SSブログ

夏客 [くま屋の入荷便り]

今日は1日なので映画の日です。
早起きしてアリエッティを2回目リピート鑑賞してきました。朝一8:30からの上映回なり^^暑いからねぇ・・・早くから行動しないとへばりますから、ちょっと眠くても頑張りました^^;それに夏休みで映画の日だから混雑必至でしょ。

2回目は普通は細かいところを気にして確認するように観るのですが、わたくし今回うっかり普通に楽しく鑑賞してしまいました^^;(汗)。そのへん抜かりなくチェックしていたのは奥さんで、病気の男の子がベッドで読んでいたのは秘密の花園だったとか、住まいの壁紙の一部は高島屋の包装紙だったとか云々。女性はチェックが早いですね。あたしなんか今日も、ほぇーっと観てましたんで、「おもしろかったー」って子供みたいな感想しか言えないのでした^^;。(←ばかちん)

guide1-480.jpg

ちょっと前の記事で、東京都現代美術館の展示会のことを書きました。アリエッティの住まいを現実化したセットが造られているのですが、映画に忠実に造られていることがよっくわかります。さっきも書いた高島屋の包装紙が張られた部屋の壁や、絵画のように壁に飾られている切手など、あんなとここんなところと発見する楽しさがリピート鑑賞にはありますねぇ。まぁ自分みたいなぼーっとした人は、あと2回くらいは観ないと気がつかないんでしょう。そんな人のためにもDVDやBDは必要だと思いますな。

◇   ◇   ◇

さて、今日も暑かったわけですが、なかなか鳴かなくて心配していたセミたちも帳尻を合わせるかのように賑やか。今年も家のバルコニーにやって来まして、綺麗な色を見せてくれてるミンミンです。ここで鳴かれるとさすがにうるさいですけどねー。音源はこんなに小さいのですがねぇ^^;

minmin480.jpg

月日は百代の過客にして・・・蝉もずっと夏の月日を刻んできてるわけだ。
芭蕉の時代からも何度も何度も。

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

うーたん

アリエッティ早く観たいと思いつつ
隣街までの車での30分暑くてめんどくさ~い
でも観たい大画面で。
by うーたん (2010-08-01 20:44) 

Terry

ホント、セミがいなくなったんじゃないかと、心配しましたよ。暑いのもあと1ヵ月。来月の今頃は「朝晩は涼しくなったよなあ」と言っていたいですよ。
by Terry (2010-08-02 12:37) 

そーすけ

うーたんさんこんばんは♪
アリエッティの大画面いいでずぞー♡
そこを決意して是非行って観てくださいね~
by そーすけ (2010-08-02 23:28) 

そーすけ

Terryさんどうも
すんません。またオチのない記事を書いてしまった^^;時々気取ってみたくなるんです^^;
で、セミの話ですが、でしょー?7年前に何があった?と思いましたね。
最近みんな鳴き出しましたがそれでもやっぱり変ですよ。
だって、普通だったら夏の初めの暑くなりかけはクマゼミ、アブラゼミ、そしてミンミンゼミが加わり、夏も終わりに近づいてヒグラシが鳴き始めるというイメージあるんですがね。みんな一緒に鳴いてます今年。やっぱり変でしょ?
Terryさんは山へよく行かれますが、都会だけの現象なのかなにか気が付きますか?
なんだろなぁ今年は???
by そーすけ (2010-08-02 23:38) 

チヨロギ

今年はほんとうにセミが少ないですね~。
熱帯夜が続く時期には、いつも真夜中までアブラゼミが鳴いていたのに。
朝早く、ベランダや階段にひっくり返ってるセミも、今年はまだ見ていません。
どうしちゃったんでしょう?
by チヨロギ (2010-08-03 00:12) 

そーすけ

チヨロギさんこんばんは♪
ほんと、一向に鳴き始めないしどうなってんのと気味悪かったくらいでした。
それでもやっと賑やかになったので、ちょっと安心してます。
去年はやたら多かったんですけどね。
by そーすけ (2010-08-03 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドアラずき新型Skyliner ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。