SSブログ

亀パラダイス清澄庭園 [くま散歩]

先週は上野の旧岩崎邸へ行ったものの、庭園がねちょっと物足りなかったので7/11今度は清澄庭園へ。あちらは「邸」ですからね、お屋敷はとても立派でございましたとも。

こちらは庭園ということでさすがに広々。池には鯉や亀や水鳥と生き物が沢山いて、散歩するのが楽しいところです。

P1060700a.jpgなんとこちらは入ってすぐの売店で鯉のエサとして「お麩」~150円が売っています!入園料と同じ値段のこの麩は、自分が食べてももちろんサクサク美味しいので、池の鯉や亀たちと分かち合いながら食べられます(笑)。

 

P1060707a.jpg

園内や池の水が汚れるからと、エサやりを禁止しているところが多いですが、ここではOKなんですね。対策してるのかな。生き物に食べ物をあげるのって楽しいですから、これは嬉しい。大人だって楽しいんだから、子供は目の色を変えてあげてました。楽しいですよねぇ。

中には食パンなんか持参してる家族もいて、豪快にエサやりをしてます。1枚を丸ごとフリスビーのように投げて、お父さんに叱られてる子が可笑しい。ただし、ここは池の周りに柵なんか一切ないですから、子どもは夢中になりすぎて落ちないように親が気をつけないといけません。

ここの池は魚が沢山いて、小さいのから目を見張るような見事な大きさの鯉までかなりいます。ですが、実はとっても亀率が高い。そこここに甲羅干し中の亀が。そして水の中にも亀がたくさん^^。もう10年分くらいいっぺんに見たかな。

P1060698a.jpgP1060708b.jpgP1060706b.jpg

人に慣れているので、食べ物を手に持って歩く人に付いて来るのがユーモラス。
亀は動きがのろいなんて固定観念吹っ飛びます。亀は意外と動きは早いのです。彼らやるときはやります。

P1060715a.jpg土手の中腹に落ちてしまった麩を目指して、池から一気に急斜面を上り来る亀。手足と首を一生懸命に延ばして目的までたどり着くと、ぱくっとかぶりつきます。

成功すると集中力が途切れるのか、手足の力が抜けてしまうらしく、上ってきた土手を見事にひっくり返りながら池に落ちてしまう亀が続出。実はこれ、もしかしたら一番効率よく早く池に戻れるから、見てるうちにわざと転げ落ちてるのではないかと思ってきた。いーやそうに違いない(笑)

さてこの庭園には大きな岩が沢山配置してあって、名前は良くわかりませんが、伊豆磯石、伊予青石、生駒石、伊豆式根石、佐渡赤玉石、相州真鶴石・・・などなど名札つきで置かれてあったりします。石好きにはたまらないようで、なんかの番組でここに来ていた宮崎美子さんが、石に頬ずりして喜んでいたのを憶えています。

ですからここは「石庭」でもあるのかな。これだけの石は、岩崎家が自社の汽船で全国の石産地から集めたものだとのことです。確かにこれだけの石は、石好きでなくても一見の価値はあるかと思います。

P1060711a.jpg

これだけの広い庭園は、こうやってゆっくり1周すればとても気持ちよいです。

そうそう、途中に菖蒲園なんかもあって、時期がもう少し早ければ菖蒲も見られたかな。

お弁当を準備していけば、そこで広げられるのが嬉しいです。こういうところって、実は弁当を広げて食べられるところってなかったりするんですよね。

前なんか、天気が雨だったせいもあって、食べるところがなくて、悲しく駅のホームでおにぎりを食べたこともあります。あれは悲しかった^^;

P1060714a.jpgP1060702a.jpg

さて、野鳥も来てました。波紋がさながら昔のネッシーの写真みたいで、また逆光で水鳥があんまりはっきり見えませんが、この鳥、潜水してしまうのです。普通のカモより2まわりりくらい小さいんですが、見ていると急に視界から消える・・・そして検討もつかないところに浮上している。なんて鳥だろう、なかなか敏捷なんですよねー。

最後に亀のアップ。こんなちっちゃな顔ですが、目が合うのがわかるんですよ^^;
それで近くまで来るので、今回はまじまじと顔をみました(お互いに)が、なかなかじじむさい顔をしてますな(爆)。
(余談、癒されたはずが・・・金曜からの偏頭痛[どんっ(衝撃)](だと思う)が治まらなくて三日目・・・ど、ど、ど、どうなってんの~[あせあせ(飛び散る汗)]

P1060721a.jpg

清澄庭園


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

チヨロギ

こんばんはv
そうなんです、いざとなるとカメって足が速いんですよ~!
うちで飼っているクサガメも普段はもっさりしてますが、
逃げるときは脱兎のごとく(あれ?)、ピューって走っていきます。
おなかの部分が硬くて曲がらないので、段差を降りるのがヘタで、
頭からドスンと落下していく感じです(笑)
清澄庭園の池にカメが多いのは、飼えなくなった人が置き去りにしていくのかな。
でも、そーすけさんの写真のカメたちは、野生を謳歌しているみたい。
こんなに広い場所で悠々と泳げるのは、
窮屈な水槽の中にいるより幸せなのかもしれないですね。

偏頭痛は治まりましたか? 夏バテにも注意してくださいね。お大事に!
by チヨロギ (2009-07-13 23:42) 

そーすけ

こんばんは
ここに亀が多いわけは知りませんが、そういう人もいるかもしれませんね。
野生というか半野生?人に慣れて人を追いかけますから。
でしょう?亀がのろまだなんて誰がきめたんでしょうか間違ってますよ。脱兎のごとく逃げる亀(笑)を見たら誰もそうは思わないでしょう。
確かにこんなに広いところを自由に(多分)動き回れるんだから幸せですが、鯉とのエサの取り合いにも勝たないといけないからなぁ^^
亀も大きいですが鯉も大きいので、なかなか熾烈ですよ。
大怪獣~清澄池の大決戦。^^

by そーすけ (2009-07-15 00:42) 

かりん

お久しぶりです。
清澄庭園、いいですよね。
この季節は緑も濃くて美しいと思います。
秋も紅葉がきれいです。
ご存知だとは思いますが、小石川庭園も好きです。
広すぎて、歩くのが大変ですが…

by かりん (2009-07-19 00:52) 

そーすけ

かりんさんこんばんは~^^ノ
清澄庭園気に入りました♪
いえいえ、小石川は話だけで行ったことないんですよね^^;
そんなに広いんですか・・・^^
旧○○邸と庭園なんていう、セットで楽しめるとこに行ってみようかなどと考え中。

by そーすけ (2009-07-22 01:30) 

かりん

小石川庭園、広いですよ〜
(たぶん)広すぎて携帯が圏外になったのには驚きました(笑)。
旧○○邸とセットになってる所では、旧古河邸が好きです。
洋館と洋庭園(バラ園)と和庭園がセットで楽しめます。
薔薇の咲く春か秋がおすすめです。
by かりん (2009-07-27 01:51) 

そーすけ

え、携帯が圏外に?
うそー^^;小石川ってそんなに広いんですか^^;
あ、旧古河はいいなぁと思っていたところです。
近いうちにたぶん行くと思います。
by そーすけ (2009-07-28 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夕のお願い鉄道模型ショウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。