SSブログ

べこ [くま屋の入荷便り]

べこ

知ってます?べこ。べこって牛のことですよ~。東北では牛のことをこう言うのです。

これはデパートの食品売り場で見つけて思わず買って来ました。
福島の会津中央乳業が作っています。

ガラスビン入りのヨーグルトなんですよこれ。しかもフタは紙ですから~。懐かしいでしょ。
普通の金属のスプーンで食べる。するとスプーンとガラスがぶつかる音が「カコカコカコ」と、これがまた懐かしいのです。1個150円。自分にとってはこの音が聞けただけでもそれ以上の価値は十分ありました。味もとても美味しい。見たところしっかりとして重そうなヨーグルトなんですが、意外にさっぱりしてます。とろ~りとしていてたまりません^^。

ちなみにもう一つ、「べこ」って、青森ではセミの幼虫のことも指します(どのへんまでそういうかは知らないけど)。だから「べこ捕り」に行くって言うのですが牛は捕まえません。朝早~く行くと、木の根元にはべこが這い出した穴が空いていて、木を登るベコにちょうどお目にかかれるかもしれません。よっぽど早く行かないとたいていは抜け殻ばっかりなんですがね。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

HIRO9030

一番乗り!!わ〜〜〜イ!!
ヨーグルト美味しそう〜〜〜〜!!
瓶入り!!懐かしいな〜〜〜〜!!
『カコカコカコ』な音わかります〜〜♡
by HIRO9030 (2007-07-28 08:47) 

そーすけ

おはよ~HIROさん
カコカコわかります?^^わかってもらえて嬉しい嬉しい。
このヨーグルト美味しかったですよ。
とろーりと糸を引くようなヨーグルトです。
加糖なんで、どれだけ甘いのかと思ったんですが、ほどよい甘さなのでこれまたおいしいんですよ。
by そーすけ (2007-07-28 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。