SSブログ

「土方歳三最期の一日」制作発表 [時代・新選組]

10/8昨日、2004年NHK大河 新選組!続編の「土方歳三最期の一日」の制作発表があったようです。話題先行だったせいもあって、まだしていなかったの?って思いましたが、本当にまだだったんですね。

この様子がYahoo! Newsにあることを知り見てみると、今回は主役となる山本耕史さんのコメントは、セリフが10倍になって大変と、うんうんそうだろうなぁ。
「最期の日」なんだけど、死にたくないと、うんうん死なないでくれ。

結局最期の日になったのは土方副長だけ。(いや戦死された方も大勢いますが。)
Yahoo! Newsに一緒に写っている、榎本大鳥の両幹部は結局明治政府に出仕してます。
土方副長は生き残るなんて腹は一切無かったでしょうから、残念ながらあの日斃れなくてもいつか同じような最期の日があったのでしょう。

以前にも紹介した北海道大学付属図書館のデータベースに箱館戦争の史料があります。末端兵士の日記などもあって、つい130年ほど前のことと思えるように、リアルに、身近に感じられます。眺めるだけでもぜひ見て欲しい史料だと思います。こんな史料が公開されているんです。

さて、いよいよ放送まで2ヶ月を切ってしまいました。今年もあと2ヶ月ないってことですよね。
放送は楽しみなんだけど、時間が経つのが早すぎる・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

チヨロギ

そーすけさん、こんばんは。こちらからもTBさせていただきまーす。
制作発表がまだって、意外でしたよね。もう番組宣伝までしていたのに。
それと箱館戦争の史料、以前も読ませていただきましたが、いま改めて見ても迫力ありますね。一人ひとりの名前に命がこもっているような、不思議な感覚をおぼえます。
「新選組!」ファンと言いながら、じつはこの辺りの歴史に全く疎いので、
そーすけさんの記事でいつも勉強させてもらってます。
by チヨロギ (2005-10-09 23:23) 

そーすけ

ちよろぎさん、こんばんは。
TBどーもでーす。
歴史関係のことは自分も書いてるほど詳しくないです。調べて受け売りが多いですもの。でも自分の勉強や知識になってると思うし、楽しいしね。
いろんな情報を共有できるのがブログの良いところではないでしょうか。
by そーすけ (2005-10-10 01:00) 

うみのつばめ

そーすけさん、お返しにTBしましたよ~
今度の榎本さんって演じるのはツヨポンじゃなく代役の人だから新政府に鞍替えして、(90分だから、そこまでやんないわよね)なんて調子のいい奴って、きっと思っちゃうわぁ~
by うみのつばめ (2005-10-11 06:02) 

そーすけ

つばめさん、どーもー。
今度の榎本さんは「代役」だったんかー、そーかー。
コメントありがとー。
by そーすけ (2005-10-12 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。