SSブログ

宝の山なのに [時々一鉄]

Pa0_0021.jpg 映画を観に出かけた先で、大鉄道市なるイベントを発見。

ほんのちょっとのスペースですが、鉄道車輌の部品や駅の時刻表など鉄道関係の品々が並べられて、ちょっとしたお店になっていた。

Pa0_0014.jpgPa0_0015.jpg

廃車解体になった車輌の部品や、使われなくなった古いものばかり。錆びていたり、シミがあったり、黄ばんでいたりで、見た目は汚い使えないガラクタ。

Pa0_0016.jpgPa0_0012.jpgPa0_0013.jpgPa0_0018.jpg

んー・・・たしかにね。

だけど、そこに寄ってくる子どもの目は、好奇心でキラキラしてる。
なんだこれ?何に使うんだろ?電車のどこに付いてるんだろ?って。子供の頃って自分もそうだけど、特に男の子は電車好きが多い。何でだろう。

子どもの目はキラキラしてても、一緒にいるお母さんまで同じとは限りません。そんな目をして見ている子どもに、「ほら帰るわよ。欲しかったら自分のおこづいで買いなさいっ」って。あちゃー、買えるわけないじゃないの。もう少し見せてあげてよ。確かに興味のない人にとっては、古い行き先表示機や座席の部品なんか、得体の知れないただのガラクタに見えてますよね?たぶん。大事な子どもにそんなのを触らせたくない?でもそんな言い方しないで欲しいなー。

Pa0_0019.jpgPa0_0020.jpgPa0_0010.jpgPa0_0017.jpg

Pa0_0011.jpg子供の頃、父親と自転車に二人乗りしてよく出かけたものでした。駅の近くの線路が集まっていて列車がよく見える場所だった。ただ座って、行きかう列車をずーっと眺めていたものでした。

当時は、町にある米軍基地に入る引込み線(貨物)には、蒸気機関車が使用されていたし、いろんな列車を見られてとっても楽しかった。

見てるだけで楽しいかったんですよね。今思い出してもすごくわくわく♪するくらい。今も同じような場所に行ったらずっと見ていられる気がするなぁ。

みんなにそれぞれ宝ものになるものがあるんじゃないかな。


タグ:鉄道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。