SSブログ

Wendy'sといえば [くま屋の入荷便り]

Wendy'sは今月いっぱい=今年いっぱいで、国内の全店が閉店となるそうです。
1980年に日本第一号店を開店したしたそうですので、約30年にもなるんですね。

学生時代でしたから高いけどとてもハンバーグがおいしい店ということで、ちょっとお金があるときはよく行きました。
今でこそ100%ビーフということをどの店もうたっていたものですが、当時はこのWendy'sが初めて「100%」とはっきり言っていたと思います。事実美味しかったわけです。

それに注文してから作るので、注文の際にたまねぎやピクルスを抜いてもらったりと好みを聞いてもらえた。客から注文をもらうと、レジの方がマイクで後方の調理場へ注文を伝える、しかも英語で。そういうシステムでしたので、とっても斬新でかっこもよく感じたものでした。

今でこそビーフ100%は当たり前、客の好みに合わせてトッピングを変更するなんてことも、どこの店もやっていますけどね。

wendys.jpg

ですから、ハンバーガーの本当のおいしさというものはWendy's以降に本格的になって、今日まで大きく変化してきたんだと思います。ただ、ここ数年の傾向はどこのハンバーガー店もコーヒーなどの飲み物にも大きく投資して、コーヒーの味も断然よくなってきましたよね。Wendy'sも当時は他のハンバーガー店に比べれば、コーヒーは美味しかった(他の店がまずすぎたんですが)。でも残念ながら現状は完全に逆転されてしまっている感じがします。

それにWendy'sはあくまで食事をするところというスタンスだと思いますが、他のハンバーガー店はお茶するところとして他のメニューにも力を入れていました。世の中もそういう場所をハンバーガー店に求めていましたから、この辺の加減がWendy'sがもうひとつ伸びなかった原因かもしれません。

とはいってもはちょっと値段が高い分、ハンバーガーの味は他のチェーン店とは断然違います。今年いっぱい、あと何日かありますが、もう一度くらいは行って名残を惜しんでこようと思っています。(閉店が発表されてからは、駆け込み需要が増えているようですが^^)

ハンバーガー以外にはチリが断然おすすめです。辛いけどあったまるので、寒いときはかなり美味しいです。サイズはM以上がぜひおすすめ。熱いうちにどぞ♪

wendyschil.jpg

チリといえば、昔「刑事コロンボ」で、コロンボが好物なのか店でチリを食べているシーンがよくあったのを憶えていますが・・・(記憶違いだったらごめんなさい)。当時はチリなんて知らないし、ごちゃごちゃ煮込んだスープみたいなの(美味しそうには見えなかった^^;)を食べてるなぁと思ってみていたんですけど、こんなに美味しいとはねぇ^^


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ことり

こんにちは!
Wendy'sは行ったことがないのですが、名前は有名なので聞いたことがあります。
閉店してしまうとは残念だわ~
私が好きだったシナボン(シナモンロールのお店)も、いつの間にか日本から撤退していて寂しい限りです・・・。
思い出のお店はなくなるのは切ないですよね。
by ことり (2009-12-23 18:29) 

Aki_1031

ウェンディーズ閉店は寂しいですよね…。
都内某所のウェンディーズは、いつ行っても確実に座れた(笑)ので
かなり愛用していたのですが、
やはり閉店が発表されて以降は、
どこのウェンディーズも長蛇の列ができて激混みのようです。
ワタシも最後の名残を惜しみに行こうかなぁ。。。
by Aki_1031 (2009-12-23 21:43) 

そーすけ

ことりさんこんばんはー
やっぱり、アメリカと同じやり方ではもうひとつなんでしょうね。
せっかく美味しいのに残念です。
他にもハンバーガーはたくさんあるけど、いまやMacの一人勝ちな感じですね。
今だって別に赤字ではないということので、また再上陸してほしいもんです。
by そーすけ (2009-12-25 00:10) 

そーすけ

Akiさんこんばんはー
そうですね、Wendy’sは座れましたね^^;確かに。
どの店もやっぱり駆け込み需要がおきていますか。
銀座の店舗なんかいい場所に広い店なんですが、閉店後はどうなるのかな。結構一等地だもんなぁ。
by そーすけ (2009-12-25 00:40) 

サンフランシスコ人

ハンバーガーは健康に良くないです。
by サンフランシスコ人 (2009-12-27 03:43) 

そーすけ

サンフランシスコ人さんこんばんは
お久しぶりです^^
確かに自分もそう思います。とりわけ日本人が常食にするには合わないと思いますよ。
日本人は野菜主体で油は少なめが合ってると思います。でもねこれがたまに食べるから美味しい。自分も週一と決めて守っております^^;

by そーすけ (2009-12-27 03:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新PC移行中アマゾン支店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。