SSブログ

あたご梨 [くま屋の入荷便り]

鳥取に住む妹から送られてきました。

でかいです・・・。5個も入っていました~。

この梨、あたご梨と呼ばれる特産品のようです。大きいものは1個1kgを超える梨なんだそうで、ウチに来た位の大きさで驚くのはまだ早そうです。

まだ食べてませんが、非常に甘く柔らかい果肉なのだそうです。
あまりに大きいので、みんなで食べきれる体調の時に包丁を入れないとね。中途半端に余るともったいないしなぁ。多分、こんなに大きいと果物ナイフでは皮をむくのは辛いから包丁になりますな。^^;

いやぁでかいでかい、初めて見ました。
比較するものがないから、隣にみかんを置いてみましたが、これで大きさはわかってもらえるだろうか。隣に置いたみかんは「L」サイズのみかんなんですがね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

チヨロギ

妹さんが鳥取にお住まいなのですか?
うちの家族は私が生まれる前に、転勤で鳥取市内に4~5年住んでいたことがありまして、その時のご近所さんからいまでも毎年、二十世紀梨が送られてきます。
でも「あたご梨」は全然知りませんでした。最後の写真なんて、ありえない大きさですね!(笑)
で、お味はいかがでしたか?
by チヨロギ (2006-12-17 13:21) 

そーすけ

チヨロギさんこんばんは。
この梨味は最高です!梨は90%は水分とだそうですが、この梨もそのとおりです。大きいから味のほうは・・・ということは全然なくて、甘くてたいへん美味しいです。
機会があったら是非に食べてみてください。今ならおとり寄せもできるようですね。
ただ、とんでもなく大きいので、切った後はカレー用の皿二枚に分けてのせましたわ。^^;
by そーすけ (2006-12-17 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。