SSブログ

今夜は流星群 [くま散歩]

Googleトップページに流星の絵が上がったので、もしかしたらと思ったらやっぱり今夜からペルセウス座流星群が見られそうですね。

0812google.jpg

今日12日の深夜26時ごろがピークだそうですが、ちょっと残念なのは近くに月もあるようです。月は今夜だけは少し遠慮していただいて、この間ちょっとだけ後ろを向いていてくれませんかね。

方角は北東、放射点は高く条件は良いのですが近くに月があるために見える数は減ります。とはいっても比較的明るい流星群なので、晴れたらできれば見ておきたいイベントですね。

☆彡  ☆彡  ☆彡

星といえばプラネタリウムでも気になるイベントが。

まずは市川市の千葉県立現代産業科学館で上映中の「地上最高の星空2009」。(8/4~23)

投影星数2200万個で、世界一と言われるモンスターマシン「SUPER MEGASTAR-II」での上映会を開催中です。

これは去年も行ったのですが、2200万個という圧倒的な星に包まれるような感覚になってとっても素晴らしかった。それが今年も開催しているというので、これは見逃せません。この夏休み中に必ず行かなくては。去年は後半満員の日が続いたという新聞記事も出ていましたので、早めに行ったほうがいいですね。

もう1つは葛飾区の郷土と天文の博物館。(7/21~8/28)

ここのプラネタリウムもなかなか素通りできません。今までも2回ほど行きましたが、ゆっくり観られる気持ち良いところです。ところが!今やってる夏イベントはゆっくりできないようですわ(笑)。予告↓

電車の車内広告でも見ましたが、『クイズ!スター&プラネット2009』、略してスタプラ2009と銘打って、ナビゲータが天体関係の三択クイズを出題、各来場者が椅子に備え付けられたボタンで回答をするというもの。でもただのクイズのイベントなわけがありません。エンディングはこの成績によって変わり、 60ポイント以上なら「ごほうび」、満たなければ「罰ゲーム」。罰ゲームってなによ^^;?

実はこのスタプラって、1994年から2006年まで毎年恒例のように開催されていたようですね。今年は3年ぶりにスタプラが帰って来るっていうので今年は参加してみよう♪

それと、同じ葛飾区郷土と天文の博物館でやっていますが、正統派の番組『銀河鉄道の夜』。(7/18~9/13)

こちらはご存知宮沢賢治の銀河鉄道の夜を美しく映像化して、360°いっぱいに映し出す、プラネタリウムならではの幻想的なパノラマ風景が体験できそうです。以前も上映して好評だったのでアンコール上映みたいですね。作品の詳細はこちら

これも楽しみなので、スタプラと梯子するしかないですなぁ。
スタプラと開催が重なる時期は、タイムテーブルに注意です。

さて夏休みは近場で楽しむぞ♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

チヨロギ

市川のスーパーメガスターII、去年もすごく評判がよかったですね。
開発者の方の生解説もおもしろいって聞きました。
うちの地元にも古くて小さいプラネタリウムがあって、
ここの解説員の一人は五島プラネタリウムで長年解説をしていた方だそうです。
ひさびさに行ってみようかなあ、プラネタリウム。
by チヨロギ (2009-08-13 00:13) 

そーすけ

プラネタリウムは素晴らしいですよね。
渋谷の五島プラネタリウムは懐かしいですね。なくなってしまってから久しいですけど、あそこも行ったことありますよ。
ちょっと前にはデパートの屋上なんかにも、プラネタリウムがあったんですけど、次々に姿を消してしまった。町田の東急デパートにもあったんで、向こうにいた頃はよく通ったもんです。身近に少なくなって気軽に行けなくなってしまいました。
でも引っ越してきたら、プラネタリウムって意外と近くにあったりしますね♪
チヨロギさんも久しぶりに出かけてみましょ^^。

ところで流星群、今夜は曇っていて見られませんねぇ・・・
by そーすけ (2009-08-13 03:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。