SSブログ

鑑識・米沢守の事件簿 [映画・テレビ・漫画]

[映画]公開初日の初回上映♪♪

prog.jpg

観てきましたよ~「鑑識・米沢守の事件簿」。人気TVドラマ相棒のからのスピンオフ映画です。スピンオフとは本編から派生した作品で、同様にはやっぱり同じ刑事ドラマの「踊る大捜査線」からの「交渉人 真下正義」「容疑者 室井慎次」があります。これらの映画は、それぞれ42億円、38.3億円の興行収入を記録したことから、今回も相当期待されてるのでしょうね^^

昨年の相棒の劇場版「絶対絶命! 42.195km東京ビッグシティマラソン」の映画が公開された頃と同じくして発売された原作本。薄くて読みやすいのですぐに読めてしまいます。話は面白いのですが、その時点ではまさか映画化されるとは思っていませんでした。

相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿‾幻の女房‾  (宝島社文庫―「相棒」シリーズ)

相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿‾幻の女房‾ (宝島社文庫―「相棒」シリーズ)

  • 作者: ハセベバクシンオー
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/04/11
  • メディア: 文庫

《↓ネタバレほどではないと思いますが、以下はすこーし序盤ストーリーに触れますのでご注意↓》

話は劇場版相棒の事件が発端としてはじまります。東京ビックシティマラソンの爆破テロ事件の容疑者を捜すため、顔認証システムで大会参加者の映像をサーチしていたところ、偶然にも元妻・知子の姿を発見して驚く。元妻の知子は、8年前に離婚届を残して姿を消してしまっている。驚いた米沢は、職権乱用気味に彼女の名前と住所を大会事務局から聞き出し、アパートのドアの前までは行くが結局会うことなく帰ってしまう。

ところが翌日その知子が変死体として発見されるが、実は同名の瓜二つの別人だと判明。ほっとする米沢だったが、証拠不十分なままでの早すぎる自殺としての処理に疑問を持つ。同じく彼女の元夫で、この自殺に納得できない所轄署刑事の相原(萩原聖人)と極秘の捜査を開始するのだが・・・。一旦はセクハラを苦にした自殺と思われたこの件が、実はとんでもない大きな事件に発展していく。

とまぁ、相棒のよく練りこまれたいつもの展開が好きな人にとっても、この映画は裏切らないストーリーでした。本編では主役の右京さんと亀ちゃんもちらちら出てきますし、いつもの捜一トリオも他のメンバーも要所に登場します。今度も角田課長かっこいーぜ、やっぱり切れ者。

sokanzu.jpgmemo.jpg
chosyo2.jpgchosyo1.jpg

原作を知らない人も、相棒を観てない人も楽しめる映画でした。派手な仕掛けやトリックはありませんが、話しが良く出来ているので、ミステリー好きな人でも楽しめるのではないでしょうか。時間も1時間半くらいですのでちょうど良いですね♪

相棒7で亀ちゃんが去ったので、次回のシーズン8からの右京さんの新しい相棒役には、及川光博が演じる神戸尊に決まっています。この映画の後にも特報として少し登場するのですが・・・、新相棒となるミッチーはどうも合わない、なんでミッチーになったんだろう・・・不思議だ。自分を含めて周りの前評判はすこぶる悪い。シーズン8って多分今年の秋頃から始まるんでしょうけどね。決まったものは仕方がないので、がっかりさせないようテレビ朝日さんにはお願いしたいものです。

それに、映画のラストに米沢さんが言った言葉にニヤリ( ̄ー+ ̄)
「特命係は、やっぱり杉下警部と、亀山さんじゃなければ!」セリフの詳細は違ってるかもしれませんが、こんな意味のことを言って話を〆ました。これってシーズン8に対してのファンの言葉を代弁してたように思いましたもん。

米沢さんのいちゃいちゃ映像がプログラムに載っていた。離婚前の回想かと思ったんですが、子どもも連れていたり相当いちゃついてるので、これって妄想なんですね。幻の女房ということ・・・か

roman.jpg

bento.jpg 米沢愛妻弁当[揺れるハート]

◇  ◇  ◇

さてこの映画の前売券特典で、「あなたの秘密を守るくん」というペンをもらいました。書いたときには見えませんが、あとで特殊なライトを当てると書いたものが見えるというペン。子供の頃売っていたスパイ変身セットみたいなもんですかね。それならあと溶ける紙とかも入っていれば完璧ですな。

pen.jpgmanual.jpg

これキャップ部分がライトになってて、書いた後でこのライトを当てると書いたものが見えるんですよ。スパイ変身セットが懐かしいので試してみましょう。

ちょちょい~と書いてみます。この通り書いた時には見えません。書いてる時も見えないので書きづらいのですが、秘密を守るためなのでがまんします。

kaku.jpg

ではライトを当ててみましょう。[ひらめき]

kuma.jpg ピカー・・・うわ!みつかってもーた。[あせあせ(飛び散る汗)]

と、こういう風に使うわけですな。え?違う?^^;

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

クローヴ

はじめまして。
来週あたり観に行く予定でいます。楽しみ〜。
シークレットペンいいですね!
by クローヴ (2009-03-29 13:41) 

そーすけ

クローヴさんコメントありがとうございます♪
これは楽しかったですよ。
米沢さんがかっこいいですよ~。米沢さんならではのスピンオフ作品ですねこれ。
シークレットペン^^;でもなんに使おうかと思って・・・。スパイ変身セットが懐かしい。
by そーすけ (2009-03-29 18:16) 

うみのつばめ

グッズを見ているだけで、おもしろそう。
うちの近くでは上映予定がないので、どこでやっているか調べなくちゃ。
凝り性(あるいはオタク)な米沢くんらしいおまけグッズですね。
スパイごっこの手帳、昔あったの憶えてます。
今、実用されているのは、『手紙・はがき』のバーコードですよね。
ブラックライトを当てると見えるっていうやつ。
ポンキッキーズかなんかの子供番組で見ました。

ちなみに、そーすけさん、マンガ描くの上手いですね。^^
by うみのつばめ (2009-03-30 21:08) 

そーすけ

つばめさん、こんばんは^^
そうですねー、面白いですが地味なので以外に早く終わってしまうかもしれません^^;早めに観たほうが良いかもしれませんね。是非^^
ほほー、手紙や葉書にブラックライトを当てると浮かび上がるバーコードが印刷されているのがあるんですか。どうやって遊ぶんだろう。
なんか昔はそんなのいっぱいありましたよえんー。変なものが順番に流行るんですよね。いろいろやりましたわ^^
マンガ?いえいえ、今はこんなクマの絵程度ですから。
昔はいろいろとねぇやってました。漫画家にはなりたかったですね^^;
石森章太郎のマンガ家入門も買ってましたよ^^;
コミケ黎明期にも出てたもんです^^
by そーすけ (2009-04-01 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。