SSブログ

新PC検討中 [くま屋の入荷便り]

今のPCは4年間使っています。
電源のファンは手で回してやらないと回らなくなったし、うるさいし、そろそろPCが限界になってきたようなので、年内に買い替えの予定で検討中。(とっきどき、いきなり電源が落ちるし^^;これは恐怖よ)

ですが、メーカーのPCは高くて買えないので、ショップのBTOパソコンで検討中。BTOてのはBuild To Orderの略で、自分で組み立てないまでも、好みのパーツを組み合わせて発注できるので便利。メーカーではDELLなんかが代表的ですが、それと同じ受注生産方式ですね。まぁ細かい部品の選択はできないし、自分で組み立てるわけじゃないので別にマニアックなマシンができるわけではありません。まぁそういう人は自分で組むでしょうな。

いろいろ調べてると最近のマシンの性能の違いに驚く。CPUなんかデュアルコアまではわかりますが、最近ではクアッドコアなんですね。コアが4つもあるのかよ。話だけは聞いてたけど、これからこれが主流になるんですかねぇ。メモリはDDR3だし、HDDのコネクタはS-ATA2か。IDEじゃないんですね^^;HDDだって、500GBで5000円くらいで買えるんですね。

自分の場合クアッドコアまではいらないし、大体決めたので週が明けたら発注しよう♪

 


夜が明けて追記^^;
ちょうど4年前の2005年の12月にも同じようにPCを探していたんですね^^。
日記のつもりはなく書いていますがブログって恐ろしい。

 

当時間違った判断しことをいまさら気がついて苦笑い^^;。下取り1300円に嘆いて旧マシンを維持する決断をしていますがこれが間違い。

愛着があるからといっても、PCリサイクルマークもないマシンを1300円でも買い取ってくれるなら出すべきだった。今もそのマシンはありますが、まったく使ってないし部品とりにも使えません^^;。

愛着が云々と言ってたくせに、なんていう冷たすぎる態度^^;


タグ:BTO PC
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

チヨロギ

こんばんは。PCお悩み中ですね。
クアッドコアって、コアが4つもあるんですか? すごーい(*_*)
うちのデスクトップPCは今年の春ごろに新調したんですが、
デュアルコアになっただけで感動モノでした、あまりに動作が速くて。
4つになるとどんだけ速いんでしょう?
こっちがモタモタしてると、マシンに追い越されたりして。(>▽<;;
by チヨロギ (2009-12-06 18:21) 

そーすけ

こんばんは
悩み終わりました(笑)。
そそそ、コアが4つもあるんですよね。さぞかし早いんでしょうね。
中途半端なクアッドコアを選ぶよりも、そこそこのデュアルを選択しました。
まー、動画を編集したりする人はクアッドコアのを選ぶのでしょうが、自分の場合はせいぜいデジカメで撮った写真を加工するくらいですからね。デュアルでも充分かな。って思って。
週末は楽しみ~♪^^
by そーすけ (2009-12-07 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。