SSブログ

キテレツ大百科の実写版 [映画・テレビ・漫画]

ネット見かけた、「キテレツ大百科の実写版」の話題。

今年の子供の日スペシャルで5月5日の朝に放送されたもので、残念ながら当日は気が付きませんでした。いろいろとネットで内容をみてみると、勉三さん役が山本耕史だということがわかり、なんとか観られないかと探してたんですが、たまたま録画していた知り合いのところから観ることができました。

 キテレツ大百科と言えば、藤子Fさんのマンガで、アニメにもなってますよね。Fさんの作品は絵や話しが暖かくて好きなんですよね。チンプイなんかも大好きです。

で、実写版ということで、ちょっと怪しげだけどNHKの子供の日スペシャルだというし、山本副長が勉三さん役だというし、興味半分で観はじめたんですけど、やられてしまいました。

前半に張ってた伏線や、問いかけの答えが後半に目白押しに展開されて、本気で観てしまった1時間15分。最近は特に涙腺がゆるいということを実感しました。前半に起きた事件を受けとめる展開が後半にあるんですが、それらの事件ごとにぐっ・・・ときてしまいます。最近は弱くてだめっすねぇ。

勉三さんが山本耕史というのは、すごいキャスティングだと観終わったあとも思います。分厚い眼鏡をかけて無精ひげを生やしていても、ちょっとかっこ良すぎでしょう。
あ、コロ助は全部CG合成で、声もアニメと同じ小山芙美さんなので違和感なくてかわいいです。
やはりFさんの作品は良いなぁ。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

新選組副長助勤たくいた

そーすけさん、こんばんは
「キテレツ」に実写版があったということにも驚きましたが、山本副長も出演といのには、驚きました!
副長~、芸達者なんですね!

しかし、新選組!の続編が放映!っていう知らせで、毎日の生活に、こんなに張りが出るとは思いませんでした。
by 新選組副長助勤たくいた (2005-05-29 01:12) 

そーすけ

こんばんは、たくいたさん。
そうなんですよ。たまたま気が付いて観てしまいました。
期間限定で写真を載せておきます。(2、3日で消しますから~)
芸達者ですよねぇ、副長。
実写版は無駄に豪華キャストにみたいな感じがしましたが、副長が芸達者なのであまり感じさせません。でもかっこよすぎ。
ちなみにお父さん役は山寺宏一さんでした。
by そーすけ (2005-05-29 03:27) 

うみのつばめ

そーすけさん、私、見たわよ~
けど、家事をしながらだったから、気づかなかったーっ!くやまれーっっっ><
おはスタ!やまちゃんは気付いたのにねぇ。
ちなみにやまちゃんも同学年なの。
耕史君、ほかに、『味いちもんめ』の単発版の最後の奴だったかな?どっかの老舗旅館のご令息?で、見かけたわ。
by うみのつばめ (2005-05-29 18:59) 

そーすけ

つばめさん、こんちは~
あらら、気がつかなかったですか残念!
やまちゃんがいきなりおっはーで登場したのはみたのにねぇ。あ、やまちゃんて同学年なんだ、ほぇー。
副長が勉三さんというキャスティングは、普通考えないよね。さすがNHK。
by そーすけ (2005-05-29 19:25) 

そーすけさん、こんばんは!
副長の黒ぶちメガネにnice!です!!
しかも無精ひげにジャージ姿・・・私も見たかったなぁ~(ToT)/~~~
by (2005-05-29 21:15) 

そーすけ

どもども柏木さん。
時間をおいて考えると、これはナイスなキャスティングなのかもしれない。
やはり副長はびしっとしてるのが似合うけどね。

うーん、mpegで手元にあるから見せてあげたいけど、残念。残念。
再放送があるかも・・・
by そーすけ (2005-05-30 21:35) 

新選組副長助勤たくいた

や、山本副長だ~
確かに山本副長ですね!
感動しました。役者ですね!
写真、心にしっかと焼き付けます!!
貴重なものを、ありがとうございました!!
by 新選組副長助勤たくいた (2005-05-31 02:09) 

そーすけ

どもども。
そう副長です!
by そーすけ (2005-05-31 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。