SSブログ

佐倉城址で桜とかお菓子とか・・・歴博とか [くま散歩]

なんだかよくわからない今回のタイトルですが、今回行ったのは佐倉城址公園。記事は前後してしまうのですが・・・

シーズン最後となる桜を観にいきました。とは言っても、花見をするにはちょっと寂しいくらいほでしたが、でも桜の下に腰掛けて真上を見ると・・・近ければこんな桜の木もいいかもしれない。

miageruto.jpg

去年は桜の時期ではない時に来たので、次は桜を観に来ようと言っていたんですが、結局今年も見頃時期を外してしまい残念^^;時期が時期なら、この天守跡の広場も一面桜色なんでしょう。人ももっと多いんでしょうが^^。

hiroba.jpg

ですがここは桜以外にも花は咲いていますし、これは桃系の花かな。鮮やかな赤。

momokana.jpg

こちらは、公園に行く途中の坂道にある枝垂桜。なかなか見事~♪。

shidare.jpg

公園の中には国立歴史風俗博物館があります。 いずれゆっくり行こうと思ってるんですが、なかなかできない・・・。今のところミュージアムショップだけしか行けてません。^^このショップはお土産のお菓子も売っているし、定番の絵葉書やキーホルダー、また埴輪などのレプリカやマスコットが売られています。(そんなゆるいのも売ってますが、そこはやっぱり国立、史料も充実してるんですよ。その話はまたいずれ。^^)右の写真は売店ではありません^^;バス停が兜のデザインなので載せてみました。

haniwa.jpgbstop.jpg

ここで売られているお菓子は、基本的にお土産なので箱売りですが、お菓子によっては1個から売ってくれるものもあります。この房総ぼっちというのは一個130円でした。半生お菓子で、中にあんこが入っているのは大好きなんでお試しで買ってみました。あんこと一緒に、しっとりした落花生も入っていたりしてさすが千葉県。これは当たりです。

090412_1305~0001.jpg090412_1307~0001.jpg

半生お菓子といえば和菓子。佐倉城址の外側の国道脇に、やってるかやってないか「・・・なに屋さん??」 と思う建物があります。わざとこういうたたずまいにしているのか、いやそうではないと思います。サッシでもない木のガラス張りの引き戸。開ける時がたがた言うか、がらがらがらって音がする戸ですね。

tomoe.jpg

この店なんだかわからなかったし、国道の交通量が多いのでしばらく向こうに渡れなかったので、そのまま帰ってきましたが、後で調べると和菓子のしかも上品な上生菓子を売っている店のようです。

これは・・・今度は絶対買ってこようっと。

◇  ◇  ◇

そうそうもう一つ、半生菓子といえば、今日会社で福島の花見山公園、三春の滝桜、地蔵桜と周ってきた方からお土産をいただきました。喜多方ラーメンとままどおる。喜多方ラーメンはさっぱりしていて美味しいですよね~。自分も本場で一度食べてみたいと思っています。ですが今回はままどおるに注目!

fukushima.jpg

このままどおる、薄い皮の中にミルキーな餡がたっぷり半生菓子なのです。これは美味しいんですよ~[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに「ままどおる」はスペイン語で「お乳を飲む人々」という意味なんだそうです。ちょっとあま~いと感じるかもしれませんが、自分は大好きです。ありがとー;;

ままどおるに小躍りしてしまったが・・・そうだ桜の名所も綺麗だったに違いない^^;


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

チヨロギ

うちの近所の枝垂桜は、ソメイヨシノよりひと足早く咲き終わります。
ここの枝垂桜はいまが盛りですね。美しい~♪
歴史民俗博物館は一度行ってみたいと思ってるんですが、
佐倉というのがいったいどの辺にあるのかよくわかっておりません。
千葉県民、失格!(笑)
巴屋さんというのかな、味わいのある店構えですね。
次回はぜひ試食レポートもお願いしまーす( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2009-04-22 23:30) 

そーすけ

枝垂桜は美しいですよね。
咲く時期が違うってことは、種類があるってことですね。
違う種類の枝垂桜が順々に咲いてゆくように植えたら、さぞかし長い時間楽しめる場所になるでしょうな。
え?佐倉がどこか?いやだなぁチヨロギさん^^;房総のほうだとか思ってないですよね^^
いやいや、とはいっても千葉って広いから確かにわからないっすね。千葉市より東になるともうさっぱり@@;
神奈川にいたときなんて、そんなことなかったもの。狭いですからね^^
by そーすけ (2009-04-24 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。