SSブログ

ぷちぷち三連休 [なんでも帳]

月曜日が休みの3連休はとりわけ大好き♪なのは、中日の今日はのんびりとお酒を飲んでいられるから。
んなこというと、かなりののんべぇかと思われるかも知れないですそんなことないです^^;。好きなだけです。

で、れいによって船橋西武へ行ってお酒を物色。
今日はなんともかわいい発泡の日本酒を買ってきました。「ぷちぷち」と言います。1850年創業の会津の末廣酒造が作っているお酒でした。

ここのHPのコピーを引用すると・・・

『またまた出ました変わったお酒。微発泡酒です。
ビン詰め後に2次発酵させ、ガスがぷちぷちいう酒です。
フーデックスJAPANでも行列が出来ました。
甘口ではありますが、ジュースのような甘味ではなく、
日本酒の甘口という感じです。
密かにめちゃめちゃ売れてます。
とりあえず飲んでみる価値ありです。
低アルコールだからといって、なめてかかると痛い思い
をしますので注意してください。』

ラベルもかわいければ、キャップもこのとおり^^;何といったらいいのかってくらいよ。

  

お味のほうは、微炭酸というものの「ぷちぷち」感は十分に味わえます。炭酸が苦手な人は、「微」にしては思ったよりぷちぷち感じると思います。

これはスウィーティーというか、当たり前ですが甘口の日本酒です。ビンも小さいので大人数で一杯ずつ飲み干して、「へぇ~」「ふ~ん」というお酒でしょうか。甘口好きの人は二杯目もどうぞという感じです。ビンがかわいいので人数集まるときに良いかと思います。

そもそも日本酒の発泡タイプってのは、出始めて10年位にもなるでしょうか。当時の日本酒ブームの時に、珍しいから買ってみたことがありますけど味は・・・だったのですよ^^;。今回はそれ以降二度目になりますが、やはり同じ発泡タイプでもワインのそれとは違ってなかなか難しいかなって感じです。まぁでもこのラベルとデザインはなかなかかわいいですよね。

で、つまみの一つには、もはや定番の千葉ピーナッツ。もうおいしくてすっかりはまり豆^^;

てことで今日は遅ればせながらのバースデーをしてくれるようです^^♪ 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

aoyamasijinn

ふたがかわいい!
by aoyamasijinn (2007-09-17 12:45) 

そーすけ

aoyamaさんこんにちは。
いやぁあたしもねーこれで買ったようなもんです^^;実は。
話しの種になるしね♪
日本酒が好きな方は普通の日本酒を飲みましょう。
by そーすけ (2007-09-17 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Loftマジックちゃくちゃくと秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。