SSブログ

日本製の失敗 [くま屋の入荷便り]

うちのHDDレコーダは東芝のRD-XS40という、2002年冬に発売になった初期のタイプなんですよ。
当時はネットワークにつながって便利!ってことで頑張って買ったんですよね。一度HDぶっとび事件が起きて初期化されましたけど今でも元気に働いています。

録画した番組をDVD-Rにコピーしようと思って、今日買ってきた日本製のDVD-Rメディアにダビングしようとしたら、途中でロック!電源コードを抜いて復活再起動という事態に陥りました。2枚試して2枚ともだめだったので、こりゃDVD-Rの不良というよりは相性が悪かったんでしょうねぇ^^;

今回もそうですがいつもメーカー製ディスクを使っていて、今まではこんなことは一度もなかったんですよね。
実は今回買うときにメーカー製でも台湾製と日本製のどちらを買うか迷って、結局20円高いけど安心できるならと思って日本製を買ったんですよね。いつものように気にしないで(笑)台湾製を買っておけばよかった^^;。

それともうちのレコーダが古すぎて、最近売られているDVD-Rメディアとは相性が悪くなってきたとか?まぁ、確かにうちはまだアナログだし、地デジ導入なんて今度のボーナスでも見送りでまだ予定も立ってませんけどね^^;

だからうちのレコーダにはもう少し頑張って働いてもらわないとなぁ^^。HDも120GBしかないけどね。

ちなみに相性の悪いこのDVD-Rは、PCでは問題なく焼けるのでPC専用にいたしましょう。あと18枚^^。

(謝:備忘録ぽい書き込みはすぐ忘れちゃうから^^;)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

Okoge

こんばんわ

以前、妻の持ち物?のHDDレコーダからDVDにコピーしようとDVDを買ってきたら、なんか違うような、、、、

そしたらCPRM対応のDVDでないとダメだったようで、、、、
そん時の知識はまだアナログでした、、

そのDVDは、いまだに残ってます
(^_^;)

by Okoge (2009-11-29 18:14) 

そーすけ

どうもどうも^^
うちは逆で、買ったメディアはCPRM対応だったんですけど、録画しようと思った番組は特に関係ないはずなんですけどね^^。
ま、いいや。今度は台湾製を買ってこよっと(笑)
by そーすけ (2009-11-29 18:31) 

ことり

こんにちは~
うちは未だにVHSです!
テレビはブラウン管です!!
8年前のDVDプレーヤーはあるんですけど、それ以来は世間の変化から取り残されています^^;
by ことり (2009-11-29 20:05) 

そーすけ

ことりさんこんばんは♪
うちもTVはブラウン管ですよ^^
VHSテープは引越しのときに一掃しました。デッキだけは、この間まで一応とっておいたのですが処分しました。引っ越してから2年一度も使っていなかったので。
やっぱり、いちどHDレコーディングやってしまうと、便利で戻れません^^。保存版だけはDVD-RAMやDVD-Rにコピーしてとっておいていますが、テープに比べてかさばらないのがいいですよ。
でも、ことりさんところは、一気に最新ラインナップに切り替わりそうですね。
by そーすけ (2009-12-01 00:46) 

うーたん

私もコレだけはあんまり知らないメーカーのは買わないですね。
うちのHDDも結構年季ものなので
そろそろDVD-Rに焼こうと思うのですが
なかなかことが進まないです。
by うーたん (2009-12-01 09:42) 

そーすけ

うーたんさん
でしょ。まぁ、普通の量販店で買ってれば、そんな変なのは置いてないから大丈夫だと思います。だけどこんな風に相性ってのがあるようですねぇ。
バックアップは、そうですねー、ためちゃうと億劫になっちゃってなかなか・・・
DVDにコピーしても結局ずっと観てないのもあるし^^;とってあるだけになってしまってるのが多いかも^^。

by そーすけ (2009-12-02 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋。午後1/1新PC検討中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。