SSブログ

秋はどのへんで感じるかってーと [くま散歩]

先日のUSJの記事もUPしないままに、ハロウィーンのイベントも終わって11月になってしまった・・・。
まずいまずいまずい・・・こりゃ完全に時期を逸してる。
でもUSJの記事はあとでUPいたします^^;書きたいことありすぎで、考えるといつも時間がなくなってしまう・・・(←考えすぎ^^;)

といいわけしながら身近なところでお茶を濁す。というわけでもないんですが^^

11月になったとたんに寒さを実感、正確に言うと昨日の出勤の時に、空気の冷たさを感じたわけです。
こりゃ確かに今までの朝の空気とは違うぞ、とリアル秋を感じてたわけです。

で、今日もやっぱり空気が冷たい。家の周りではまだまだ葉の色は変わっていませんが、 近くの公園までぶらぶらと出かけてみたら、こんな近くでもばっちり季節を感じさせられました。

公園には古い民家が保存されていて、庭も再現されています。
この公園に行くと必ず寄るので、今日も寄ってみたところ入り口の垣根で見つけたこれはなんでしょう。

akebi.jpg

そうそう、アケビですよアケビ~。久しぶりに外でなっているのを見ました。
最近ではきれいで大きなのがスーパーやデパートでも売ってたりしてまして、しかもいいお値段。これって子ども時代にはよく採りに行ったもので、さすがに買ってまで食べようとは思いませんがねー^^;。

低いところにはめったになってなく、ウルシなんかも一緒に生えていたので、間違ってさわってかぶれてしまう子どもも多かったもんです。

アケビの実がもっと熟すとパカッと開いて、白くてきれいな柔らかい実が覗きます。見かけの大きさに比べて食べられる実の部分は小さくて、中にアサガオの種ぐらい(子供の頃の記憶)種がびっしり並んでます。ですからほとんどは種ごとしゃぶって種だけを吐き出す感じでしたね。実の甘さを楽しむだけみたいなものなので、お腹の足しにはなりません。子供にとって採って遊んで、ちょっと食べられるおやつみたいなもんですかね。

 

他には柿も干してあったりして。そして家の裏に回るとこんなで、天気が良かったので、ほけ~としますね。

kaki.jpg minka.jpg

干し柿はちょっと苦手なんです^^;ていうか、柿自体があんまり好きじゃないのですが季節感は感じますよ。罰ゲームで食べろと言われれば、泣きながら1個くらいは食べられるかもしれない・・・。

そうそう、公園の池も秋らしい。

akiike.jpg

水鳥も来てたぞ。みんなきれいだ。

magan.jpg

秋はなんでも美味しくなりますし、最近ごはんが美味しすぎますなぁ。
白いご飯が美味しいのは幸せですな。そう思いません?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。