SSブログ

小公女セーラDVDに遭遇(目的はMS IGLOO^^;) [映画・テレビ・漫画]

休日の夜更かしの友としてDVDを借りに行って、他の棚も何気なく見ていたら・・・
!!小公女セーラ全10巻がDVDで揃っていた。

小公女(プリンセス)セーラ(3)

小公女(プリンセス)セーラ(3)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2000/03/25
  • メディア: DVD


2000年に発売というから、かなり前に出ていたのね。
ビデオなら見かけたけど、DVDが出ていたなんて知らなかったよ^^;
いわずと知れたバーネットの原作をアニメ化した、1985年放送の11シリーズ目の世界名作劇場。セーラの声は、当時お姫様声優と言われていた島本須美さんですね。この人は大好きです。

セーラの父は大金持ちで、住み慣れたインド(だったか)からロンドンの寄宿学校ミンチン女学院に入学。幸せな日々を送っていたのですが一寸先はわからないもので、11歳の誕生日に父が事業に失敗し、そのことを苦にして亡くなったことを知らされる。その日からセーラは、学院の小間使いとして屋根裏部屋で暮らすようミンチン先生に命じられる・・・

Amazonの解説にも載ってましたけど、NHKの「おしん」の放送が'83から'84年、セーラは'85年。おしんと言えば、これは壮絶なしごきに耐えるヒロイン。セーラはこの後に作られているので、「世界名作劇場版おしん」ということで企画されたのかもと言う説に、大きくうなずくのでありました。

放送当時はできるだけ観てたので、この作品は印象深い。けなげなセーラが可愛そうで、もう^^;

近くの店に揃っているのがわかったので、今度は借りてみようと心に決めて・・・、でも今回はこっちを借りてきました。(全然趣が違うじゃんって突っ込む?^^;)

機動戦士ガンダム MSイグルー -黙示録0079- 3 雷鳴に魂は還る

機動戦士ガンダム MSイグルー -黙示録0079- 3 雷鳴に魂は還る

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: DVD


これはガンダムシリーズだけどガンダムがほっとんど出ない、ジオン軍側のからの視点で作られたシリーズ MS IGLOO。もうガンダムは悪魔だし、連邦軍が憎くてたまりません^^;
1作目、2作目は松戸のバンダイミュージアムまで観に行きまして、それではまってしまったようなものです。ジオン軍が負けることを踏まえて作っているし、観るほうも当然それをわかって観るので、敗戦に向かって進む中での話は悲哀に満ちています。これはいいですよ~、まだまだ続いて欲しいシリーズです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

aoyamasijinn

セーラの主題歌もよかったので、大好きでした。
私も大切なぬいぐるみがいまだにあるので、セーラのエミリーへの思いは子供の頃によくわかりました。
by aoyamasijinn (2006-09-11 18:39) 

そーすけ

aoyamaさんこんばんは。
わかるわかる。今でもこんなサイトがありますよ~。
http://www.ne.jp/asahi/ramdas/sara/
by そーすけ (2006-09-11 23:42) 

新選組副長助勤たくいた

ジオン側のガンダムがあったとは、知りませんでした…。

アニメの名作劇場のDVDもあるんですね。知りませんでした。
急に童心に帰ってしまったたくいたでした。
by 新選組副長助勤たくいた (2006-09-16 17:30) 

そーすけ

あるんですよたくいたさん^^
こんにちは。
コメントありがとうございます。
名作劇場のDVD出てますよ~ハイジもありますし、フランダースの犬もありますよー。ハイジなんか今でも人気がありますよねー。
確かにいいもんなぁ。
by そーすけ (2006-09-17 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ついにKitchen Cafe GAME..今朝の朝刊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。