SSブログ

ネコに大金星☆ [地域猫]

猫の写真集なのですが、本屋でめくったとたんに釘付け・・・。
いや正確には、めくる前に棚に並んでいるこの本の表紙を見つけたときにはすでにやられてました^^;

岩合光昭氏。動物写真を撮る人で、この名前をよく見かけます。猫の写真集も多く出てるみたいです。
今回のこの「ネコに金星」は、日本の各地域で撮られたいろいろな猫の写真が載っています。
野良もいれば、マスコット化している猫もいてさまざま。もちろん写真が上手なんでしょうが、こんなシーンをよくぞ!という、思わず見ててにんまりとしてしまうのですよね。岩合さん、あとがきに書いていますが、「ネコにはかなわない。撮影もネコ様次第だな、ネコには金星をあげたいな」ということで、この写真集のタイトルにしたとか。確かに猫の魅力にゃころっとやられちゃいますしね。

実は買うのを躊躇してたんですが、先日読売新聞のコラムにも紹介されてしまい、これはいかん^^;と思い、買っちゃいました。

ネコに金星―ニッポンの猫写真集

ネコに金星―ニッポンの猫写真集

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: 日本出版社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本

悔いなし^^。
これ大金星でした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

うみのつばめ

その後、腰の具合はいかがですか?
座り仕事は、辛いでしょうに。でも入院手術が必要な隠れた内臓疾患でなくてよかったですね。

猫が好きなので、この本私も目にしたらレジに持って行ってしまうでしょう。
何かで岩合さんの撮影現場風景を見たことがあります。
テントを張って、隠れながらレンズを固定して、ここぞというシャッターチャンスをじっくり待つのです。
表紙の猫のジャンプの瞬間を捉えた画はさすが動物写真家ですよね。
私もこの本欲しいわぁ。
by うみのつばめ (2008-04-16 18:23) 

そーすけ

つばめさん、コメントありがとうございます~^^
腰は~今週末にちゃんと整形外科に行ってみようかと思ってます。お気遣いありがとうございます。^^
先週は救急のつもりだったし、ほとんどの病院が休みだった木曜だったもので、開いてる外科に行ったのです。
遠いから面倒なんですけどねぇ^^;
あんなに痛かったのに、ちょっと良くなると行かなくなりそうになるからだめですねぇ。^^;
隠れた内臓疾患か、いやだなぁ。

さて金星何度も見てると、一回じゃ見えなかったいろいろなのが見えてきます。端っこにまだネコがいたりとか、背景の様子とか。
おもしろい本です。

岩合さんの撮影現場かぁ、それ自分も見たかったなぁ。
身の回りにネコはたくさんいますけど、確かに偶然こんな良い写真が撮れるわけないですもんね。^^
by そーすけ (2008-04-18 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。