SSブログ

男鹿和雄展へ~東京都現代美術館 [くま散歩]

今日は昨日7月20日から開催されている男鹿和雄展へ。

世間は夏休みに突入したし、これは混むこと必至なので早い時間に行くに限るってことで行ってきました。
ここもそうですが、引っ越してからは東京の東側の美術館、博物館が近くなったので、ちょくちょくと出かけてみようと思ってます。家を出て一時間圏内ってすばらしい♪

男鹿さんはアニメの背景画を描く人で、ジブリ作品のトトロなどすばらしい絵を描かれていますね。直に見られるのはとても嬉しい原画展ですので、待ちに待ったという感じでしょうか。同じように思っていた人は多いのではないでしょうか。東京都現代美術館ということで、比較的にゆっくりと見られる展示になっていると思います。

私は10:30に着いてちょっと待っただけで入れましたが、2時間後会場を出るときには「ここから20分」の札が入り口に立っていました。ですから出来るだけ朝一番で行くのがオススメです。で、チケットはあらかじめローソンのロッピで購入しておくのが時間短縮です。しかも会場で特典のしおりがもらえますしね。

 初めて来ました東京都現代美術館

12:30頃にはこんなに列が・・・^^;

会場に最初に入ったところにあるのは侍ジャイアンツの背景画が。古いけど知ってる作品、あんまり観ていなかったけどこういうのの背景も描いていたのですね。当時から考えるとアニメの背景画で、将来美術展覧会が開かれるなんて思ってもいなかったでしょうね^^;。アニメの背景なんて地味な仕事でしたし。

展示はジブリ時代の作品から、それ以外の本の挿絵や本の表紙などの作品が、時代を追って展示されています。トトロのコーナーには、トトロが眠っている姿を実際に覗くことが出来ます。お腹も動いていますし寝息も聞こえてきますよ♪

展示されている背景画には、セル画が重ねられている絵もありますが、有名なシーンや印象深かったシーンの絵ではキャラクタの声が聞こえてきますし、BGMも頭の中で流れます^^。

そうやって順を追って書いてるときりがないですね^^。

原画展示コーナーが終わると、折り紙でトトロを作ろうというコーナーがありますので、ここで子どもと一緒にトトロを折ってみるのも楽しいかも。(このコーナーの前から写真撮影できるようになります。)折り紙は一人1枚、折り方はテーブルに置いてあるので誰でも折れるかな^^。親子連れで賑わっていました。自分は折らずに、折り紙を持って帰ってきてしまった。

折ったトトロは、背景画の前に置いて写真が撮れます。ってコーナーもあります^^;気が利いてるかな。

次は、等身大(?)に大きく引き伸ばした背景画とトトロが愛嬌ある顔して待ってます。ここは一番の記念撮影スポットですかね。混んでくると自分だけの写真が思うように撮れなくなると思いますので、お子様を連れて出かける方はやっぱり早め行ったほうが良いことが多いですよ。

最後にショップで出展作品の紹介が載った重いプログラムとポストカードブックレットを購入。きれいな印刷と装丁で、帰ってから眺めるのが楽しみ。プログラムはこのボリュームから、もっと高いかと思いましたが思いのほか手頃な値段なのでお勧めです。

会場前には、吉永小百合さんからのお花もありました。これは彼女の原爆詩朗読会「第二楽章」に協力して絵を描いていることからだと思います。というようにアニメーション背景美術以外のところで活躍されているのですね。

さて9月30日まで開催中ですが、ちょうど夏休みにもなりましたので混むでしょうねぇ^^。 

 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 14

ishii

リアルトトロでけー!(^^)
by ishii (2007-07-22 22:43) 

MOTがこんなに人であふれているなんて
by (2007-07-22 23:01) 

かりん

私も行きたいんです!
やっぱり夏休みということもあって混んでるんですね。
夏休みが終わった9月の平日に行ったほうが、
ゆっくり鑑賞できるかもしれないけど、
それまで待てないかもしれません。
早く行きたくなっちゃいました!
by かりん (2007-07-24 00:59) 

そるb

おー、木場駅ですね^^

2年ほど前までの職場ですー。
でもいったことないな、美術館^^;
木場の出口を出てからが、
結構迷うかも ですねー^^;
by そるb (2007-07-24 01:17) 

チヨロギ

これは行ってみたいです!
でもすっごい混雑でしょうね~。夏休みだし。うーむ。
東京都現代美術館はオープン当時に行ったきりです。
モダンアートのイメージが強かったので、ちょっとびっくり。
と思ったら、館長が日テレの氏家さんになっていたのですね。納得。
by チヨロギ (2007-07-24 22:57) 

そーすけ

ishiiさんどうもいらっしゃいませ。
リアルですからね~トトロはでかいんですよ~。
子どもにはたまりませんなぁ^^
by そーすけ (2007-07-25 01:08) 

そーすけ

そるbさんこんばんは。^^/
ここって木場なんですか~。半蔵門線の清澄白河から行ったのでわからなかったですよ。そこの駅からは方向音痴の自分でも行けたくらいだから、まぁ大丈夫だと思いますよ。
by そーすけ (2007-07-25 01:10) 

そーすけ

チヨロギさんこんばんは。
いいですよー、できれば比較的空いている平日がいいですよ。
夏休みだし、ゆっくり見られない美術展は最悪ですからね。
そそ、ここの館長は日テレの氏家さんですね。それで随分変わったんだそうですね。
by そーすけ (2007-07-25 01:13) 

そーすけ

かりんさんこんばんは!
コメントが前後してごめんなさい^^;
近いんですか、それはうらやましい^^ここは地の利を生かして、平日の朝から行くべきですね~。
9月は9月でリピーターも来ますしねぇ、駆け込みで来る人も増えるでしょうしね・・・、おっとそれではいつでも混んでますね^^;
ローソンでチケットを買っておいて、朝から行くってのは必須でしょー^^
by そーすけ (2007-07-25 01:18) 

そーすけ

beetaroさんこんばんは。
はじめまして、niceとコメントをありがとうございます。
館長が変わってからは大分変わったと聞きました。
混むのはいいけど、美術展はゆったりと鑑賞したいですよね、やっぱり。
by そーすけ (2007-07-25 01:20) 

HIRO9030

うわ!!行きたい〜〜〜〜〜!!
東京か〜〜〜!!大阪来ないかな〜〜〜?
私も図録買います!!絶対に!!
折り紙もします!!(子供か!!)
だってディズニーアートで同じ事やったもん!(笑)
by HIRO9030 (2007-07-25 18:40) 

そーすけ

HIROさんいらっしゃい~
ほんと、大阪でもやればいいですね~。
折り紙はトトロ柄が印刷してあるのですよ~。折り上がるとちょうどトトロになるんですよね。でも顔だけは自分で書かないといけないのですよ^^。
そのほうが子どもは楽しいかな♪
by そーすけ (2007-07-27 01:33) 

スエキチ

私も先日行ったのですが、トトロを折ろうとしたら閉館前で係員さんに止められて、折り紙を持って帰ったはいいものの、折り方がさっぱり分からなくて困っておりました。
しかし、折り方の写真を見ながら無事に折ることが出来ました。

どうもありがとうございました。
by スエキチ (2007-08-06 23:43) 

そーすけ

スエキチさん、こんばんは~
それはそれは、お役に立ててよかった~。
でも小さくてよく分からなかったでしょう~
閉館前って混んでたんでしょうね~って、今はもう夏休みだからいつも混んでますよね。
朝一がオススメです!
by そーすけ (2007-08-07 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。