SSブログ

第10回新選組まつりにカモーン [時代・新選組]

5月になってしまいました。
5月といえばそう、我々には忘れてはならないイベント、「ひの新選組まつり」が今年で10回目であります。今年も5月12日(土)~13日(日)に盛大に行われる様子。詳しいスケジュールは上記リンクからお確かめください。

わたくしは今年もまたビデオカメラを引っさげて、引越し準備でとても忙しい貴重な週末、奥さんに白い目で見られながらも出かけることでしょう。もっともお目当ては新選組パレードと路上パフォーマンス。路上パフォーマンスは、パレードの途中でパレードの参加者とは別に、幕府軍と西軍とに分かれたパフォーマンス隊によって行われる模擬戦闘です。模擬とは言っても目の前で鉄砲を撃ったり、抜刀しての斬り合いは結構迫力があって、毎年楽しみにしてるんです。(去年の様子はこちら

今年のスケジュールを見てて気が付いたんですけど、このパフォーマンスがどうも路上ではやらないんじゃないかということ・・・。パフォーマンスと名前が付くイベントはいくつか載ってますが、それらしきものは13日の日野中央公園のメイン会場で行われる「13:15~15:00 新選組パフォーマンス隊演武」とあるだけ。あとはパフォーマンスコンテストというイベントはあるものの、会場が高幡不動境内と中央公園。たとえ演技でも寺の境内で鉄砲撃ったり斬り合いなどはしないと思うので、このイベントは違うと思われる・・・。ということは中央公園の一ヶ所のみ?しかしこのイベントもどうも不安・・・時間が13:15~15:00?長すぎる・・・。一回10分~15分の戦闘イベントですが、あんな激しいパフォーマンスを何度もやるとは思えない。てことはこの長い時間はなんだ?別のイベントか??もし今年期待したイベントがないとなったらがっかりだよなぁ。

それに中央公園って、日野駅からかなり歩くし長い上り坂だし・・・

日野市観光協会にメールか電話して聞いてみるかな・・・。
んで、聞いてみましたよ~。回答はこちらから^^

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。