SSブログ

日本橋人形町くいまち散歩 [くま散歩]

1月24日、東京都心は小雪が舞う寒さ。防寒重装備で出かけました~。
重装備とはいつもの格好に毛糸の帽子、手袋&マフラーの重さが加わるというだけなんですがね。
しかし、まさか雪まで降るとは思っていなかった。寒いわけですよ。

今日の目的は2つ。

  • 親子丼発祥の店として有名な玉ひでさんに並ぶ
    いつも長い行列ができてるという有名なお店。ちょっとお値段はしますが、軍鶏の親子丼ですし、元祖の味はやっぱりいっぺん食べておかねぇと。
  • 東京有名三大たい焼きの柳屋さんに並ぶ
    最近たい焼きが気になってお店を見ると食べたくて。もっともこのお店は六本木の浪花屋さん、四谷見附のわかばと一緒に東京三大たい焼と呼ばれる有名なお店の一つ。さて。

どっちも並ぶことが目的じゃないんですが、これらのお店は長時間並ばないと食べられないみたいなんで、並びきって食べるぞーという意味で目標!今日は頑張りましたー。^^;

玉ひでさんの親子丼

こちらは土曜日のメニューは元祖親子丼1300円と匠親子丼1800円の二品だけ。お昼は11:30~13:00までの間に並んだ客に親子丼を出すという仕組み。開店前から列が出来て閉店まであまり列は変わらないと聞いていましたが、お昼前には並ぼうと思い11:10くらいにはお店前に到着。聞いていた通り、もうこんなに列が出来ていました。この列はお昼過ぎても変わっていなかったなぁ。まぁ早く行くのがいいでしょうね。

お店前は狭いので、列を①~③の3つに区切って並んでいます。お店の人が出て整理をしてくれています。

P1040589a.png

待つこと約40分で店の中に通され、入り口で靴を脱いで上がります。食券制なので、そこで食券を買って少し待つと程なく奥へ案内されました。中は意外に広いので、一度にある程度の人数は入れそうです。席は掘りごたつ式なので、お座敷のように座る必要もなく楽です。

通されてしばらくすると、来ましたよ~元祖親子丼。写真にはないですがこの他に鳥のスープが付いています。ちなみにこちらの店は軍鶏肉使用。平日はないようですが、土曜なので真ん中に黄身が載っております。

P1040587a.jpg

丼のフタをとると、見ての通りのきれいな黄金色と、みりんと醤油の良い香りが飛び込んできてどうにも美味しそうでたまりません。もっと濃い味を想像していましたが、濃いことはなく卵のうまみがよく味わえます。卵はトロットロのちょうど良い感じで、生のままに見えるところもそんなことはなく、肉と程よくからんでとっても美味しいです。使われている卵もこだわりの卵なのでしょう。寒い中並んだかいがありました。

玉ひで

 

人形町にはまだまだ有名なお店がありまして、調べれば調べるほど行ってみたいお店はたくさん!ちなみにこの玉ひでの両隣に並ぶ店だってほんとは主役級です。左は創業明治45年の小春軒。洋食屋さんで、フライものがとっても美味しいと評判。右はやっぱり歴史ある喫茶店の快生軒。創業は大正8年。看板に喫茶去とありますが、これは禅語で「まぁゆっくりお茶でもいかがですか」という意味だそうです。こちらはコーヒーとトーストだけのお店で、オジサマたちに人気のお店らしいです。良いですねぁ。

P1040592a.jpgP1040594a.jpg

柳屋のたい焼き

界隈を少し散歩して、次の目標たい焼きの柳屋に到着。こちらは甘酒横丁にお店があります。なるほどこちらも話に聞いたように列が出来ておりました。

P1040600a.jpgP1040597a.jpg

店頭では、とってもリズミカルにたい焼を焼いております。その様子を子どもは興味津々に覗き込んでいました。一個一個の型に生地を流し込んで、たっぷりの小豆あんを置き、また生地をかけて型を閉じて焼く。同じ作業で次から次へとたい焼きができて行きます。同じ作業に見えていながら、手作業ならではの微調整なんかしてるんだろうなぁ。

P1040601a.jpg

前に並んでいた人たちは、20個、30個とまとめて買って行く人も少なくないので、なかなか列が進まず店にも入れません。そんな中雪がちらついてきて、足元も寒くってたまらない・・・。ちょっとくじけそうになったところで、列が少しずつ進み始めて店の中に入れたのでリタイヤせずに済みました。なんとかね。

P1040597a.jpgP1040600a.jpg

ここも結局約40分並んで買えました。2個だけですがね^^;
早速路上ではぐはぐと食べさせていただきました。外はさくさくで中のあんは甘みを抑えた上品な感じですね。あっついところをはふはふを食べるのがよろしいかと思います。

P1040602a.jpgP1040603a.jpg

お土産にして帰る人も多いですが、できればその場で食べるのが一番かと思います。
東京三大たい焼きの1つをまずはクリアしたわけで。あと2つはまたそのうちに^^;四谷と六本木方面はついでの用がなかなかないんだよなぁ。

柳屋

 

こんなこと言うのはなんですが、たい焼きはそれぞれ好みがありますからねぇ。薄皮で外側かりかりのも美味しいですが、皮が厚くてしっとりしてて、あんこがたくさん入ったたい焼きもまた美味しいし。銚子電鉄の観音駅で売っている鯛焼きがまさにこれで、自分にとっては今のところそれが一番好きかなぁ。見かけ以上のなんかがあるよ♪

◇  ◇  ◇

鯛焼きついでにもう一つ。
先日根津に散歩に行った時に食した韓国風鯛焼きの果川家黄金たいやき
ちょっと小さめの鯛焼きで、薄い皮がパリパリで、中は甘さ抑え目のあんこがとろ~りとぎっしりおさまっています。韓国では鮒とか鯉とか金魚とか型があるらしく、韓国ではプオンパンという名前の冬の風物詩のような食べ物・・・パンなんだそうです。日本の普通の鯛焼きと比べてもウロコやヒレの部分がリアルだったりします。

あまり離れていない同じ通りに、有名店の「根津のたいやき」がありますが、あえてこちらも行って見ましょう。このたい焼はね、美味しかったですよ♪

果川家~黄金たいやき

 

◇  ◇  ◇

このほか、人形町は少しずつ通ってみたいと思わせる気になるお店やスポットがたくさん。歴史ある老舗やこだわりのお店だなぁ。高級店は無理なんですけどね~。また行って探検してみたいですわ。そうそう、この日は寒かったので、路地猫にも会えませんでしたし。残念残念^^;

P1040596a.jpgP1040595a.jpg

ちなみに、写真左はブルマンを400円で出すという、元々は馬具店だった喫茶店のロン(ほとんど洋食屋さんのメニューウィンドウが素敵)、右は人形町駅すぐ上の路地。時代劇のセットのようでありますよ^^

近いうちにまた^^♪


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 12

チヨロギ

こんばんは~♪
鶏肉は大好物なので、玉ひでの親子丼、
いつか食べてみたいと恋い焦がれております。
土曜日の40分待ちというのは、平日とくらべてどうなんでしょう?
やっぱり1時間待ちぐらいは覚悟しないとダメなのかなぁ(T_T)
柳屋の鯛焼きも食べたことないんですが、おいしそうですね。
四谷の「わかば」は職場のすぐ近所なので、よく食べておりますよ~♪
皮がパリッとしているタイプで、尻尾までつぶ餡がぎっしり。
餡は隠し味に塩を使っていて、とってもおいしいですv
四谷にお越しの節は、ぜひぜひ!
あと、皮がふわっと厚いタイプをお好みのそーすけさんには、
松戸駅近くの「きくや」の鯛焼きもオススメです。
むちゃくちゃ庶民的な店構えですが、いつも行列ができてます。
機会がありましたら、こちらもぜひ(^.^)
by チヨロギ (2009-01-25 23:41) 

Aki_1031

たい焼き…で、でかっ!(驚)
これは食べ応えがあるでしょうね。
これだけでも結構おなかが膨らみそうな気がします。
玉ひでは随分昔、食べに行きました…が、
今はもう並ぶ根性がないので(汗)
当分は食べに行けなそうです。。。(泣笑)
by Aki_1031 (2009-01-26 14:23) 

そーすけ

takagakiさん☆
nice!ありがとうございます^^
by そーすけ (2009-01-26 23:27) 

そーすけ

こんばんは☆チヨロギさん
いやぁ、この日は寒かったから若干人が少なかったかもしれませんね。
でも、早く行くのが基本だと思います。
11:45くらいに、列に並ぼうとしてた人は、外で整理している店の人に1時間待ちと言われていましたし。やっぱり1時間は覚悟かなぁ。
平日はわかりませんが、ガイドブックなんかを見ると常に40~60人は並んでいるみたいですよ。えらい人気ですよね。
でもいっぺん食べておくべき親子丼ですよこれは。
それと、わかばの鯛焼きは、そうそう、以前にチヨロギさんも書かれていましたよね。憶えてます^^。
そのころはそんなに有名なお店とは知らす、四谷へ行っても寄りませんでした。今度近くに行ったら絶対寄る!^^
松戸のお店も、行列が出来るほどの人気店ですか。ふむ~。松戸はバンダイミュージアムがあった頃行ったけど、最近はいってないなぁ。
今は近くなったから、行こうと思えば意外にすぐ行けるから、近いうちに。行ってみようかしら^^

by そーすけ (2009-01-26 23:46) 

そーすけ

Akiさんこんばんは☆
あら~ぁAkiさんは玉ひで先輩でしたか^^;
随分昔?に食べに行ったんですか。その頃から行列のお店だったんですかねー。あの人気はすごいですね。丼って基本的には庶民の食べ物ですけど、まぁこういう丼もたまにはいいでしょう。
鯛焼きでかい?^^;
そんなに気にならなかったけど、改めて写真見ると、ほんとだでかいすね^^;
鯛の周りにバリのようにはみ出ている分大きく見えるのかも。
だから実際食べてみるとそんなには感じませんよ。
by そーすけ (2009-01-26 23:57) 

2601

どうもこんばんはです
1ヶ月ぶりの訪問です。その節はコメントにお返事ありがとうございました。
人形町の行列・・以前車から見かけて何だろうと思っていたんですよね。親子丼のお店だったんですね。
そーすけさんは美味しい物を見つけるのがお上手なんですね~
by 2601 (2009-01-27 20:42) 

そーすけ

2601さんお久しぶりでありま~す☆
今回もおいでくださり、ありがとうございます。
前回コメントいただいた谷中の記事では、そのお返事に「2601」と呼び捨てにしているのを先ほど発見@@;
とんだ失礼をしておりました・・・申し訳ありません。
それにもかかわらず今回もコメントをありがとうございます。

あ~、人形町の玉ひでの行列は確かに目立ちますよね。狭い歩道にみっしみっし並んでいますからねぇ。まぁ一度食べれば、こうやって話題にも出来るし^^。そりゃ確かに美味しいですしねぇ。
美味しいものを見つけるの上手とは思いません。ハズレもまた多いわけで^^;
よかったらまたコメントくださいね~。
by そーすけ (2009-01-27 23:42) 

そーすけ

xml_xslさん☆
540個目のniceありがとうございます^^♪
by そーすけ (2009-01-28 21:05) 

ネコ

はじめまして。ネコです。
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

そーすけさんのブログは、
うちのブログと違って、役立ち情報もあるし
なにより、読んだ人に
「その場所に行きたくなる」気持ちを起こさせるブログですね〜(^-^)

私は、出かける時も、ブログにする時も、
「思いつき」だけの「考え無し」の「内容無し」なので(三重苦?^-^;;A)
「くま屋」さんを少しは見習いたいです。。。
by ネコ (2009-01-29 13:27) 

そーすけ

ネコさんこんばんは~☆
はじめまして、こちらこそコメントをありがとうございます。
ネコさんのブログは、きれいな写真がたくさん載っていてわくわくするじゃないですか。それでその場所に行きたくなりますよ。
自分の写真はただのスナップなんで、構図くらいは考えて撮る時はありますが、大抵はただ撮ってるだけなんです。
それと拙い書きかたでも役立ち情報や、記事の対象に興味を持ってくれるなら嬉しいなと思います。
ネコさんも千葉にお住まいのようで千葉県各地を紹介されていますので、千葉県2年生の私としては参考にして、出かけるところを決めて行きたいと思っています。千葉って広いですからねぇ~^^
法華経寺など重複して紹介している場所もありますし面白いですよね。
これからもよろしくお願いします~^^
by そーすけ (2009-01-31 00:42) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでも、日本町でたい焼を売っています。

by サンフランシスコ人 (2009-02-05 06:34) 

そーすけ

サンフランシスコ人さんはたい焼を食べますか?好きですか?
自分の場合それほどでもなかったんですが、最近うまいなと思い始めまして、見かけると買うようになってしまいました。長く並んでまで買ったのはこのときが初めてでした。
最近は中のあんこも美味しくなりましたしね♪
by そーすけ (2009-02-07 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬吠埼灯台《発掘蔵出し》崎と埼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。