SSブログ

上野公園散策② [時代・新選組]

2つ目の目的地のため、彰義隊の墓から動物園方面に移動。
今回の目的は、実はチヨロギさんの記事から興味を持った国立国会図書館国際子ども図書館

・・・なんですが、ちょっと寄り道。^^;
というか、行く途中に気になるものがありすぎです^^;そのうちの1つはこれです。図書館に行く道路の角に立つこの古い建物、建物というか倉庫みたいな感じです。

 

実はこれ、駅の入り口なんです。正確に言うと入り口だったところですね。ということでちょっと調べてみました。

 (←ほらね) 

1997年3月までは京成線の博物館動物園駅(←こちらのリンクに詳しく紹介されています。1997年とはいっても、ここだけ時代に取り残されたスポットという感じですね。)という駅でした(2004年には正式に廃止)。

京成線は上野を出ると次は日暮里なんですが、以前はこの間に2つ駅があったんですね。その1つがこの博物館動物園駅。もう1つは寛永寺坂駅という、これもなんか名前を聞いただけでもうずうずしてくる名前ですが、こっちはもっと古く1947年に廃止になっています。つまり・・・

上野→博物館動物園→寛永寺坂→日暮里→・・・という順序で駅があって電車が走っていたんですね~。

京成本線・博物館動物園駅入口跡

今回は博物館動物園駅についてちょっと・・・

この駅1933年(昭和8年)に開業。太平洋戦争で上野~日暮里間を接収されたりして休止しています。駅は地下駅なので、この建物は正しくは駅の入り口。それでも国会議事堂のような立派な形をしているのは、当時近くに帝室美術館があったからだそうです。

この駅があると都美術館、国立博物館、東京芸大には最寄になるのかな。上野動物園のの入り口の位置が今のところに変わったことで、人の流れが変わってしまったことが閉鎖の理由の一つだとか。ですが、実際は老朽化してホームが短かったが、ホームの延長工事ができなかったことや、利用客の減少(末期は一日に500人未満!)、4両編成までの電車しか停車できない、自動券売機も自動改札機もなかった等々問題は沢山あったようですね。

現在駅は廃止されているものの地下のホームは健在で、 日暮里駅を通過後に進行方向左側にホームや改札など見られるそうです。駅の施設自体は資材置き場になっているようです。

この駅が一番混雑したのは、中国からパンダが初来日したときだったとか。時代を感じますねぇ^^。

ということで本当の目的地へ行く前に寄り道でした。この駅跡の角を曲がってすぐなんですけど・・・

興味を引くものがいっぱいあって^^;
次回は上野公園散策③でやっと、本当の目的地へ行けるか^^;(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

うみのつばめ

【博物館動物園駅跡】 って、碑をつけたこと、この写真で知りました。
京成電鉄自身でも、思い入れのある駅だったんですね。
この駅日頃は、芸大の学生さん達が良く利用していたと聞いています。
伝統のあるものが、時の流れで失われていくのは、残念ですねぇ。
乗って育った京成ファンでもあるので、碑として残されているのが唯一の救いです。
by うみのつばめ (2008-02-10 11:29) 

そーすけ

こんにちは~
コメントありがとうございます^^。
ここに駅があったなんて知りませんでした。1997年に休止ですから、ほんの10年前ですよね。もっとも学生時代に東京に来てからは、ずっと方西側方面に住んでいたので、京成線には馴染みがなかったんです。だからなんですが。今は京成線の大ファンですよ^^

ここに駅があったら確かに芸大の生徒には便利だったかもしれませんね。でも駅の拡張が難しく、4両編成の電車しか停まれなかったので、各駅停車でも通過が発生して1時間に一本も電車が来なかった時間帯もあったそうです。そういうことから考えると、残念ですがしょうがなかったのかなぁと思います。

記事文中のリンクにあるサイトに写真があります。あれが休止直前の光景とのことで、木枠の改札とか有人の発券所など、ほんの10年前の光景とは思えないですね。これで現役の駅としての運用は大変だったことでしょう。

時々開けて特別列車でも停めてくれたりしたら絶対行くんだけどな~^^♪
by そーすけ (2008-02-10 15:55) 

チヨロギ

おっ、リンクをありがとうございます!
でも次の記事なんですね。いや、もっと先?(笑)
楽しみにしております~♪

さて、博物館動物園駅、むかーし使ったことがあります。
子どもの頃はよく上野動物園に遊びに行ったんですよ~。
初来日したパンダももちろん見に行きました♪
その当時が駅としてのピークだったと聞くと、
何か感慨深いものがあります ^^
最近の鉄道人気にあやかって、特別公開とかしてくれるといいですね。
by チヨロギ (2008-02-10 21:04) 

そーすけ

こんばんは
コメントありがとうございます^^
次の記事・・・?あはは、予定だったから^^;

ですね~、特別公開やら特別列車が停車したりしたらいいです。
でも、リンクにある写真からみると・・・実現は難しそうな企画かも・・・。

パンダの頃・・・当時の混雑はテレビでよく報じられていましたよね~だけど見たいなぁと、遠くからほのかに思っていただけでした。父親が出張のついでで観てきたと聞き、!となったものでした。^^
by そーすけ (2008-02-11 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上野公園散策①まちがいさがし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。