SSブログ

ウクレレフォースとウルトラマン o(o|o)/ [なんでも帳]

この間観たTV番組の中で、ウルトラマンやスターウォーズをウクレレとリコーダーなどで演奏した曲が使われていました。気になって調べてみたらありましたありました。

リコーダーといえば栗コーダーカルテットってことで、そこから調べてみたらすぐにわかりました。トリビュートということでやってますねぇ^^;。

ウクレレ ウルトラマン

ウクレレ ウルトラマン

  • アーティスト: オムニバス, ウクレレカフェカルテット, 松宮幹彦, 栗コーダーカルテット, ラウラ, 東京一, 芹澤和則, 久住昌之&Blue Hip
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: CD

ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~

ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~

  • アーティスト: オムニバス, ウクレレ・カフェ・カルテット, 宮川彬良, 栗コーダーカルテット, James Hill, キヨシ小林, 松宮幹彦
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/07/09
  • メディア: CD
どれもこれも期待を裏切らない収録曲たちで、すぐにアマゾンで購入。もう嬉しくて嬉しくて♪そもそも、こういう曲をウクレレやリコーダーで演奏して、CDまで出してしまおうという人たちに脱帽。

CD届きました(クマは付いてきません)。

 まずウクレレウルトラマン、全13曲収録。

ウルトラシリーズの一番古い「Q」のオープニングが1曲目に入ってます。あのオープニングのタイトル映像と一緒に聞こえてくる不気味な曲・・・これすらウクレレで演奏してしまっているのですよ。

 続いてウルトラマンの歌、セブン、科特隊の歌、MATのテーマ・・・ウクレレとリコーダーなので力が抜けてていい感じです。でも、編曲がうまいのだと思いますが、かっこいい曲は鳥肌がたつくらいやっぱりかっこいいのです。こちらに収録曲の紹介と一部試聴できるサイトがありますのでお試しあれ。

☆ ☆ ☆

 次にウクレレフォースも全13曲収録。

正確なアルバムの名前は「ウクレレ・フォース ~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~」です。
1曲目に20世紀フォックス・ファンファーレが入ってます。これって20世紀フォックスの映画が始まる前に映される「あれ」です。スネアドラムでかっこよく始まるのですが、ファンファーレ部分がやっぱりウクレレです。最初から脱力気味に始まります^^;。このアルバムで必聴は、7曲目に入っている帝国のマーチで、ダースベイダーのテーマと言ったほうがピンと来るかもしれないですね。そう、あのかっこいい曲です。でもこのアルバムでは、あのかっこいい旋律はリコーダーで演奏されるので、別名「やる気のないダースベイダーのテーマ」とも言われているようですよ^^。ほんと聴いてみると夏休み明け初日みたいにやる気ないので、やる気出ろ~って感じです。

CDタイトルに「ベスト・カバーズ」って名前をつけてるところからいい感じです。^^

販売元ジェネオンのサイトでの紹介はこちら
試聴はこちらで短いけどできますのでお試しあれ。

この2枚のCD、ただウクレレやリコーダーで演奏した癒し系のCDと言うわけではなく、フルートやギターとの演奏、オーケストラとの演奏など、意外にと言っては失礼ですが美しいハーモニーに聴き入ってしまいました。なかなか良いCDですな。

☆ ☆ ☆

さて、CDの中に入っていたプログラムですがこれです。

スターウォーズのほうはこれ、反乱軍戦闘機のXウィングならぬウクレレウィングですかこれは!

ツバサの両端がウクレレです。

ウルトラマンのほうはこれ。

ウクレレを奏でるウルトラマンと聴き入る怪獣&宇宙人たち・・・

でね、CDのレーベルにその人たちのシルエットがあるのですが、わかりますか?
自分はシルエットだけで全部わかってしまいました。^^;

 全部わかります?このシルエット

 世代だねぇ^^。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

なかば

シルエットは、左から、
バルタン星人
ガラモン
ダダ
レッドキング
ウルトラマン
メトロン星人
キングジョー
ジャミラ
ブースカ
かな?
by なかば (2006-11-05 02:44) 

そーすけ

なかばさん、こんちは。
惜しい。
左から二番目はピグモンです。^^
by そーすけ (2006-11-05 04:06) 

チヨロギ

さっそく試聴しました。あまりのユルさと懐かしさにnice!を7個押したい気持ちです!
実はわたくし、モロボシ・ダンが初恋の人と言っても過言ではありません(笑)
しかもウクレレ持ってます。教則本も。あー、弾きたいっ! CDほしい!!
でも楽譜はついてませんよね?
ダースベイダーもすばらしいです。いつもやる気が足りない私にぴったり^^;
ご紹介ありがとうございました!
by チヨロギ (2006-11-05 11:50) 

柏木

ウルトラマンとスターウォーズの音楽がウクレレとリコーダーで!?
勇ましくてカッコイイ楽曲を、癒し系楽器で演奏するとどんな感じになるのか聞いてみたい\(^o^)/
「やる気のないダースベイダー」・・・このBGMでパロディ映画なんか作ったら、面白そうですね♪
by 柏木 (2006-11-05 12:16) 

新選組副長助勤たくいた

す、すごい…。
こんなCDが存在していたなんて…。しかも、ウクレレの音色に聴き入ってるらしい怪獣の姿に感動してしまいました…。

ナイスです…
by 新選組副長助勤たくいた (2006-11-05 15:49) 

そーすけ

チヨロギさんこんにちは。
ナイスとコメントありがとです。気に入ってもらえて良かったです^^。
なんとダンが恋人ですか!!今では悪代官などもやっておられますが^^;
いやいや、だってかっこよかったもんね~。
ウルトラマンはみんな真似してたもんです。スプーンでジュワッ!!

それに、ウクレレもってるんですかー。弾けるんですね~、いいなぁ。
残念ながら楽譜は付いてないですが、ぜひCDを手に入れて挑戦してみてください~
ウクレレフォースもすごいですよ。
試聴できる曲以外も、もう急所を衝かれたような衝撃でした^^;(死んじゃうってば)
by そーすけ (2006-11-05 17:29) 

そーすけ

柏木さん~
誰もウクレレとリコーダーで演奏しようなんて思わないでしょ^^;
これってたぶん、編曲がうまいからすばらしく聞こえてるだとも思います。
ただ演奏しただけじゃこうもならないと思いますし。
勇ましくてかっこいい曲をウクレレとリコーダーで聴いてみたい?
うふふ、こんなのもあるよ。これは買ってないけどさ。
http://www.geneon-ent.co.jp/music/kuricorder/
紹介した曲も入っててベスト版みたいな感じのCDだけど、ディープパープルのハイウェイスターなんかも凄いですよ^^;。聴いてみてね。
by そーすけ (2006-11-05 17:37) 

そーすけ

たくさん、こんばんは。♪
すっげーっしょ♪
音楽だけを聴いて笑っちゃうってのは初めてだったかもしれない^^;
むふふ、しばらくは頭から離れないよ~
ぴーっぽっぽぱーっぽっぽ♪
by そーすけ (2006-11-05 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。