SSブログ

歴博第六展示室 [くま散歩]

佐倉の国立歴史民族博物館の第六展示室が、「現代」カテゴリの展示室として今年の3月にオープンになりました。
行きたい行きたいと思っていたのですが、このGWにやっと行くことができました。

さすがにGWなので混んでいましたが、開館と同時に入館して第1から第5までの展示室は流して、第6展示室に直行。(1から5までの展示室は何度か来ているので^^)。おかげで人のいない展示室をゆっくり見ることができました。気が付いたらここだけで2時間経ってましたので、こんなペースなので結構足が疲れるしおなかは減るしで、これだけでいっぱいいっぱい。はい!今日はここまでっ!って感じです。

rekihaku480.jpg

この「現代」でくくられる展示は、昭和6年の満州事変から1970年まで。戦争の時代、占領の時代、高度経済成長の3つの時代に分けた展示がされています。見ているとほとんど戦争の時代だった感じですね。日清、日露、と戦争を遂行してきた帝国が、大陸へ権益を拡大膨張して衝突。世界的に帝国時代は、理由があれば戦争はしても良いものという認識であったということですから(勝手な言い分ですよね)、いくらでも口実は作ったんではないかと思われます。この時代平和というのはそれほど価値を持たなかったんです。

さすがに自分も戦争は知りませんので、その後の高度経済成長期の展示になるとだんだん見覚えがある展示も増えてきて、発行された雑誌や漫画本などの展示では懐かしい雑誌名がちらちら見られるようになりました。

books480.jpg

godz237.jpg

展示室最後に堂々と展示されているのは、誰もが知っている世界の大スターゴジラです。国立の博物館にも展示される偉大なお方になりました。展示ゴジラは耳がありますねぇ。

ゴジラといえば子供のころは朝から暗くなるまで映画館に行って、がっちり観てましたもんね。当時は一度入ったら何度見てもOKでしたし、しかも3本立て!この場合は、怪獣映画が1本に、他2本はコント55号やクレイジーキャッツ、ドリフターズ、またはあまり興味がなかったコメディ映画だったりしたんですけど、ゴジラを2回観るためにはこれらも頑張って観たりしましたね。

ゴジラの1作目はさすがにリアルでは観ていませんが、後でTVで観たときはとても怖かったという印象が今でも憶えています。その後はコミカル路線で子供の味方でしたもんね。

脱線しますが、最近のゴジラで怖かったのは、2002年の金子監督の「ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃」ですよね。あの白目ゴジラは怖かった。

さらに脱線しますが、続三丁目の夕日のオープニングに登場するゴジラも実は白目なんです。しかも怖い顔。↓ね[あせあせ(飛び散る汗)]

えーと、話を戻します^^;この歴博のミュージアムショップに、ここだけのゴジラ商品がありました。ていうかマニア垂涎?ゴジラのツメと背びれです。映画に使った型をもとに造った限定品だそうですよ。結構高価なものですが、国立の博物館にしかないということでちょっといい感じではありません?

となりにいたおじさんが「こんなの買うやついるのかよー」と言っていましたが、・・・甘いな。これは多分着実に売れているんじゃないかな。背びれにはシリアル番号も入るとか。ここに並んでいたゴジラの背びれのパッケージに、「放射能注意」と注意書きされているのはよい演出。

shop480.jpgboard480.jpg

自分の場合は、クリアファイルだけにしときました^^;これだって博物館限定だもんね。

filea237.jpgfileb237.jpg

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

なかば

うぉ。でも、ゴジラのヒレ3万5千円とは、ちと、高いですね。そうとう、マニアさんじゃないと手がでないんじゃないですかね^^;
自分もクリアファイルだけにしておきます^^;

by なかば (2010-05-02 23:02) 

Terry

ゴジラねえ、懐かしいですよ。小さい頃、何度夢に出てきたことか!
仲間でバラバラの方向に逃げるんだけど、必ずオラが行く方に追っかけてきてさ。もう怖くて怖くて。
で、家のそばにNHKのスキップシティがあって、そこの野外に何やらレトロな家を10軒ほど建てているんだけど、また何か昔の設定で映画の撮影でもやるんでしょうねえ。楽しみです。
by Terry (2010-05-03 07:21) 

そーすけ

なかばさんどうも^^
確かに高い!だけど博物館売りだし、限定ものですからねー。
自分も足のツメぐらいは欲しくなりました。^^
by そーすけ (2010-05-03 19:40) 

そーすけ

Terryさん、こんばんは~
そうそう、そんな夢自分も良く見たなぁ・・・
今でも憶えているのは大魔神に追いかけられるの。体育館の入り口で待ち伏せされて捕まってしまうのですが、とんでもなく怖かったですよT_T
NHKのスキップシティでのロケですか?坂の上の雲の軍艦のシーンはそこでも撮影したみたいですから、レトロな家ということであればまたそれでしょうかね。坂の上の雲は3年続きますからね。大河よりお金使ってつくってる大作ドラマですからねー。楽しみです♪
by そーすけ (2010-05-03 19:50) 

Terry

そーすけさん、体育館の入り口で大魔人に待ち伏せされて捕まってしまうのですか?素敵な夢ですね。
「坂の上の雲の軍艦のシーン」、やってたやってた!それから21世紀少年もやってた。
by Terry (2010-05-04 21:12) 

そーすけ

Terryさんどもども^^
ステキな夢?当時はホントに怖かったんですよ~。;;
あー、スキップシティっていろいろなロケやってるんですね。
発売中の坂の上の雲のDVDのおまけディスクには、そういうロケの裏話や特撮やCGの説明が収録されているみたいですよ。
by そーすけ (2010-05-04 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。