SSブログ

東山魁夷記念館へ [くま散歩]

とても暑い夏休みだったのですが、近場を中心にちょこちょこと出まくりました。
8/14は、市川市にある市川市東山魁夷記念館へ。暑い日でした・・・^^;

市川市東山魁夷記念館

東山魁夷といえば、教科書にも絵が載っていた昭和の日本画の巨匠ですよね。その記念館が市川市にあるので行ってみました。

なぜ市川市にあるかというと、1945年から1999年になくなるまでの50年以上を市川市に住み、作品を描き続けました。名誉市民でもある東山魁夷を記念して、その人となりを伝えるため2005年に誕生しました。

この記念館には絵はさほど展示されていません。それは、東山魁夷の人となりを伝えることを重点にしているからだそうです。日本画の描き方も簡単に紹介していますが、とても手間のかかるものです。画伯が使用していた筆や画材、身の回りの資料などを紹介しながら、画伯の人生観に触れながら足跡を紹介しています。

それにしてもこの記念館は建物がお洒落で立派な造りなのですよ。大きくはありませんが、庭と建物が一体になってとてもバランスが良い。中に入るとこれがまた素晴らしく、豪華と言うかとてもお洒落なのです。

front.jpg front4.jpg
front2.jpg Ksign.jpg

カフェレストランと売店は正面入り口ではなく、横の入り口から入ることができるため、お茶や食事だけ、グッズを買うだけにも訪れることが出来ます。なおカフェレストランは、上野精養軒直営なので、カレーライスやハヤシライスがさぞ美味しいと思われます。

front3.jpg front5.jpg

ちなみに今回はトーストとコーヒーをいただいてきました。コーヒーはここの売店で売っているカップで出てきます。このカップちょっといい感じで欲しかったんですが、ここでこうしてコーヒーが飲めたから満足です^^;
トーストは東山魁夷の風景画をイメージしたものになっていて嬉しい。(少し時間がかかると思ったらこういう細工をしていたのですね^^)

toast.jpg cup.jpg

記念館に行く途中にあった蓮池の蓮。蓮の花って大きいですがきれいな色と姿ですね。つくづく^^

hasu2.jpg hasu1.jpg

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 6

かりん

行ってみたいところのひとつです。
春に東京国立近代美術館で開催された東山魁夷展を見に行きました。
その絵の素晴らしさに感動して、東山魁夷の人物像も知りたくなったのです。
そーすけさんの写真を見たら、建物もとっても素敵なので、
ますます行ってみたくなりました。
近いうちに行ってみたいと思います。

ちなみに今日は、町田にある西山美術館に行って、
ユトリロの絵を堪能してきました。
by かりん (2008-08-20 23:46) 

そーすけ

かりんさんこんにちは
東山魁夷と言えば、学校の教科書にも載っていたほどの人だし、亡くなられたのも比較的最近で、身近に感じる(と言えば失礼かもしれませんが)のですよね。
かりんさんもご興味がおありでしたら、どうでしょう、涼しくなったことですし散歩しながら出かけてみては。きっと楽しめると思います。
電車で行く場合は、中山法華経寺の参道から境内を通って行くことになると思いますが、ここも良いですよ~。猫好きならもっと楽しめますよー。
手前味噌ながらご参考までに↓
http://kumaya.blog.so-net.ne.jp/2008-05-24
http://kumaya.blog.so-net.ne.jp/2008-05-27
いってらっしゃい~^^/

by そーすけ (2008-08-24 10:26) 

かりん

ありがとうございます!
そーすけさんの過去の記事、覚えてますよ〜♪
とても趣のある参道、境内でしたね。
な〜んて言いつつ、TOM‘s Cafe に興味津々なんですが…
この秋あたり、ぜひ行ってみようと思っています。

by かりん (2008-08-25 01:37) 

そーすけ

どうもどうも^^
TOM's Cafe、ちょっとわかりづらいところにありますが、
こじんまりこざっぱりしてて、かりんさんも気に入ってくれればいいんですけど^^;
お出かけくださいませ^^/~
by そーすけ (2008-08-26 22:35) 

チヨロギ

そーすけさん、こんばんはー♪
東山魁夷の美術館というと、長野県のほうしか知りませんでした。
(といっても、訪れたことはありません)
市川市に、こんなお洒落な記念館ができていたなんて!
それと毎回思うのですが、そーすけさんの写真は構図がすばらしいです。
説明抜きで、見せたいポイントがしっかり伝わってきますもの。
私もこんな写真が撮りたいと切に願っているのですが、なかなか・・・(^^;

今回もすてきな場所を教えてくださって、ありがとうございます^^
ここのトースト、手が込んでいますね~。
長野では魁夷の「道」をイメージした羊羹が名物のようです。
どっちも行ってみたいなぁ。
・・・いや、けっして食べ物メインじゃありませんよ~(汗)
by チヨロギ (2008-08-28 23:14) 

そーすけ

こんばんは^^
あれれ・・・そんなに褒めていただくような写真かと、今までの記事も眺めてみましたが、そうでもないですよ^^;
一応気にはして撮ってますが全然思ったように撮れません。ですが昨年にLUMIXに換えてから写真自体はキレイになったかな^^。チヨロギさんもLUMIXでしたよね。良いカメラだと思います。ズームよりも広角28mmが思ったとおり重宝しております。
おっと、肝心の記念館のほうは本当にお洒落で、立派な建物です。
トーストがここの名物かは知りませんが、長野のほうは道をイメージした羊羹ですか、なるほどね~。いえいえ食べ物は重要ですよ♪
こちらは記念館なので、絵は少ないですが画伯の人物や人生観など、「思い」が中心の展示になっています。同じ千葉県ですから機会があれば是非^^。

by そーすけ (2008-08-29 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜の空色侵略BOX 1st season ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。