SSブログ

エバーフレッシュハニー♪ [なんでも帳]

4月に咲いたエバーフレッシュの花ですが、今月また3個咲きそう。4月の時は10個以上咲きましたが、今回3個ということは、4月には間に合わなかった咲き遅れチームかな^^。

それにしても梅雨の時期に入って、高温多湿になってくるので彼にはとっては嬉しい季節らしい。枝にあった小さい新しい芽がどんどん大きくなって、新しい葉が開いてきました。放っておくと、またうっそうと茂ってしまうので、適当に散髪してやるのですが、これがなかなか難しい。バランスがねぇ・・・^^;才能はないようです^^;

新しい枝の付け根に小さな水のかたまりが、ポツポツと付いています。見えますか?

ever.jpg

ネットで調べてみると、どうもこれは蜜らしいというのは分かっていました。確かにうっかり触るとべたべたしてます。上の写真だとちょっと分かりにくいので拡大。これでどうでしょう。直径1ミリくらいの粒です。

ever1.jpg

今日枝を切ってたついでになめてみました^^;・・・結果、これはやっぱり蜜のようです。味は・・・草の香りがほんのりする、ちょっと薄めのガムシロップのような感じでした。ちゃんと甘いです。

しかし何のために蜜を出すのだろう?花は咲かなくても、この蜜の玉は若い葉によく出ています。虫寄せ?わかりません^^;


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

HIRO9030

へー、蜜を出すのですね!ちゃんと甘いんですね、不思議ですねー!3日の記事拝見しましたよー!うふふ!ケータイから失礼しましたー!
by HIRO9030 (2008-06-10 14:04) 

チヨロギ

そういえば昔、うちにあった観葉植物も蜜を出してました。
ただ、実際になめたことはないです(^^;
そーすけさん、勇気ありますねv
それにしても、何のために蜜を出すのかしら。
アリみたいな虫は喜ぶでしょうけど、植物に何のメリットが?
by チヨロギ (2008-06-10 22:56) 

そーすけ

HIROさんこんばんは~
コメントありがとうございます^^
ほんと、蜜は何のために出すのかと考えてしまいます。ホントに不思議不思議。
3日の記事はぁ・・・そうだなぁ(遠い目)

そうそう、Macのサファリからだとまだ見られないのですね?申し訳ないです。
携帯で来てもらってありがとうございます。

三丁目のブログパーツを外してみました。これでどうでしょうか?
前と違ってて怪しいのはこれくらいなんですけどね~
これでもダメでしたらまた教えてください~。><

by そーすけ (2008-06-11 00:36) 

そーすけ

チヨロギさんこんばんは~
そうですか?チヨロギさんとこのグリーンも蜜を。
観葉植物って、花じゃなくてこうして蜜を付ける物なんですね。ほほ~
全然知りませんでした。
もしもこれは虫を呼んでるのなら、何のため?どっちにしても部屋の中に置く植物に虫が集まっては困りますからねぇ^^;

蜜をなめるのはそんなに勇気が必要だったのか~^^;
だって事前に蜜だと調べは付いていたし、まさか毒が含まれているわけでもなし^^;ネタを提供してくれてるんでしょうか^^
by そーすけ (2008-06-11 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷千エバー開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。