SSブログ

宇都宮餃子祭り2009 ① [くま旅百景]

前から気になってた宇都宮の餃子。
この週末に、「宇都宮餃子祭り2009」というのがあると知って、行くなら今ということで出かけてきました。

この餃子祭りは、宇都宮が餃子消費量日本一ということから、2001年から行われている祭りです。期間中に協賛する店が、一皿100円(4個)の破格で焼きたて餃子を販売します。値段も100円と安いのですが、沢山の店のいろいろな味を一度に試せるので毎年多くの人出があるようです。今年は自分も参戦です^^/

宇都宮といえば、いつもは東北新幹線で帰省の途中に通過するだけのところでした^^;。わざわざ行くとなると、東武線を乗り継いで3時間近くかかるんですが、初めて行くところだしあんまり苦にはなりません。10時過ぎに東武宇都宮駅に到着。途中は利根川を渡ったり、カーブが多い路線でもあり、それに同じ関東でも北関東は千葉とは景色がまったく違っていてなかなか飽きない移動でした。

sta1_237.jpgsta2_237.jpg

会場はちょっとわかりづらいのですが、このように案内図もあり、11時から始まる祭り会場には余裕で到着。

area_map_237.jpggate.jpg

まずは東武宇都宮駅に一番近い(B)まちかど広場会場へ。ここはオープニングセレモニーも行う会場ですが、こじんまりした広場で、着いたときには時間前だと言うのにすでに出店テントには餃子目当ての客の列が。このとき列の長さは0~15分待ち。

map.jpg

11時からオープニングセレモニーが始まりましたが、この時にはすでに多くの客があつあつの餃子を食べていました。写真では人がいなさそうに見えますが結構いますよ。挨拶された委員長(?)も話しが短くてナイス^^。

opening_320.jpg

この会場では、悟空と雄都水産の餃子を食べました(この時点で待ち時間はまだ10分ほど)。お腹が空いていたこともあると思いますが、ここの会場の餃子が一番美味しかった。それぞれに特徴があって、雄都水産の餃子は野菜ときのこが入ってとても美味しいし、悟空はとてもジューシーで食べて満足感があるし面白い。

c1_237.jpgc2_237.jpgc4_237.jpgc3_237.jpg

一人前4個なので、このように皿に載せてくれます。箸とタレもくれますよ。ゴミ箱はあちこちに設置されているし、ボランティアスタッフとして、地元の中学生がゴミ袋を持って巡回してくれていたのでありがたい。みんなはかわいい中学生なんですよ^^。ただ、1回ごとに捨てる皿がエコロジーということを考えると、もうちょっと工夫があってもいいかと気になりました。

goku_gyoza_320.jpg

一口サイズの餃子なのでペロリと食べて次の会場(C)へ。この会場の目的は有名店「宇都宮みんみん」。大行列を覚悟していたんですが、「30分」という標示のところ並んでみると20分ほどで餃子をゲット^^。

minmin_320.jpg

有名な人気店ですが、最初に空腹で食べた前の会場の餃子が美味しく感じすぎたせいか、普通の美味しい餃子に感じてしまった^^;。 もっとも地元で人気の店は正嗣(まさし)なんだそうですが、その店は出店していません。普通にお店は開店していたんですが、今回は残念ながら寄れませんでした。満腹でもう・・・^^:

minmin_gyoza2_237.jpgminmin_gyoza1_237.jpg

次はだんだん混んできて、待ち時間30分以上という標示になった餃子会館のテントへ。そろそろお昼なんで混んでくるわけです。

gyozakaikan_320.jpg

ここは40分並んでゲット。クセのない軽い味の餃子でした。

g_kaikan_gyoza1_237.jpgg_kaikan_gyoza2_237.jpg

ここまで食べて残りは(A)会場の二荒山神社境内なんですが、ここまで16個食べてるので腹ごなしにJRの宇都宮駅まで散歩してから行くことに。そうでないとこなれません。

JR_sta_320.jpg

駅のコンビニでこんなものを発見!これが栃木、北関東にしかないというレモン牛乳(150円)!飲んでみましたが、味はサクマのイチゴミルクのレモン版。いちごみるくを溶かして牛乳と混ぜたら・・・という味をすっぱくないレモンに置き換えたらわかりやすいでしょうか。

lemon_mlilk_237.jpg

折り返し地点通過ということで、(A)会場でのことは次回へ続きますっ^^[ぴかぴか(新しい)]

宇都宮餃子祭り

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

2601

宇都宮の餃子の良い点は「安くて普通に美味しい」ところですよね。
メニューがほとんど「焼き」なんですね。
普段は「焼き」の私もお勧めは「水」なんですよ~。
by 2601 (2009-11-08 19:44) 

Okoge

餃子祭りに行ってたんですねぇ~
(^-^)イイナイイナ

ウチではみんな餃子大好きなんですよぉ~♪
それで、みんみん本店に食べに行ったこともあります

また行きたいなぁ~






by Okoge (2009-11-08 20:15) 

チヨロギ

こんばんは~♪
ユニークなお祭りがあるんですね。お天気にも恵まれて何よりでした(^.^)
餃子は好きなんですが、宇都宮の餃子って、まだ食べたことないんです。
やっぱりおいしいんでしょうね~~(゚ー,゚*)ジュルリ
折り返し地点までで16個ということは、全部でいったいいくつに?

ウワサのレモン牛乳、「サクマのイチゴミルクのレモン版」ですか。
イチゴ牛乳の味ならわかるんだけど、イチゴミルクの味がわからない...( ̄ー ̄;
本物を、飲んでみたいです!
by チヨロギ (2009-11-08 23:56) 

そーすけ

2601さんこんばんは♪
そうそう、餃子は安くて美味しいですね。宇都宮餃子はよくデパートの食品売り場でも出張販売してるのを買ったことありますが、美味しいけど高い。
実際宇都宮のお店は安いようですね。餃子しかない店もあるようですし、1人前200円前後で食べられますね。だから一人で2枚3枚と注文するんですね。
面白かったです^^
by そーすけ (2009-11-09 23:32) 

そーすけ

Okogeさんこんばんは
みんみんは大人気店みたいですね。確かに美味しかったです。
ほんとにまた行って食べたい。来年の祭りも参戦決定かな(笑)
みんみんは観光客向け、地元の方に人気のお店別にあるようです。そっちの店は祭りには出店してないので、今回は寄れなかったんですが、今度行ったときには是非寄ってみたいと思っています^^/
by そーすけ (2009-11-09 23:35) 

そーすけ

チヨロギさんこんばんは~
自分もこの祭りがあるのを知ったのは2週間前。
前から宇都宮の餃子を食べたいと思っていたのですが、この機会に行こうと決めて行ってきました♪これ正解でした^^
いやぁ、やっぱり美味しいです。なので結構たくさん食べられますよ~
機会があったら是非に食べてみてください。最近は冷凍の通販もできますけど、やっぱり現地で食べたほうが美味しいでしょうね。
折り返しで16個ですけど、そのあとは停滞しましたから、倍で32個なんてことはさすがに出来ませんでした。気持ちはあったんですけど^^;
レモン牛乳は売店で見つけたときに、「これこれ!」と速攻で買っちゃいましたよ^^うーん、ベースは牛乳ですから、イチゴ牛乳がレモン風味になったと思ってもわかり良いかな。すっぱくはないので^^
続きの②記事も良かったらどうぞー^^


by そーすけ (2009-11-09 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木枯らし1号宇都宮餃子祭り2009 ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。