SSブログ

網膜に穴があいたって? [なんでも帳]

先週、左目を閉じるときに、左下が光る感じがしてへんだなぁと思ってたんですが、そのうちに左目の隅に黒い糸くずのようなものが見え始め・・・。
疲れてるから飛蚊症がきつく感じてるだけだろうと思ってたんですけどねぇ。金曜日に同僚に脅かされて眼科へ行ったら、網膜裂孔と言われました。「あぁ、やっぱり穴があいてますねぇ」。

・_・ へ?

別に目を強く打ったわけではないんですがね。
年齢とともに眼球内部のゼリー状の硝子体の組織が液体になりはじめて、容積が小さくなるんだそうです。そのときに縮小する硝子体に癒着していた網膜が引っ張られて、その部分が破れて裂孔ができるらしいです。これが進行すると網膜はく離になってしまうですね。こわこわ。

これは薬では治らないので治すためには手術なんですが、裂孔のうちはレーザーでその周りの部分を焼き付けることによって網膜はく離への進行を抑えます。
という説明を聞かされて、どうしますか?って言われても・・・。選択肢はないですよね、やってくださいー^^;

ということで、これを24日にやる予約をして来ました。^^;実は怖いんですけどね~。これは入院もいらないし手術じゃない処置です。網膜はく離になったら手術はもっと怖いしね~。

とりあえず、脅かしてくれた会社の同僚に感謝。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 2

コメント 5

goinkyonosora

レーザー治療は痛いです!
先に脅しておきます(^^)
やったことあるんです。。。
by goinkyonosora (2006-01-23 12:34) 

aoyamasijinn

お大事になさってくださいね。
早く無事に手術も終わりますように・・・・・・。
by aoyamasijinn (2006-01-23 13:00) 

そーすけ

ぐえ!痛いんですか!!
おぺさん!すぐに済むときいていたので、そんなに心配はしていなかったんですけど~^^;
だって医者は、「うん、すぐ済むよ。レーザー100発くらい打つだけで終わっちゃうからね~。」
100発!?には驚いたですけど・・・。
うーん、痛いのか・・・やめよかな・・・
うそ、行きますよ~(^^)ノ
by そーすけ (2006-01-24 00:22) 

そーすけ

aoyamaさんどうも
いやぁ、穴があいてるって言われたときは驚きましたけど、まだ剥離してるわけじゃなし。^^
手術といってもと痛い!のを、ちょっと我慢すればなんとか生還できそうですし。(おぺさんのコメント読んでから、正直びびってます^^;)
とりあえず明日会社行かなくて済むし(?)
明日は朝から病院いってきまーす。
優しいお言葉ありがとうございます。

レーザー100発のレポお楽しみに^^;
by そーすけ (2006-01-24 00:28) 

チヨロギ

早めに発見できてよかったですねー。
わたしも飛蚊症なので、記事を読んでドキッとしました。
なんだか他人事とは思えません。気をつけよう・・・。
お仕事もお忙しいと思いますが、治療後はあまり無理をしないでくださいね。お大事に。
by チヨロギ (2006-01-24 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪明けてレーザー78発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。