SSブログ

地域猫3人衆 デカ編 [地域猫]

ウチのまわりを拠点にして生活している猫は全部で3人います。
結構かわいがられている世渡り上手な方々です。中でもバチが当たるくらい上手なのは「ちびちび」です。

 ← 付き合いが一番長い、茶トラ♀。ウチでは「デカ」って呼んでます。

 ← 2番目に長いきじ猫♀。ウチでは「チビチビ」って呼んでます。

 ← この辺に来て一年くらいの新人♂黒猫。ウチでは「クロ」って呼んでます。

この「デカ」がこの地域に定着したのが'98年くらいだったかな。まだ子猫っぽさが残ってた。人にも適当に慣れるようになって時々触らせてくれた。かわいいから、猫好きの人は食べ物をあげるようになったと思うのね。デカも人を覚えて、見かけると家まで付いてくるようになったんですよね。

礼節もわきまえて、朝は会うと必ず元気よく声をかけられます。まるでいってらっしゃいって言われてるようなんで、思わずこっちも「オハヨー」って言っちゃいます。朝じゃなくても見かけると声をかけてきますけど、朝は特別そういう気になるんですよね。

食べ物をもらう場所も決めてて、こっちが食べ物を持っていると見るや、雨が降ってようがその場所へ先に行きます。こっちがそこまで行くの面倒で、「雨だからこの軒下で食べようよ・・・」って言ってそこへ行こうとしないと、変な顔してました。今は人間に合わせてどこでももらってくれますけど。

かれこれ7年目、今じゃ貫禄の・・・って言いたいけど、ちょっと最近はトシかなぁ。

彼女、昔はモテたんですよぉ。でも子供は一度も生んでないはず、寄ってくるオス猫はことごとく玉砕してました。猫パンチを繰り出している光景は何度も見たし。誰か手術受けさせたのかなぁ。

適当に媚びて、適当にノラしててかわいいから、この辺の人たちにかわいがられてるんだよね。
今年は寒いけど夜はどこで寝てるやらちょっと心配。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

parana

猫がいる街は良い街だって言いますよね^^
アタシもそう思います。
癒してくれますからねぇ^^
うちにもたまーに猫兄弟が遊びにきて庭の柵で爪とぎしてますよ。(笑)
必ず2匹でくるんですよ。
可笑しいです。
by parana (2005-01-15 00:56) 

そーすけ

paranaさんこんにちは。
ほんと癒されるときありますね。さわってたら気持ちいいったらもう。(^-^)
ヒゲのはえぎわというか、口の周りの柔らかいとこが好きでさわります。
どの動物もたいていは、とっても嫌がるんでやりすぎると嫌われます。でもさわり心地最高です。
牛のそれもグッド。(いったい何の話になってるんだ)
by そーすけ (2005-01-15 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

よろりら~お年玉つき年賀はがき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。