SSブログ

電車の席 [なんでも帳]

つり革につかまって電車に乗ってるとき。
前の座席の人が立って空いても、隣や近くに年配の方がいるときは素直に座れません。
どうぞ座ってください・・・と目で合図したりするのですが、そんなときにお若いのがすすすっと入ってきてその席に座ってしまう。

こらこら!あんたを座らすために空けてたんじゃないぞ!って情けなくなってしまう。
まん前にいる自分が座らないでいるんだから、そういう空気を読んで欲しいんだけどなぁ。
それともこんなことに気配りするのはいらんことですか。
でも自分はすんなり座れません。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

HIRO9030

わかる〜〜!近くにお年寄りがいたら自分がどんなに疲れて
ヘロヘロでも座れないですよね!!妊婦さんとか赤ちゃん連れとか...
なのに全然元気そうなのがわって入って来るとムカつきます!!プン!!
by HIRO9030 (2006-11-10 15:40) 

そーすけ

こんばんは♪
やっぱりそうですよね・・・普通は。
そういう人って結構いますから。まぁ実際は具合が悪いのかもしれないので、みんながみんなそうだとは限らないけど・・・。
それにしても明らかに「あんた十分元気だろー」てのがいますから腹が立ちますっっ。
それだったら自分が座る。^^;おっとっと
だめでしょ^^;
by そーすけ (2006-11-10 20:58) 

うみのつばめ

そーすけさん、こんばんわ♪
同感です。
同じことを思っていた人が居て、うれしいわ。
年配の方がいらしたら、それとなく気を使いますよね。
「どうぞ。」と席を譲る声掛けをすると遠慮してしまう、シャイな方もおりますから。
最近はホントに自分本位の人が多いですよね。
たばこやゴミを公道や駐車場へポイ捨てしていたり、コンビニや公園のゴミ箱に一般家庭ゴミってどういうこと?
見ず知らずの他人の自転車を平気で乗り捨てたり、自分の不注意を棚に上げ企業を訴えたり・・・
「自分が人にそういうことされたらどう感じる?」って、聞いてみたいとこですわ。
by うみのつばめ (2006-11-12 21:16) 

そーすけ

つばめさん、こんばんは♪
そうそう、自分本位の人が多いです。遠慮ってもんを知らないのですかね。
自分と10年歳が違うと、結構みんな言いたいことをガンガン言う人が多いような気がします。日本人もはっきりモノを言える様になったのは喜ばしいのか。
スーパーへ行っても「自分は客だぞ」とばかりに横暴な人もいます。客だからわがまま言い放題ってのは、勘違いも甚だしいのでいい加減にしろよって感じです。
最近はいい歳した大人がやるもんだから、子供にしめしが付かなくって困ります。
つばめさんそう思いません?
by そーすけ (2006-11-14 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。