SSブログ

パラダイス!かごしま遊楽館 [くま散歩]

GWもついに雨[小雨]の日が来てしまいました。こどもの日だっていうのにねぇ。
宇都宮に日帰り餃子ツアーでもしようかと思っていましたが、雨と言うことで気持ちが萎えてしまって・・・[バッド(下向き矢印)]
遠出は取りやめにしました。

九州旅行の記事は1回目しか書けていなくてなんなんですが^^;・・・、鹿児島で食べた黒豚がとっても美味しかったこともあって、今日は鹿児島のアンテナショップ「遊楽館」へ出かけてみました。ショップと言っても、レストランにも力を入れているとのことなので、頭の中は着く前から黒豚黒豚黒豚M(○○)Mの状態。

場所はJR有楽町日比谷口から2分、まぁほとんど駅前なんですが、ビルの1~3階がお店です。レストランは2階部分で、レストランの名前は「遊食豚彩いちにいさん」で、鹿児島の黒豚・黒牛料理が味わえて、さらに鹿児島の本格焼酎も味わえます。(※地下にも鹿児島料理のお店がありますが、こちらはアンテナショップとは関係ないと思います。美味しそうな看板ですけどね^^)

yuraku1.jpgyuraku2.jpg

ランチも1,000円前後のメニューが豊富で、980円の豚汁セットなんかは九州出身の方もお薦めするくらい評判が良いみたいです。ですが今回は頭の中が黒豚でいっぱいなもんで、とりあえずカツ系を食べようと、黒豚しゃぶかつ(もも肉)セット1,100円を注文。

P1060138a.jpg

もも肉の薄切りを棒状にぎゅっと巻いて揚げたカツのようです。これを大根おろしの入っただし汁に付けて食べます。薄切りの肉を巻いているので、大根おろし入りのだし汁が程よく染みこんでとっても美味しい!これを書いてても思い出して口の中が潤って大変ですわ。それに揚げ物なのに全然油が気にならないさっぱり後味です。これは鹿児島で食べた時もそうだったんですが、とてもうれしいのです。大満足のトンカツです、これ。ちなみに席に着いたときに出される冷たいお茶は、ジャスミン茶だそうです。美味かった♪

店の大きさはさほど広くはありませんが、奥に長いL字のつくりになっていて、カウンター席や大テーブルが多いので、一人や少人数で来る人向きですね。自分の席の後ろを振り返ると、焼酎のビンがズラリ!知ってる名前の焼酎は数えるほどありませんが、きれいに並んでます。今度は夜にでも焼酎を味わいに来てみたいと思わせる良い感じの店です。

shochuR.jpgshochuL.jpg

会計を済ませて店の入り口を見ると、食事を待つ人で長蛇の列[あせあせ(飛び散る汗)]。店の外の階段まであふれている状態。自分は11時15分くらいに来て、ちょっと待たされて入ったんですが、そのあとお昼にかけてお客さんが押し寄せたって感じですね。11時開店のお店ですから、狙うなら開店前に行くくらいの気持ちで行ったほうが良いでしょうね^^。

1階のショップでは特産品や焼酎を販売してます。入手困難の焼酎もここでは手に入っちゃうかもしれませんよ♪たとえば右の写真(ブレまくって見えなくてすみません)は、1升ビン6本のセットが限定15セット15,000円です。銘柄は三岳しかわかりませんでしたが、三岳って東京では入手が難しいとされている焼酎で、定価以上の高い値段で売られていたりします。お店に行って飲んでも、一杯1,000円くらいは取られますもんねー。そんな焼酎が含まれて6本で15,000円は、多分高くはないんじゃなかろうか^^。でも1升ビン6本のセットは飲みきれん^^;

shop1F.jpgshop1Fb.jpg

九州旅行中はそんな有名焼酎も、お店で普通に美味しく飲めたわけで。[揺れるハート]
あ~また行きたい鹿児島[ぴかぴか(新しい)]。いやいや・・・必ず行きますぜー。

かごしま遊楽館

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

のむ

そーすけさん、こんにちは。

かごしま遊楽館ですか、いいですねえ。

焼酎の品揃えもさすがにスゴイですね。「遊食豚彩いちにいさん」もいいですね。

実は来週14日から17日まで会社の研修もあって東京に行くのです。

是非行ってみたいと思います。

やっぱり夜の部ですね!
by のむ (2009-05-06 15:48) 

そーすけ

おや来週東京ですか、それなら時間があったら是非に寄ってみてください。味は間違いないと思います。焼酎もね♪
自分も次は行ってみたいと思っていますが、その前にのむさんのレポートを楽しみしています^^/
しかしやっぱり忙しく飛び回って大変ですね。
by そーすけ (2009-05-06 17:52) 

2601

旨そうだ~、旨そうだ~
そーすけさんが、シマリスをいぢめるのっ!
・・おろしトンカツ・・。
by 2601 (2009-05-08 23:05) 

そーすけ

いじめないよぉ~
by そーすけ (2009-05-09 00:33) 

ken_jp

ken_jpは芋焼酎に目がありません
焼酎はやはり鹿児島ですよね
by ken_jp (2009-05-09 10:04) 

そーすけ

うわーいken_jpさんこんばんは~♪
こちらでははじめまして^^ご訪問ありがとうございます。
芋焼酎おいしいですよね。
そそ、鹿児島の焼酎は、種類もたくさんあって、お手頃だし、味も良いと来て言うことないです。
やっぱり地元で飲んだ焼酎は、安くておいしかった。食べ物もおいしいし、もうすっかり鹿児島ファンです♪

ほぼ同年代かなーと思います。
またよろしくお願いします~^^
by そーすけ (2009-05-13 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。