SSブログ

憧れだったエンゼルパイ [くま屋の入荷便り]

子供のころ憧れだった森永エンゼルパイ。
黄色い箱に入ったお菓子。
食べてる子がうらやましくて、でも高くてなかなか買えなかった。
今日こそ買おうと店に行くけど、目の前にして悩んだあげくやっぱり買えないエンゼルパイ。
30円のチョコボールさえ二日分のお小遣いを我慢して買った。

そんな思い出のエンゼルパイも今は買えますが、買うときはちょっと緊張してしまう。
今日スーパーへ寄ったら、エンゼルパイ<ミニ>というのが並んでたので早速買い。ミニだけど16個入りでやっぱり黄色い箱に、心の中で「はにゃ~」っとなりながら(意味不明)ちょっと緊張して買い。

早速開けてみよう!

うわ~ホントに16個はいっとる~。

普通のエンゼルパイは直径6.5センチくらいですが、これは3.5センチで約半分。当たり前ですが食べてみるとやっぱりエンゼルパイの味ですよ。^^;
16個も入ってるから一日2個食べても1週間以上食べられます。あ~しあわせ♪

で、ちょっとエンゼルパイを森永のホームページで調べてみると・・・

発売は正確には1958年(限定発売)、一般発売は1961年。
最初は黄色いパッケージじゃなかったんですね。黄色いパッケージで売り出されたのは1977年ということで、自分の記憶ではもっと前からだと思ってました。記憶違いですね。ともあれ発売45年になる歴史あるお菓子なんですね。

森永のホームページで、ちょうどエンゼルパイの歴史を特集公開してました。45年も売ってると年表ができちゃいますね。

また、開発担当の方が熱い想いをブログで綴っておりました。
これって読んでみると、ファンの方からのメッセージとか、ほほーって思う記事もたくさんあって楽しいです。エンゼルパイが作られる様子の紹介もあります。そのブログはこちら。そこの11月3日の記事に書いてあるのですが、エンゼルパイの工場は栃木県の小山工場で作られているそうで、ここの工場入り口にでかいキョロちゃんが立っているのですよ!キョロちゃんとはチョコボールのキャラクターですが、これがまたかわいいというか笑えるというか・・・^^;
(↓これです。森永HPより引用)

 ←小山工場前の巨大キョロちゃん・・・

こんなのが工場前に立っていたら、まず難しい顔して入る人はいないですよねぇ。 いや入れませんな^^。こちらの工場では、他にチョコボールやキャラメルなどのラインがあるようです。

これを書きながら、エンゼルパイ<ミニ>を二つ食べてしまいました^^;。
ということでまとまりもなく締めくくってしまいます。今日はこれで終わり^^;。
エンゼルパイおいしい^^


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Aki_1031

そーすけさん、こんにちは!お久しぶりです~。
エンゼルパイではなく、巨大キョロちゃんに食いついてしまいました(笑)。
めちゃくちゃ可愛いんですけどーーー!!
ナニゲに写真左側の壁画がキョロちゃんなのもツボっ♪
この巨大キョロちゃん、人間と一緒に写っていないので
大きさがわかりませんが、
実際にはどのくらいの大きさなんでしょうねぇ…。
by Aki_1031 (2006-11-16 13:05) 

新選組副長助勤たくいた

エンゼルパイですか…。
僕も、これは買えなくて、オカンの買い物について行って、買い物籠に放り込んで、買ってもらって食べてました。
今でも、エンゼルパイとM&Mとキットカットは、高級なおやつの部類にはいります(僕の中では)
by 新選組副長助勤たくいた (2006-11-16 14:06) 

そーすけ

Akiさんこんばんは。
お久しぶりですね~、いらっしゃいませ~
これさ、自分もこの巨大キョロちゃんにのけぞっちゃいましたから^^;
小山工場エライ!でしょ^^
大きさですか?写真を良く見ると、おそらくは人間よりもちょっと大きな2~2.5mくらいでしょうかね。
足元を見ると照明があるので、夜はライトアップされていると思われます^^;
キョロちゃん壁画はご指摘の左側と、ちょうど巨大キョロちゃんのクチバシの下側から覗いてる壁面にも見えます。
すごいすごい^^
by そーすけ (2006-11-17 00:08) 

そーすけ

たくいたさんこんばんは~
そうですよ、これはなかなか食べられない憧れのお菓子だったんですよ。
味もさることながら、はさんであるマシュマロが、むにゅむにゅしてなんともクセになる感触なのです。
この<ミニ>も、小さいのにそのまんまの感触と味で嬉しいわけです。^^
M&Mとキットカットは高級お菓子ですか、確かにキットカットはそのへんのチョコとは違ってなかなか買えなかった。似たような形のライスチョコで我慢していましたよ^^。
by そーすけ (2006-11-17 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。