SSブログ

咲いた [なんでも帳]

昨日のエバーフレッシュが、まず2個咲きました。

0828_ever614.jpg

まだまだツボミは20個以上あるみたい(小さいのがあるので確実な数は不明w)だから、しばらくこのぼんぼりが楽しめそう。思ったより大きくて、きれいなまん丸ぼんぼりに咲いてくれてます。[ぴかぴか(新しい)][かわいい]

ということは、また暑くなるってことですよ。あはは・・・ぁ・[晴れ][晴れ][晴れ]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月も咲いてみる?エバーフレッシュ [なんでも帳]

エバーフレッシュがまた咲きそう[ぴかぴか(新しい)]南米出身のこの方は、高温高湿なのが好きなので、前回は梅雨の時期に咲いてた。

2ヶ月もしないうちにまた咲きそう。ちょっと涼しかったお盆の時季から、またいつもの夏の天気に戻ったらこれですからw

ever._480jpg.jpg

普通の植物のように、決まった季節に花が咲くわけじゃなく、この人はほんと不定期に花を咲かせる自由人。花が咲くとタンポポンポの綿帽子みたいな、薄い黄色のまん丸ぼんぼりのかわいい花です。

今回もこの調子だと、この1週間に次々と咲いてくるかな・・・楽しみ楽しみ[ぴかぴか(新しい)]

そうそう、以前にも何度か書いたエバーフレッシュの記事はこちら⇒こんな具合に咲くぞ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トロンボーンのソロパート(謎の彼女Xのエンディング『放課後の約束』) [映画・テレビ・漫画]

謎の彼女X
2006年から2014年、講談社の月刊アフタヌーンに連載されて、連載中の2012年にはTVアニメ化されて1クール放送されました。作者は植芝理一。この作品大好きなんですけど、今日はこの作品についてではないんです。

このアニメのエンディングテーマ『放課後の約束』の間奏に、トロンボーンのソロパートがあるんですけどね、これが酔っちゃうくらいカッコいい~[るんるん][揺れるハート]


放課後に待ち合わせて、二人一緒に帰るっていうシチュエーションです。(ドキドキのシチュエーションですな)

曲タイトルが放課後という陽が傾いてきている時間なので、トランペットの前奏から始まって(実はぴったり重なってトロンボーンも鳴ってる)ヒロイン役の吉谷彩子の歌が入ってくる。二人が歩き続けて、辺りが黄金色に変わり始めた頃、今度はそのトロンボーンの素晴らしい間奏が入ってきます。短いんですけど聞き惚れてしまう音色の運びです。

その間奏は2:50くらいからで、トロンボーンのソロは少しして始まります。時間にして10小節少しだと思います。

自分も学生時代トロンボーンやっていたけど、また吹きたくなってしまう。いい曲ですよ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]よかったらちょっと聞いてみそw

作品自体も大好きなので、機会があったらまた記事で紹介させていただきたいなぁと思ったり。[あせあせ(飛び散る汗)]ちょっとかなりクセがあるけど、その壁を乗り越えられたら幸せがあります(笑)

Mysterious Girlfriend X Complete Collection [Blu-ray] [Import]

Mysterious Girlfriend X Complete Collection [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Section23 Films
  • 発売日: 2013/06/11
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

朝倉彫塑館 [くま散歩]

東京谷中の朝倉彫塑館。敷地全体が「旧朝倉文夫氏庭園」として国の名勝に指定されています。

2009年から2013年まで、耐震工事を兼ねて保存修復工事で観られなかった。ずっと訪れたいと思っていたのに、工事が終わったのに今まで行けてなかった(遠くはないのに)。やっとこの夏休みに行けた♪

asakura614.jpg

館内入ってすぐのアトリエにある大きな小村寿太郎像が迫力です。その奥にある書斎が素敵で、窓側以外の壁三面が全部天井まで本棚です。そう梯子を使って出し入れしなければならないあれですw

館内は写真撮れないので、ホームページからでもまずは覗いてみてくださいな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

関東鉄道竜ヶ崎線 [時々一鉄]

今年の夏休みはどうも天気が良くない。あちこち歩きまわるには暑くなくて良いんだけど、それはそれでいろいろと心配なことも多いわけで。

まぁ、そういう心配はちょっと置いといて、晴れ予報の8/13日曜日を狙って関東鉄道竜ヶ崎線へ。

竜ヶ崎線は茨城県龍ケ崎市の佐貫市の佐貫駅と竜ヶ崎駅を結ぶ全長4.5kmと短い路線。全部で3駅なので、途中駅は入地(いりじ)駅だけ。列車交換施設(行き違い用)もなく、全線単線でディーゼル車両が走るのだ。

awaycar614.jpg

通勤通学時間帯は2両編成のようですが、通常はこの通りの1両運転。電車ではないディーゼルエンジンのいい音が聞けますよ。残念ながら最近はなかなか聞けません短い区間はほとんど田園風景。今年の夏は日照不足と言われていますが、このあたりの稲は頭を垂れて、黄金色に変わりつつありました。いい風景だった。

car614.jpg

で、知りませんでしたが龍ケ崎はコロッケがイチオシらしいです。佐貫駅にノボリがありました。第2回ご当地メシ決定戦!2014で日本一に輝いた[ぴかぴか(新しい)]そうですよ!

car304.jpgnobori304.jpg

そのせいで、車両の吊り革がコロッケに侵略されておりましたw全部。

croq614.jpg

座席に座って見上げるとこんな感じ。油は滴ってこないようですw

croq304b.jpg

同様のことやってるところが多いみたいですが、この路線にもハート型の吊り革が1個ありました。この吊り革につかまって写真を撮って、駅の窓口に提示すると記念品をもらえるようですよ。

croq304a.jpgposter304.jpg

今回はコロッケまで食べることができなかったので、今度行ったらぜひ食べて帰りたいものです。実はとても心残り・・・(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。