SSブログ

網膜裂孔その後 [なんでも帳]

去年の1月。左目がチカチカして飛蚊症がひどくなって、病院へ行ったら網膜裂孔
網膜の一部が破れて穴が空いてしまう、放っておくと最悪網膜はく離になってしまうという・・・

◇  ◇  ◇

眼球内部にはのゼリー状の硝子体が満たされていて、ゼリー状のため普通は眼球内部では動かないのだそうです。しかし加齢とともに硝子体は液体化して容積が減るため、隙間なく網膜とくっついていた硝子体が網膜から離れようとします。このときに網膜が引っ張られて一部が裂けて穴が空いてしまう。これが網膜裂孔です。

また、近視が強いと眼球自体の形が変わるため、その分網膜が引っ張られて薄くなってしまっているそうです。この場合も裂孔は出来やすいとのことです。しかも片目にこれが起きたら、もう片方のほぼ同じ位置にも起きる可能性は高いとのことです。これがやっかい・・・^^;

◇  ◇  ◇

自分の網膜に穴があいてしまい、レーザー治療したのは去年の1月。正月明けから大慌てしてましたっけ^^;。
今も約半年に一回の検査に通ってますが今日がその検査日。

治療したところは特に異常がないとのことで安心なのですが、やはり心配していたことが・・・
さっきも書いたのですが、もう一方の眼の同じようなところに穴があくことが多いのです。自分の右目も穴は空いてないものの網膜が薄くなっているそうです。今すぐに穴が空きそうということじゃないらしいのですが、近視が強いしやっぱりなぁって感じです。穴が空きやすいから気をつけろってことですよ。こりゃ最低眼に衝撃を与えないように注意しないと・・・。よくごしごしやるんで奥さんに怒られます。

飛蚊症がひどくなったり、視界の片隅が光るような感じがしたらすぐに眼科へ行きましょう。
たとえ結果そうじゃなかったとしても、網膜が剥離したらレーザー治療じゃなくメスを入れるしかありません。心配しすぎるくらいでいいと思うのです。でも飛蚊症自体は病気ではないので、ひどくない限りは大丈夫。

次の検査はまた半年後。
眼にメス(実際はメスなんか使わないかもしれないけど)を入れるのは想像するに怖いし^^;

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

新選組副長助勤たくいた

ご無沙汰しております。たくいたです。
実は、うちの親父殿も、1ヶ月半ほど前に、くまさんと同じような症状がでて、レーザー治療を受けたとこなんですよ。
本人は、結構、こういうのに無頓着なんで、できるだけ病院にいくように薦めます!
by 新選組副長助勤たくいた (2007-11-18 11:16) 

チヨロギ

とりあえずは異常なしということで、ひと安心ですね。
私も飛蚊症ぎみだし、ド近眼なので、気をつけないと。
右目のほうも、お大事になさってくださいね。
ゴシゴシは禁物ですよ~(^o^)/
by チヨロギ (2007-11-18 16:05) 

そーすけ

たくいたさんこんにちは。
そうそう、早期発見が重要ですよ~
自分も去年の時は、あんまり気にしなかったんですが、同僚に脅かされて病院に行ったんですよ。そうしたらこれで。
そのときはその同僚に感謝しましたよ~。
レーザー治療って部分によって痛いんですってね。
自分の場合運良く聞いていたほど痛くなかったので良かったんです。
そうそう、お大事にしてください。
by そーすけ (2007-11-18 17:03) 

そーすけ

チヨロギさんこんにちは。^^
飛蚊症は特に問題ないんだそうですよ。
自分の場合は視界の隅に髪の毛がもじゃもじゃかかるように見えて、実際にはないのに毛を手で払う仕草を盛んにしてたくらいです。
そういうふうに、いつもとは違う!と感じた時は早めに病院へ行きましょう。
それと眼を閉じた時に隅で「チカッ」と光が見えます。時間が経つと光は感じなくなるりますが、これがやぶれたサインらしいです。
チヨロギさんも眼をよく使う仕事ですよね、気をつけましょうよ^^。
by そーすけ (2007-11-18 17:12) 

ishii

お大事に。

そっかー、近視は発症しやすいんだ。
父親がやっぱり目の病気をしたので、
いつも「目は早期発見、早期治療が大事」と言ってます。

自分も気を付けないとだなあ。
by ishii (2007-11-19 10:03) 

そーすけ

ishiiさんこんばんは~
どうも、気をつけます^^;
結構眼の病気って多いです。白内障とか年齢的なものも多々ありますが、気をつけねばね。ワタクシ白内障もちょっとあるらしいけど、今のところ気にするほどじゃないって言われてます。
まぁトシとっていきますからね^^;
by そーすけ (2007-11-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。