SSブログ

七夕のお願い [くま散歩]

今日はせっかくの嬉しい月曜休みだったのですが、朝から小刻みに雨が降ったりやんだり。
梅雨の真っ最中ですから仕方がありませんが、先週からずっと今日までぐずぐずじめじめで。
そろそろスカッと一日くらい爽やかな日が来てくれないかと思うのですが、なったらなったらで暑いと文句をいうね、たぶん絶対(笑)。

そうは言いながらも、昨日と一昨日はあまり雨にはあたらなかったので、上野方面、佐倉方面と散策(機会があればこの話ははまた)。今日は中途半端な時間からだったので、近場の公園に出没。公園といっても鳥の来る池や菖蒲田、古民家まである広い公園なのでちょくちょく行きます。

1ヶ月ちょっと前に行ったときに、子ガモ連れのカルガモがいたのでまた会えるかと思ってたら。もうこんなに大きくなっていました。どれが親だか子どもだか?

P1060680a.jpg

そして必ず寄るのが古民家~旧鴇田家住宅。享保13年(1728年)に建てられた実籾村の旧家。関東では珍しい大きな東北南部曲り家で、家の中には様々な民芸具、資料が展示されています。(古い記事でも、ちょっと紹介してました。よろしければこちらもごらんください^^。)

平日で人がいないし全部開け放っているので、暗い家の中を通して裏の庭の緑が美しい。実際はもっと美しく見えるんですが、景色をそのまま切り取るような写真を撮る腕もなく^^;これが一番見た目に近い感じかな。

P1060688a.jpg

明日は七夕ですよね。この家の軒下に七夕飾りが飾ってありました。短冊とペンも用意されていて、訪れた人がお願いなどを自由に書いて飾れるようですので自分も意味不明のクマ短冊を。人が誰もいないから^^;(笑)ごめんなさい。

P1060683a.jpgP1060684a.jpg

他の短冊ので、「うちゅー人に会いたい、それとお金もち」というのが目に付きました。(だって赤い短冊で目立ってるし・・・^^;)金持ちかー。おいらも欲しいわそれ(爆)。

やっぱり今年の七夕も星はみえないでしょうかねー☆


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 8

チヨロギ

こんばんは♪
2番目の写真に引き込まれてしまいました。
光と影のコントラスト、それに若い緑がなんて美しいんでしょう(゚ー゚☆
そーすけさんの写真はいつもステキですね。
それにしても「七夕おいしい」って・・・(笑)
今日、スーパーの入り口に七夕飾りがあったのですが、
人通りが多くて何も願い事が書けませんでした。残念!
by チヨロギ (2009-07-07 01:04) 

2601

七夕の夜はいつも天気が悪いですよね~。
そろそろ部屋の電気を消そうと思います。
by 2601 (2009-07-07 19:57) 

Aki_1031

鴨ちゃんたちの写真、可愛い…!
みんなして同じ方角向いていて、
「一体そっちに何があるの?」と
こちらまで同じ方向を向いてしまいそうになります(笑)。
新緑の写真も素敵~。
この季節、緑が一番キラキラして見えますよねー♪
by Aki_1031 (2009-07-07 20:07) 

そーすけ

こんばんはチヨロギさん^^
古民家の暗い屋内を通して見る若い緑が、300年近い年代を重ねた床にその色を落としてる。コントラストが美しいでしょ。
って感じてもらえたなら良かった^^
いえいえ、写真はなかなか見たようには撮れないので難しいですよね。
それでもほめていただいて木にも登りそうです♪
ありがとうございます。
え?七夕はおいしいでしょう^ー^
by そーすけ (2009-07-08 00:20) 

そーすけ

2601さんこんばんは^^
天気こそ雨は降っていませんが、雲が多くて星は見えませんね・・・
この時間になって雲が切れて空が見えるようになりましたが、月が明るくて星が見えませんね。満月みたいですね。
しかし湿度が高くて(90%)もあって、低い雲がびゅんびゅん海から内陸へ流れてゆく~。月明かりが明るいからよく見えます。空だけ見上げてると飛んでるみたいな気分になります。^^
by そーすけ (2009-07-08 00:24) 

そーすけ

Akiさんこんばんは~
コメントありがとうございます^^/
カルガモ、確かに同じ方向を見てますね^^ん~そっちにはなんかあったんでしょうね。自分の目には特に何も見えませんでしたが、彼らには何か映っていたんでしょう。
警戒してるような感じはしなかったので、カエルでもいたかな。ウシガエルの声が聞こえていたし^^;
新緑の写真またほめてもらって実はかなりうれしい♪
by そーすけ (2009-07-08 00:29) 

HIRO9030

七夕の日は、雨が多いですよね(泣)天の川って一度でいいから見たいですねぇ。
by HIRO9030 (2009-07-10 21:53) 

そーすけ

HIROさんこんばんは^^
七夕って本州では梅雨真っ只中ですもんね。
沖縄か北海道でも行かないと、やっぱりチャンスは少ないでしょうね。
七夕の時期にきれいな天の川を見られたらそれは感激でしょうなぁ。
それに視力が悪いからなぁ。
あ、プラネタリウムなら視力が悪くても、それなりになかなか綺麗に観られますので、自分は結構好きなんです。
by そーすけ (2009-07-11 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。