SSブログ

カリオストロの城~デジタル・リマスター版~ [映画・テレビ・漫画]

ルパン三世、カリオストロの城。宮﨑駿監督の1979年公開作品。もう35年も経ってる。そのデジタルリマスター版。先日備忘録代わりに書いた記事の映画ですが観てきた♪

基本的にリバイバル扱いのためか、一日に一回だけの上映なんですが、これがな~んとエキストララージスクリーン、+迫力音響の超大型スクリーンでやってくれてる。劇場で観れるだけでも嬉しいのに♪

でも、いかにデジタルリマスター版とはいっても、35年前のアニメ映画をこんな最新設備のスクリーンでやっても、実際どれだけの効果があるんだろう?と余計な心配wしたり。でも思った以上に効果はありますねぇ。

昔の作画ですから、現在のアニメのような詳細な書き込みはない絵です。詳細な書き込みはない絵ですが、描かれてる絵はそのまんまクリアになってますね。

特筆すべきは、自分は音かなと。音声も効果音もBGMも。5.1chになっているので、臨場感が違う。これは観た劇場によって大きく感じが違うかもしれませんけど、今後BD/DVDが発売された時は、自宅にサラウンド再生環境があれば大きな違いになると思う。そうすれば、あのクラリスはさらに可憐に映ること間違いなし!

映画のプログラムは無いかと思ったんですけど、復刻版が並んでいたので購入↓。当時発売されたものを複写して作ったようですが、モアレも殆ど無くキレイです。中身は当時のままの記事なので、山田康雄さんとかメインの出演者のコメントが当時のまま載ってます。

P1030181_320.jpgP1030184_320.jpg (C)TOHO

1979年の公開当時、同じものを買ってたはずですが、全然忘れてますね(笑)。

今観てもクラリス姫は可憐そのもの。劇中で五右ェ門が「可憐だ・・・」と思わず口に出すセリフがありますが、実にそのとおりの印象。これはクラリス姫を演じた島本須美さんの涼やかな声がそうさせてると今でも思う^^

島本さんはその後お姫様声優と言われてたんだよねぇ。それでも当時はほとんど声優としては新人だったからか、このプログラムには島本須美さんの紹介もコメントも載ってない。時代ですなぁ。あ、お母さん役が多くなりましたけど、今でも島本さんの涼やかな声は健在です。さすがですね~。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

Terry

先日映画見に行きまして、始まる前にこれから公開される映画の予告編を見てたら、ルパンの実写版の予告が!う~ん・・・・やはり声がねえ・・・・・
by Terry (2014-05-13 16:36) 

そーすけ

☆Terryさん、まいどー♪
そうですか。実写のあのルパンを・・・ちょっと怖いもの見たさはあるかなぁ。
演じる俳優/女優がどれだけあの魅力を見せてくれるかなぁ。
誰がやっても分が悪かも知れませんけど、日本人は基本向いてないかもしれないですねぇ。悲しいかな^^;
by そーすけ (2014-05-13 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。