SSブログ

すけだちいたす [食玩]

なんか今まで新選組の食玩だけ並べていたんですね。これも食玩よね。
今日は異色のキャラクタ「ぶりぶりざえもん」さんです。どうぞ!

すばらしい!腰の刀に付いた糸を引っ張るとぶるぶる動くぞっ。

アニメでの声はやっぱり塩沢兼人さん。残念ながら亡くなってしまいましたが、あの声とキャラクタのギャップが最高におもしろかった。このキャラで、ニヒルなあの声。で、子供番組にこの台詞。
「救い料いちおくまんえん。ローンも可」
かっこいー。

ところで今はだれが声をやってるんでしょう。ここんとこ全然観てない。
でも、こんどまた「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」でも借りてきてまた観てみよう。


借りにいったら無かった・・・。
ところで塩沢さんが亡くなってから、代役はあててないって話を見かけたのですがホント?
つまりぶりぶりざえもんは出てないってこと?


やっとビデオ借りてきて観た。やっぱいいなーぶりぶりざえもん。
正義のヒーローだもんな。
DVDが無くてビデオで観たから映像が汚くて残念だったけどなぁ。まぁ古いから仕方ないですね。来週はなににしよう。


最新作の3分ポッキリ大進撃も観てきました。
ぶりぶりざえもんは出てきますね。やはりいなくてはならないキャラですよね。
でもやっぱり声はあてられていなかった。これはもう塩沢さんに敬意を表して、これからはもう誰もあてないかもしれないですね。
去年のヤキニクロードにも出てきましたが、他の人たちがぶりぶりざえもんに姿を変えられたという設定だったので、声は元のキャラクタのままでした。でも大量のぶりぶりざえもんが画面狭しと動き回っていたのはサイコーでした。


土方歳三@箱館 [食玩]

わが齢 氷る辺土に 年送る

 

箱館で撮影された写真から起したものフィギュアですね。顔ももちろん細かいところまでよくできていると思います。
洋装断髪したのはずっと前で、甲陽鎮撫隊のころですから、洋服は多分フランス製でしょうか、
首には白いスカーフ、コートを羽織り、足元はブーツ、胸にはチェーンがかかっているので懐中時計を忍ばせているらしいです。
まったく決まっていてかっこいいですよね。
左脇にはやはり刀、また腰のあたりには拳銃のホルスターがあるようです。

明治二年五月十一日戦死
軍監大島寅雄はこのあと急ぎ馬で五稜郭へ戻り、榎本総裁に会って敗戦を報告。箱館は実際には十八日に降伏するのですが、この時が決定的だったのでしょう。

よしや身は 蝦夷の島根に朽ちぬとも 魂は東の君や守らむ


近藤勇@池田屋 [食玩]

「御用御改め、手向かいいたすにおいては容赦なく切り捨てる!」

有名な池田屋騒動ですよね。最初に近藤勇が大声で言い放ったときに、長州人は恐れて後ろに下がったという。これはそのときのポーズを再現したんじゃなかったかな。あの顔ですからね、さすがにびびりますな。

 

池田屋の事件て大きな事件だったんですけど不明な部分が多いですよね。記録は結構残っていますが内容が食い違う!身内に都合のいいことは大袈裟に書いて、逆に悪いことは書かないとか控えて書いていたりあるせいだと思いますけど。近藤局長の自ら書いた当時の手紙とか、駆けつけた各藩の記録とか、後年書かれた永倉さんの報国記事とか多くありますねぇ。

戦闘は二時間に及んだというからすごいですよ。しかも最初は圧倒的に人数的に分が悪かったのに・・・。
永倉、沖田は刀を折られ、近藤周平、島田魁は槍を折られ、藤堂平助の刀も刃こぼれでささらのようになってしまい、鉢がねを打ち落されて重傷。でも自分の刀は名刀虎徹のためか無事だった・・・と、近藤局長自らの手紙に書いている。

新選組の一連のフィギュアはできがいいのでまだデスクの上に置いてます。
これはまだ捨ててない、お気に入りシリーズなんです。
源さんも捨ててないからね~


井上源三郎@池田屋 [食玩]

ウチはちゃんと飾るところが無いので、基本的には写真を撮ってしばらくしたら廃棄してしまいます(シクシク)。だからできの良いヤツをぽつぽつ載せていきます。自己満足だけど。

さて一個目、昨年は大河ドラマのせいでブームだった新選組。
スーパーで見かけて買ったんですが、予想以上によくできていたんで今でもデスクに置いています。このシリーズは捨ててませんの。

 

これは最初に買った源さんです。池田屋騒動のとき表階段を駆け上がる場面。
よくできているんで、階段の組み立てがちょっと細かくて時間かかりました。このシリーズで一番手間がかかるのはこれじゃないかなぁ。

 ←表情までこのつくり!

ポーズも顔もよっくできてるんでしばらく悦に入っておりました。自己満足~
これが興味がよりわき上がるきっかけになって、井上源三郎資料館へ行く日を早めたんです。資料館はこじんまりとしてたけど、とてもいいとこでした。これは別の機会に。

フルタ製菓から昨年発売された、新歴史浪漫 新選組~池田屋騒動
造形は、株式会社若松造形のHPです。以前は食玩を使ったジオラマ写真もあったんですけど、今はないみたいです。よくできていたので残念!

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。