SSブログ

日野宿本陣リニューアル [時代・新選組]

4月3日に行ってまいりました、リニューアルした日野宿本陣。初日!
当日は雨の予報が全然はずれ、いい天気の暖かい日でした。雨でなくてよかった~
思ったより混んでるかな。

 

家からは近いので、電車を乗り継いで一時間もあれば着いてしまう。
午前中は式典ということだったので、ゆっくり行ったら午後1時甘酒サービスしてました。

残念ながら甘酒はダメな人なので丁重に断って中へ。
あ、その前に門前では天然理心流の演武が行われてました。なんかこの間の新選組の日、高幡不動でみたよりも迫力を感じました。近かったせいかな。

 

その後中へ入ったところで、隊士の方に呼び止められて、ほとんど強制的に隊士の法被着せられ、「誠」の鉢巻を頭にしめられ、おまけに刀まで持たされて写真を撮られました(自分のカメラ)。恥ずかしいけどちょっと嬉しかったりして・・・。

隊士の方にお礼を言って、建物内部に入りました。
中は入ってすぐ左側奥に映像展示室ができていました。その映像展示室を左に見ながら靴を脱いで上がると、昨年非公開だった部屋を仕切っていた襖が開いていました。部屋が公開されています!と言っても中になにがあるわけではないのですが・・・。

 
 

襖なんかは張り替えられてこぎれいになっていました。昨年来たときは、襖は当時からのもので、昔の習字の書き損じか手紙の書き損じみたいなもので修繕したあとが剥がれたりしたままでした。説明してくださったボランティアの方によると、襖のこういうのも重要な文化財で、修繕に使われたこういう書き損じも一枚一枚解読すると重要なことが書かれているかもしれないと言っていました。ということは本物の襖は調査のためにどこかに移されているのかもしれません。
↓これが去年の襖、破れ目からなにやら字が見えるでしょ

内庭では野点が行われていました。この写真では木が邪魔まで良く見えていませんが。

さて一通りみてまた外へ出てみると、今度はまた別の演武。かっこよくて自分もやりたくなってきた。これなら歳もあまり関係ないかもしれない。

 

この後道路を隔てた日野図書館へ。
たしかにリニューアルしてました。このころから花粉症の症状がひどくなってきて、見るのもそこそこに図書館からは退散してしまいました。

ところでこの日野図書館は、日野宿問屋場・高札場跡だったそうです。
日野本郷の名主が日野宿の問屋を兼ね、旅行者の休泊や荷物を手配したところ。
街道中央には幕府の法令、禁令の高札が掲げられました。



本当は空いている時に行って、ボランティアの方の説明をゆっくり聴ける状態の時に行くことをお勧めします。ボランティアの方は部屋ごとに説明してくださるので、何倍も面白いと思いますよ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

うみのつばめ

そーすけさん、おはようございます。
日野宿本陣、新装開館のレポ、ありがとうございます。
やっぱり、地元、本宿というだけあって、流れ着いた場所のあちらとは、断然格が違うと思いました。
まっ、あちらはあちらの、こじんまりとした、小さな落ち着きがあってよいのですが・・・ そちらへは、耕史君も行くという・・・
ん~~、もぉ、日野へ行きたい!!

ちょっとしたコスプレができて、よかったですね。
あなたも立派な隊士です。^^)V えへっ!
by うみのつばめ (2005-04-06 09:17) 

新選組副長助勤たくいた

そーすけさん、こんばんは
日野宿本陣って、こんなに広かったんですね!
去年行ったときは、閉まっていたので、門しか見れませんでした。
こんな風になっていたんですね!
演武もあったんですか?
法被着せられて鉢巻して撮影って粋ですね!

あ~、今度日野に行ったら、僕も寄ってみたいです。
by 新選組副長助勤たくいた (2005-04-06 20:59) 

そーすけ

つばめさん、こんばんは。
コスプレしてきました!うちの奥さんと一緒に。じゃあやっぱり夫婦で隊士ですかね(笑)。コスプレ初体験・・・ではないのですが、実は10年ぐらい前に京都の太秦映画村でやっちゃったことあります。あれは本格的で楽しかった。(その時は同心の扮装)
是非日野まで足を延ばしてくださいまし~。
by そーすけ (2005-04-06 23:52) 

そーすけ

たくいたさん、こんばんは。
去年見れませんでしたか、それは残念でしたよね。
思ったより広いですか?当時はもっと広かったらしいですよ。
真剣での演武はかっこいいです。自分もやってみたいですもの。身も心も引き締まりそうです。引き締めないと。
そうそう、去年の襖の写真があったので付け足しておきました。破れ目から字が覗いてるのがわかると思いますが、何が書いてあるか調べてみたいですよねぇ。
今年またいらしたときには是非寄ってください。
月曜日は休館だそうです。
by そーすけ (2005-04-06 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。