SSブログ

テレ朝のめぞん一刻② [なんでも帳]

前回の続きです。

テレ朝で昨年に続きめぞん一刻の続編が放送されまして、ずっと封印していた昨年の放送と続けて観てみました。
昨年の放送は、五代君が大学に合格したところまでで、今回の話で完結させるのだから進行が早い早い^^;
これって本当は最低あと1本はやる予定でなかったんだろうか。

主演の五代君は前作よりは不自然に思わなくなった気はしますが、どうもやっぱり最後までしっくり来ません。間のとりかたがどうも合わないので、話しがすんなり流れないのですよねぇ、というのが1作目でしたが、先日の2作目は少し良くなっていたのかなぁと思います。見るほうが慣れただけかな。間と言えば、ゆかりばあちゃん役の菅井きんさんはさすがでした。うん。

眼でドラマは見てるんですが、頭の中に入るまでにリアルタイムに漫画の場面に変換して観ていた感覚です。映像は漫画の同じシーンの絵にかぶる、声はアニメ版の声にかぶる・・・で、ドラマを観たあとも思い出す場面は原作漫画で再現されちゃいます^^;

それほど変換されてしまう一つの要因は、ドラマの一刻館の内部が原作に忠実なせいもあるんじゃないだろうか。これは良く作ってあるなぁと思いながら観てました。一刻館の中でのカメラの動線やアングルは良かった。

さて進行が早いので、登場人物がいきなり現れて、たいしたことはしないでいなくなってしまう。七尾こずえちゃんもそう、管理人さんのライバルとして登場したのでしょうがそもそも相手にならず中途半端。なんていっても伊東美咲の響子さんですからね~。ここは高校生の八神いぶきを登場させて、若さを武器にかき回すという話の方が面白かった。あ、でもそのためには五代君は教育実習に行く話に変えないといけませんね。

三鷹さんは何をとってもかなわないという強力なライバルなはずですが、響子さんはいつも五代君側に立ちすぎで危機感がありません。それに三鷹さんは本質的に良い人ってのが出すぎかな。歯は光ってましたねぇ^^。キラ~ン[ぴかぴか(新しい)]

この原作の面白さは早とちりと勘違いのすれ違いの連続。なかなか関係が進展しないので、2人の気持ちを分かって読んでいる読者としては、毎週毎週やきもきさせられたものでした。ドラマにもその雰囲気を頑張って持ち込んでくれていましたが、だけどだけど、こずえちゃんがプレゼントするセーターの話じゃなぁ・・・。面白いのですが、もっとシリアスなシチュエーションも作って欲しかった。やっぱり時間が足りないですね。

あんまり良い事書けなかったですが、ドラマの最後での菅井きんのばあちゃんと響子さんとのやり取りには、ほろりとさせられましたな~。

原作漫画はもちろんですが、テレビはやっぱりアニメ版が良いかな。

めぞん一刻 DVD-BOX

めぞん一刻 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • メディア: DVD

 

◇  ◇  ◇

作者の高橋留美子さんて言葉でよく遊んでますよね。(最近はあまりないかな)

管理人さんは音無響子、音が無いのに響くんですよね。無になので部屋番号なしの管理人室住まい。
1号室は一ノ瀬さん、原作では2号室に歩く無神経の二階堂がいます。
3号室は空き部屋ですが、それでも3は三鷹さん、4号室は謎の住人四谷さん、5号室が五代君で、6号室は六本木朱美。数字の7は七尾こずえ、8は八神いぶき、9は三鷹さんと結婚する九条明日菜です。
当時はへぇぇぇぇ~と思ったもんです^^。

さて、もしそのまま登場人物が歳を重ねているとすれば、三鷹さんは55年生まれなので53歳になりますか。相変わらず輝く歯のかっこいいおじさまになっていることでしょうね。響子さんは1959年生まれとのことですから、50歳目前ということになります。そして生まれた春香ちゃんは当時の響子さんの年齢に近くなっているのですね~。

しみじみ・・・

[exclamation]しみじみと言えば、なんとちょうどこれが500個目の記事になってしまいました^^;
500個目の記事が大好きなめぞん一刻の記事なら自分も嬉しい[るんるん]

今後ともよろしくお願いします~^^[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

そるb

ちわ^^

わたくしもようやく録画したのをみましたー。
前回より違和感が消えてましたね^^
がんばってつくられてると思いますよー・・・。
ドラマ版独自のシナリオになんとかなってたのでは
ないでしょうか^^  --->80点

では^^ノ
by そるb (2008-08-02 22:17) 

そーすけ

こんにちは
そるbさんも観ましたか♪
今回は慣れたせいかと思ったのか、全体の違和感が減ってましたね。
我々は原作に補完されながら懐かしく観てますが、初めて観る人はどう感じるんでしょうねぇ~。
意地悪すぎますかねー^^;
by そーすけ (2008-08-03 14:50) 

チヨロギ

なるほどなるほど。そうでしたか( ̄ー ̄)ニヤリ
実写版は、とにかくキャスティングが命ですよね。
でも記事を読んでいると、脚本にもちょっと問題が・・・?

ところで、500記事突破、おめでとうございます!
これからもほんわか温かいブログを楽しみにしております☆
Yahoo!Japanで「るーみっく検定」をやってますが、
そーすけさんはきっとどれも楽勝でしょうねw
by チヨロギ (2008-08-03 23:52) 

そーすけ

そうなんですよ、チヨロギさん。
なんにしてもあれだけの話を2回でまとめるなんて、そんな恐れ多いこと私には出来ません。
Yahooのるーみっく検定やってみました。うる星は合格でしたが、めぞんは管理人さんと五代君の歳の差を間違ってしまいました^^;まだまだです^^
500記事にお祝いの言葉をありがとうございますー
500と言う数字は自分でも驚き^^;
こちらこそよろしくであります。
by そーすけ (2008-08-05 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。