SSブログ

深川飯を食べ、深川江戸資料館にも寄る [くま散歩]

男鹿和雄展をみたあとは、近くにある深川江戸資料館にも行ってみようというのが予定のコース。

深川江戸資料館

ところが美術館を出たのは12時30分を回ってたし、お昼を食べてないのに気が付いた。気が付いてしまったら無性にお腹は減るもので、深川江戸資料館どころではなくなった。しかしこの辺って食べ物屋がない・・・。軽くコーヒーとサンドイッチでいいんだけどなぁ。そう美術館の中にはカフェはあったけど、もう外に出て相当歩いているから、今さら戻るなんてできないし・・・。

いい加減あきらめ気分でそのまま深川江戸資料館に行こうと思って歩いていると、資料館の目の前に深川飯の店が!そっかここは観光地だ。食べ物屋はこの周辺にあるわけだ。資料館を見学前に腹ごしらえということでお店に入ることにしました。

深川宿というお店です。狭い店内にはお客さんがすでに10人ほど。4人用の小さな座敷が2つと、囲炉裏を囲むような10人座れるかなというテーブルが真ん中にひとつ。結構混んでます。厨房も隣りあわせなのでよく見えますが、ねじり鉢巻の粋なおじさんが2人調理しているのが見えます。黙っているとちょっと顔が怖いかも^^;メニューはもちろん深川飯だけ。味噌味、醤油味とありました。

ちょっと高めですが、ここは醤油味の深川飯のセットを頼みました。角型のうな重みたいな器に、薄味のあさりの炊き込みご飯がきれいに盛られています。本来は味噌味のぶっかけごはんが深川飯のようですが、炊き込みご飯を頼んでみました。

お店のパンフレットの受け売りですが、そもそも深川は江戸時代に漁師町として開けたところだそうで、江戸前の魚貝類や海苔などをとる漁師が大勢住んでいたところ。付近ではあさりや牡蠣が沢山獲れて昔から深川名物とされていたそうです。漁師は獲れたてのあさりとあり合わせの野菜を味噌で煮てご飯に汁ごとかけて食べていたそうです。これはぶっかけ飯とも呼ばれる深川飯の始まりなんだとか。そんな深川飯は、忙しい漁の合間に手早く作れて素朴ながら美味しくて栄養価も高いというなかなかの食事なんですね。漁師料理ってのはこういうものですよね~。

ところで知りませんでしたが、日本五大銘飯というのがあるんだそうですが、深川飯はその中の一つなんだとか。じゃ他にどんなのがあるのかというと・・・、

  • 忠七めし(埼玉)
  • かやくめし(大坂)
  • さよりめし(岐阜)
  • うずめ飯(島根)

 知らなかった・・・深川飯の以外のこの4つの日本の銘飯、埼玉の忠七めしと島根のうずめ飯以外はなんとなく想像できますが、米好きな自分にはたまらないですね、順番に並べて食べてみたいもんです。

お腹も満足して肝心の深川江戸資料館へ。

入場料300円を払って地下の展示場へ降りると、そこには江戸時代のこの深川あたりの長屋風景を凝縮したようなセットが。

 升田屋の隣は相模屋でした^^;

この日は歌のお稽古も催されていたので、その様子を見に来ていた人も結構いらっしゃいました。

セットの家の中には、江戸時代の生活用品も置かれていてなかなかリアルな雰囲気を味わえます。説明をしてくださる方もいらっしゃるので面白いと思いますよ。写真撮影も迷惑にならなければOKですし。

男鹿和雄展の帰りには、深川飯を美味しく食べて、ここで涼んで帰るというのも悪くないです^^。ぜひお試しを。

 


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 12

かりん

ここ、近くなんですが行ったことないんです。
行ってみたくなりました。
こちらも夏休み中は混んでいそうですね。
私もそーすけさんのように
男鹿和雄展→深川飯→深川江戸資料館の順で回ってみようかな。
by かりん (2007-07-24 02:20) 

なかば

深川飯くいてー!^^;
by なかば (2007-07-25 01:33) 

HIRO9030

ワ〜〜イ!!五代銘飯の中に大阪がはいってる〜〜!!
by HIRO9030 (2007-07-25 18:37) 

ishii

>忠七めし(埼玉)
>かやくめし(大坂)
>さよりめし(岐阜)
>うずめ飯(島根)
うう、かやくめし以外どんなのかわからん・・・。
by ishii (2007-07-25 19:59) 

そーすけ

かりんさんこんばんは~
お!お近くなんですかー
とってもいい雰囲気のところでした。
そうですねー、このコースは朝から出かけるのが良いでしょう^^
できるなら平日かな。
by そーすけ (2007-07-27 01:23) 

そーすけ

なかばさん、こんばんは~
おお、自分と同じ米好きの^^
基本のぶっかけめしの方を食べてみるといいかも。味噌味の。
今度はそっちにします。
このとき食べた炊き込みのアサリごはんも美味しかったですよー。
日本人で良かった~って^^;
by そーすけ (2007-07-27 01:25) 

そーすけ

HIROさんコメントありがとうです。
大阪は個人的には豆ごはんが好き♪
行くと時間があれば阪神の地下で買って、帰りの弁当にします^^
by そーすけ (2007-07-27 01:27) 

そーすけ

ishiiさんこんばんは。
自分もわかんないです^^;
いっぺん並べて端から制覇したいもんです^^
たべまくり!
by そーすけ (2007-07-27 01:29) 

かりん

トラックバックありがとうございます。
私のほうでもリンクさせていただいたので
トラックバック送ろうと思ったら、エラー続きで…
やっと送信できました。
私が食べたのは、果たして深川めしか…
その記事をこれから書こうと思ってます。
by かりん (2007-08-08 23:18) 

そーすけ

かりんさん、こんばんは。
深川めし・・・。自分が行って食べたのは深川めしじゃなかったです。
深川めしはぶっかけですもん。
でも浅利が入っていておいしかったですよ。

かりんの記事を見てなるほどと思うこと多し^^;
自分は何を見てきたんだか^^;

こちらへのトラックバックは、かりんさんの記事中にリンクをはってもらえれば出来ると思います。リンクのないトラックバックは拒否設定(デフォルト)になっているので~お手数をおかけします~。

でも今はリンクはっていただいていますね~。それなら大丈夫と思うのですが、でもありがとうございます!
by そーすけ (2007-08-12 19:25) 

かりん

そうだったんですね。
ソネブロ、そんなこともできるようになったんですね。
(あれ?前からでしたっけ?)
リンク貼ってからまたやってみたんですが、
どうもエラー続きで…
たぶん私のパソコンのせいかもしれません。
不勉強ですいません…
by かりん (2007-08-12 22:03) 

そーすけ

かりんさん。
あれれ、まだできませんか~むむ~なんででしょうね。
まぁまぁ不勉強のせいなんかじゃないですよ。
でもリンクを張ってくださってありがとうございます^^ノ。
by そーすけ (2007-08-14 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。