SSブログ

箱根ちょろ旅(1) [くま散歩]

もう一週間前になりますけど箱根に行ってきました。ほとんど毎年恒例の一泊箱根行き。
でも今年は違う!これまでは完全なオフシーズンの真冬に行くことが多かったけど、今回は秋の薫りがしてきたこの時期、楽しみじゃないですか。

しかしなんだなんだ台風17号かよ。前日夜中まで天気予報となんどもにらめっこ。
本来希望の連休がとれなくて、泣く泣く1日だけやっととった休みなのに・・・。
これが前日夕方の衛星写真

もうこれは初日は仕方が無いと半ば諦めて行ったのですが、台風は東にそれてくれて箱根の天気はみるみる回復。問題なし!まだ雲は多いけど大丈夫そう。

 ~大涌谷までのロープウェイ上から

台風という天気予報だったからか、午前中は観光客の出足が鈍いらしくて空いてるし、台風一過でかえってベストなコンディション!最初の目的地大涌谷も晴れてはいないけどすがすがしい空気だ!

 ~富士山はまだ低い雲の中

硫黄臭はきつかったけど、この先に玉子茶屋があるので頑張って登る。途中スズメバチ注意なんていう張り紙があってちょっとビビるし。

 ~スズメバチはちょっとね・・・

玉子茶屋に到着、みんな玉子食べてるし。これが一個で7年寿命が延びる良いう黒タマゴ。

 

このあと、引き続きロープウェイで芦ノ湖へ。
芦ノ湖の海賊船にはさすがに風が強いため時刻どおりに動いてなかった。これ以上風が強くなると運行休止するかもしれないとアナウンスしきり。元箱根方面へ渡ってしまうと、船が動かないとバスもないので戻ってこられなくなるので船は諦め。

 ~今回乗船はなし。ちょっと残念。

で、湖畔をちょいと散歩。晴れてていい感じ。

  ~台風一過結構晴れてきたでしょ。

次の目的地仙石高原のススキ。
見ごろにはまだちょっと早いですが、一面のススキは素晴らしい。まだ人も少なくてラッキー。満月の月明かりが明るいときに来れたら、それもまた綺麗だろうな。でもちょっと怖いかも。

ススキは背丈が高いのでわき道をそれて奥へ入っていくと遭難するかもね。大きいのは2mくらいまで伸びるんだそうです。

 

ススキを満喫してホテルへ。といっても今回は併設されているコテージを予約。
ちょっと高いけど家族の受けもよくて良かった。自分も嬉しい。

 ~どんぐりがポロポロ落ちてる。

部屋でちょっと落ち着いてから近くのガラスの森美術館へ。

一日目はここでお茶して終了。
天気が回復していい意味で予想外の一日です。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 6

kenta-ok

ドングリがみどり色ですね。
by kenta-ok (2005-10-02 01:34) 

チヨロギ

涙の台風レポートにならず、何よりでした(^.^)
一面のススキ、すごく素敵ですね。風の音が聞こえてきます。
こういう枯れ色の混じった風景は大好きなんですよ。
いっそ遭難してみたい・・・かも?
by チヨロギ (2005-10-02 01:44) 

そーすけ

kenta-okさん、こんばんは。
でしょう。どんぐりの緑色がとても綺麗で写真に撮ったんです。
しかもかなり大きな実があちこちに落ちていて、美味しく食べられそうな色をしてるんですよ。
by そーすけ (2005-10-02 18:58) 

そーすけ

チヨロギさんこんばんは。
仙石高原のススキは360度見渡す限りススキです。
写真の中にはとても収まらないので、やっぱり現地で遭難してみるしかないですね。(笑)
風が吹くと波のようにそよいでいくのが全方位で見える。
えぇなぁ~
by そーすけ (2005-10-02 19:01) 

momoe

はじめまして。
そーすけさんが行かれた時の大涌谷は
ここの黒玉子は私も食べました。
茶屋で買うとまだ暖かいのが食べられますね。
お塩をつけなくておいしかったです。
by momoe (2005-11-05 16:08) 

そーすけ

momoeさん、こんにちは。
そうそう、ただの殻が黒いゆで卵なんですけど、ここで食べると美味しい!!
ふもとで買ってはいけません。やっぱり玉子茶屋まで登って買わないとね!
by そーすけ (2005-11-05 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。