SSブログ

星雲賞のヨコハマ [映画・テレビ・漫画]

ヨコハマ買い出し紀行星雲賞を受賞したってことは聞いていました。
そう聞いてあらためて、「そうだよなぁSFだもんなぁヨコハマって・・・」と思います。あの世界観と時間の流れがとても気持ちのいい作品でした。読んでるときはそっちのほうばかり気持ちよくて、SFなんてことはあまり意識してなかった^^;大好きな作品なので素直に受賞は嬉しい^^。

んで、漫画だけでは飽き足らずに画集、DVD、CDと買いまくり^^、わたくしほとんど持っているんではないだろうか^^;連載当時は毎年のカレンダーも講談社に注文してましたしね。アニメ化されたDVDにしても、声も音楽もよく出来ていて原作を壊さない作品になっていて大好きです。

あ~千葉に引っ越す前に、作品の舞台になっている三浦半島付近を探索したかった。作品中に出てくる場所って意外に見られるらしいし。

↑これはある年に買った、イーゼル付きヨコハマカレンダーに付属してきた風見魚^^ 

まぁ、今年は横浜で日本SF大会が開かれたから「ヨコハマ買い出し紀行」が受賞したんじゃないですよね^^;
ヨコハマの他、同じコミック部門にノミネートされていた作品はこちら。

  • DEATH NOTE/小畑健 原作:大場つぐみ 集英社
  • 武装錬金/和月伸宏 集英社
  • からくりサーカス/藤田和日郎 小学館
  • 妖精国の騎士/中山星香 秋田書店

う~、全部読んだこともない^^;

ちなみに2007年星雲賞の各部門の受賞作品はこちら


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 4

ishii

「ヨコハマ」かー。
なんかスルンって終わっちゃったよね。
いろいろあるSFな謎は謎のまま。
最初の頃の感じが特に好きだったなあ。

「ヨコハマ」に似た雰囲気のあるマンガで
大石まさるの
「水惑星年代記」
「続水惑星年代記」
「環水惑星年代記」
「翠水惑星年代記」
てのがあります。
雰囲気というか、設定というか・・・。

ぜひ、一読を。(^^)
by ishii (2007-09-24 13:09) 

そーすけ

おおお
オススメですか!これは確認してみます。

ヨコハマって、確かに謎ばっかりでしたね。なんか描いてて寂しくなったのかな本人。周りの時間ばかり流れていくけど、自分が乗った船はそこにいるだけ・・・そんなような話がよく出てきていたからそんな気がしました。
by そーすけ (2007-09-24 20:11) 

ishii

>なんか描いてて寂しくなったのかな本人
そうねえ。
主人公のアルファさんがロボットの人だからね。
作者の人も自身を投影してたのかなあ。

「ヨコハマ」の次の作品も見たいぞ。
by ishii (2007-09-24 23:18) 

そーすけ

ishiiさんこばわ。
そうそうロボットの人だよねぇ。
なんか取り残されるのも哀しいものだよなぁ。
普通に歳を重ねていけるのって幸せなんでしょうね。
by そーすけ (2007-09-27 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちゃくちゃくと秋#2トマト~#1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。