SSブログ

ハチミツのお歳暮 [なんでも帳]

寒くなって来ました。
今週は週始めから咳、くしゃみ、はなみずとカゼみたいな症状。
熱はないので放置してましたが、休みの今日はさすがに病院送りになりました^^;
まぁもらった薬をさっそく飲んだら、効いてきたのかくしゃみと咳が楽になりました。やっぱり病院行くべきでした^^;

この時期はさすがに混んでるので、待ち時間がちょっと長いです。
後から隣へ座ったおばあちゃんが話しかけてきました。この辺へ住んで36年たつけど大分変わりましたよ~なんていう、特に取り留めのないことを話してたんですけどね。そのお方、柔和なお顔と、優しげな話し方で、印象の良いかたでした。人間歳を重ねると、その「人」が顔に出るといわれますが、それは自分も本当にそう思います。意地悪で根性悪のままで歳をとりたくはないですねぇ。こういうふうに穏やかに歳をとりたいもんですな。

寒くなって来たといえば、お歳暮が届く頃でもありますね。
お中元と同じに、形式的だ、虚礼だなんて言われますけど、普段会えないし特に連絡しない人に年に1回や2回のご挨拶ということで自分は肯定派であります。もちろんむやみに送りませんけど^^;

今年は小学校の時に大変お世話になった先生からもお歳暮が届きました。
箱の書いてある「食べて見て」は、箱入りセット品の名前^^。

中身は美味しそうなハチミツのセット。偶然にも最近ハチミツを買おうかという話題が出ていた時なので嬉しい。

アカシアのハチミツ100%だとか。そういえばハチミツなんて子供の頃、親の留守に隠れて食べていた覚えがあります。証拠を残さずに完璧fだったと思っても、必ずばれて怒られましたっけ^^;。大人になってからは特に自分で買って食べた憶えはないですから、もう何十年ぶりかもしれません。ここはひとつまた隠れて食してみようかと思います^^;。ハチミツは体にも良いらしいし。

箱に入っていた「ちょっと気になる蜂蜜の楽しいおはなし」というパンフレットをみると・・・

 

ハチミツは酸性なんですが、体内でアルカリに変わるのでアルカリ性食品と考えていいのだそうです。アルカリ性のミネラルが豊富に含まれていて、有機酸も含まれているので、その相互作用がはたらいて健康に良いのだとか。

それと女性には特に気になるところかもしれませんが、ハチミツはカロリーは高いのですが少しぐらい食べ過ぎても太らないとか。それは主成分のブドウ糖と果糖にあって、ハチミツの糖分は食べるとすぐに吸収されて血液に入り、肝臓でグリコーゲンになって活力の源になります。この際にブドウ糖と果糖の吸収速度が異なるので、速く効いて安定的に持続するのだそうです。だから食べ過ぎても太らないと言われる所以です。速効なのでマラソン選手のドリンクも使われますね。

ところで、新婚さんをハネムーン(Honeymoon)と言いますよね。語源は蜂蜜酒です。これは古代のゲルマン民族の風習に、結婚後約1ヶ月(蜜月)の間は新婚夫婦は蜂蜜酒を飲み続けたとされそうです。これにはミツバチの多産にあやかったり、花婿の精力増強を期待してのことだったそうですね。また、エジプト時代には薬用で使用され、誕生日の儀式に赤ちゃんの唇にハチミツを塗ったりしたようです。

ハチミツも美味しそうなのですが、これを買ったと思われるところが気になります。包みにシールが貼ってあるのですが、「ポンポコ山タヌキ共和国」?ちょっと調べてみるとありましたありました。

 

秋田県八峰町。『《たぬきとハーブ》を取り入れた楽しい施設がいっぱい。たぬき牧場、ハーブ園、アスレチックコース、サンセットタワー、遊歩道、交流センターなど。 』?タヌキ牧場?^^。入場料300円、のどかでいいなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かりん

お中元とかお歳暮とか、私も肯定派です。
心がこもっていれば、日本の素敵な風習のひとつだと思います。
はちみつは喉にもいいんですよね。
はちみついっぱい食べて(?)、早く風邪が治りますように。
そうか…太らないのか…いいこと教えていただきました。
by かりん (2007-12-09 00:52) 

そーすけ

こんにちは^^
そうそうハチミツはのどにも良いのですよ。
子供の頃はそんなの考えたことなかったし、こっそり隠れて食べるあのスリル感が良かった。あ~今はもうそういううまさは味わえない^^;
水飴とか角砂糖もこっそりいただきました^^;
(食べすぎ)
by そーすけ (2007-12-11 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。