SSブログ

アンテナショップで南へ北へ。 [くま散歩]

今日は久しぶり晴れたので、陽射しがきつくてまぶしく感じますねー。気温も上がってるみたいですね。
それでまた夜にかけてゲリラ雷雨がくるんだろうか・・・。
天気はいいけど雲が多いから、最近はゲリラ雷雨に備えて晴れてても折りたたみ傘は標準装備。
かさばるのでいやなんですけど仕方ありませんね^^;

そんな暑い日はまたまた銀座のわしたショップへ。
どうしても海ぶどうが食べたいのと、北海道のアンテナショップ北海道どさんこプラザへ。

わしたショップは前にも少し紹介させていただきました。沖縄のアンテナショップなんですが、規模が大きくて扱ってるいる品が多いので楽しいのです。

先日別の沖縄専門店で買った海ぶどうにがっかりしてしまったので、今日こそはおいしい海ぶどうを食べたくてね~。ってわざわざ有楽町まで来るか~って、来るのですよ^^;。 おかげで美味しそうな海ぶどうが買えてご機嫌なわけです。

他に何か・・・と見ていたら小さな黒糖のパッケージが目に付きまして。
産地ごとに小分けされたパッケージが7種類並べられ、それぞれに味の特徴が書かれていました。
産地によって見た目のほかにも、舌ざわり、甘さ、甘みの感じ方(甘さが残るか/あっさりしてるか等)なんかが微妙に違うんだそうです。

kurosato1.jpg kurosato2.jpg

ちなみ7種類の産地とはこれだけありました。自分が買ったのは波照間産。感触ザリザリ感で味はあっさり。美味いです^^♪
~1つ210円だったから、他のももうちょっと買えばよかったかなー。

  1. 伊平屋島
  2. 粟国島
  3. 多良間島
  4. 小浜島
  5. 西表島
  6. 波照間島
  7. 与那国島

最近は黒糖の需要が増えているそうで、偽装というわけでもないかもしれませんが、外見を黒砂糖に似せたものが多く出回っているそうですね。当然風味や成分が異なるわけで、下記のように黒糖はあくまで原材料が「さとうきび」ですね。<沖縄県黒砂糖(黒糖)協同組合HPより>

  • 沖縄黒糖:原材料表示・・・「さとうきび」
  • 加工黒糖:原材料表示・・・「黒糖」「粗糖」「糖蜜」など
  • 再製糖:原材料表示・・・「粗糖」「糖蜜」など

どさんこプラザには、コロッケを買いに。かにコロッケ、ホタテコロッケ、そして普通のポテトのコロッケと買って目的を達成。ふと目を落としたところに、行者にんにく入りの大きなソーセージが。とっても美味しそうなのでそれも買い。帰りの電車では、それはそれはかぐわしい香りが漂いました。(笑)

◇  ◇  ◇

さて地元に帰ってきて、前にも紹介したケーキ店に寄ってみた。
有名パティシエの店ということで、今日もとても混んでいますが、お店はそうか、すでにハロウィンですか~。

shop1.jpg shop2.jpg

shop3.jpg 素晴らしくかわいいパッケージだ^^

夏も終わるわけだ。

そういえば学校の夏休みも今日が最後の日ですね。
自分もそうだったけど、終わってみればあっという間の夏休みだったよね~。

さて明日からはまた電車が混むんでしょうな~~。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かりん

「わしたショップ」を「たわしショップ」と読み間違えて
「たわし専門店なんてあるんだ〜」と思ってしまいました。
失礼しました(笑)。

黒糖、美味しそうですね。
私も大好きですが、そんなにたくさん種類があるんですね。
もしかしたら「黒糖もどき」を食べてたかも〜

もうハロウィンですか…
なんだか1年がとっても早く感じます。
歳もとるはずだ…
by かりん (2008-09-07 02:11) 

そーすけ

かりんさんこんばんは♪
たわしはないない^^
わしたショップは沖縄のお店。ちょっとしたスーパー並みの品揃えです。お店広いし。
もしお近くまで行ったら寄ってみてください。面白いので、おすすめです。

そそそ、もうハロウィンですよ。USJも始まりましたし、ディズニーでももうすぐハロウィンイベントが始まると思います。
それが終わるともうクリスマス!確かに早いですよね。
子供の頃はあんなに長かった1年が、今やあっという間です。う~む・・・
by そーすけ (2008-09-08 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

侵略BOX 1st season寅さん40年かぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。