SSブログ

新選組パレード~ひの新選組まつり [時代・新選組]

ゆかりの日野市で毎年5月にお祭りがあって、新選組パレードなるものがある。
もちろんそれなりの格好をしてパレードをするわけだ。
去年初めて行ってみたんだけど、まぁコスプレだ。テレビで見たことある同好会の会長さんらしき顔も見える。もうみなさん面白くってしょうがないって顔してる。
で、ただパレードするんでなくて高幡不動駅前では、官軍との殺陣パフォーマンス!
双方発砲のあと、新選組が抜刀して突入して斬りあいになって新選組勝利~って筋書き。
去年はブームだったんで人も多くて大変だったんだけど今年はどうかな。

で、ふつふつと思ってることがある。
これは見るだけじゃなくて参加してみたい!
日野市以外の住民でも参加できるらしい。市役所から衣装も貸してもらえるらしいし、わくわくするじゃない。
(なんと自前の衣装・持ち物で参加されるかたもいるというから天晴れ。)
是非やってみたいけど、いまいち勇気が無いよなぁ。若い人たちがほとんどだから、自分みたいなおとうさんにはちょっと敷居が高いんだよなぁ。
酔狂なオヤジ仲間いませんかぁ?(^-^;)

↓これは昨年の様子

 


コスプレの趣味はないですけど、5、6年前に京都の太秦映画村で一度同心の扮装させてもらったことあります。
ちゃんとした衣装とメイクしてもらって刀も大小差してね、それで施設の中を1時間くらいかな?歩けるんだけど、あの時は気持ちよかった~。
歩いてる途中に家族とすれ違っても、気が付いてくれないのよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

そろそろ新選組ちびちびのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。