SSブログ

くま屋地デジ化ON [くま屋の入荷便り]

予定通り本日地上波デジタル対応完了しました♪

テレビは吉永小百合さんの失礼↓なCMのこれにしました(笑)。
「あ、失礼しました。今のテレビででは・・・(微笑)」

自分の場合は最初から3Dは頭にありませんでしたが、3Dの流れは本物かもしれません。
ですが、3Dアバターの映画上映中に台湾で脳出血を起こした人がいたように、結構脳には負担があるようです。

見る対象は平面のテレビ画面ですが、そこに映る映像を3Dメガネで両目別々の映像に強制的に切り分けて見させ、それを脳の中でまた強制的に合成させて立体像を感じさせる仕組みです。そのため、脳は人工的な疲れや刺激を感じるはずです。

大人気の『アバター』を映画館で観ていて、脳内出血を起こして死亡したケースが台湾でありました。こうならないまでも、アバターを観て疲れたと感じる人は少なくなかったそうですね(自分は観ていません)。特に両目の視力に大きく差がある人に多かったようです。こういう人は3Dテレビを買うのは控えたほうがいいかもしれませんね。

それと小さな子どもがいる家庭は避けたほうがいいようです。幼児期は立体視の仕組みが頭の中で発達している最中にあります。その時期に人工的な3Dを多く見させると、発達に何らかの影響があっても不思議はありませんので。

・・・と、以上受け売り^^;

さて、地デジ放送映像は目からウロコのクリアさです。わかってはいても確かに違いすぎますね~。

エコポイントは年内購入商品まで。そのポイントの引換えは2月までだったでしょうか。3Dの値段をリサーチしてる人など、年末にはどっと駆け込み購入が増えそうですね。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

Okoge

あーっ、

テレビ買い替えのお金、貯めるの忘れてたー!!

パソコンも買い替えないとダメなのにぃ~

(^_^;)

by Okoge (2010-07-25 08:10) 

Terry

どうせ買うなら3Dかな?と考えてます。が!値段は未調査。高けりゃ買いません。
うん?スケベが3Dで見れるなら・・・・・・・・・・う~ん・・・・・・・
by Terry (2010-07-25 14:29) 

チヨロギ

地デジ化おめでとうございまーす!!
うちのは旧式のAQUOSですが、自分の部屋にまだあるアナログとくらべると、
やっぱり断然クリアですねー。
先日のサッカーW杯とか舞台中継とかは、とても自分の部屋で観る気がしないです。(笑)
そーすけさんの解説を読むと、3Dは絶対無理だなぁという気がします。
わたし、左右の視力にものすごく差があるんですよ。死ぬかもしんない。(>▽<;;
by チヨロギ (2010-07-25 18:09) 

なかば

おお、ちでじか。地デジの録画って劣化しないのですごいっすよね。録画した番組みているのか放送しているのをみているのか区別できない^^:
3Dはめがね無いと2重にうつった番組なので、昔、やってたときははやらなかったけど地デジは同じ番組を3つ放送できるようなので普通用と3D用を放送できるんじゃないかと想像しています。はやるかどうかは知らないけど。
by なかば (2010-07-26 03:40) 

ことり

あのCMのテレビですね!
うちは未だにブラウン管で、ケーブルテレビを通して地デジを見ています。
いちいち入力切換をするのが面倒なんですけど、もう少し使う予定^^;
エコポイントがあるうちに買えるかな。。。
by ことり (2010-07-26 17:35) 

茶の間おじさん

大脳機能未発達(空間的認識?)の幼小児には危ないんですね~知らんかったっす。
by 茶の間おじさん (2010-07-26 22:02) 

そーすけ

Okogeさんおつかれ~
テレビ・・・冬までには^^;パソコンは自分もけちって安いデスクトップにしました。自分の場合持ち歩かないからこれでいんですがね。
デスクトップもメーカーのじゃなくて、BTOの小さいメーカーから買いました。カッコはいまいちだけど十分十分♪
by そーすけ (2010-07-27 00:10) 

そーすけ

Terryさんこんばんは。
3Dは各社本気みたいですねー。
店でお試しを覗いてみると確かにすげーです。
通常のコンテンツも擬似3Dにもなるとかならないとか。AVの3Dがあるかはそりゃー知りませんが(多分出てくると思いますよ)、技術を引っ張るのはその方面の力は多きいですもんねー。かのVHS規格の大普及などありましたねー。
えっと、そうそう、3Dは本気みたいですので、冬にかけて安くなってくるんではないでしょうかね。今は普通のより5万くらい高いのかな。
by そーすけ (2010-07-27 00:17) 

そーすけ

チヨロギさんこんばんは~
へへーい。ウチも地デジ化しました^^。
クリアですねー、見え過ぎちゃってテレビに映る方も大変ですねこれは^^;
自分も左右で視力に差があるので、どうなることやら。アバターも観てないので判断できません。アトラクションなんかで、短時間の3D見てる分にはどってことないですが。
とりあえず3Dより画質を選びました^^。4原色と言っても、受信する映像はあくまで3原色ですから。
でもまぁ印刷で補色を入れて印刷するのと同じと考えれば、それはそれで妙に納得できたりします。
(職業的な考え方ですな)
by そーすけ (2010-07-27 00:28) 

そーすけ

なかばさんこんばんは
はいONしました。確かに録画した映像と画質に差がないので、変だと思っていたら録画された番組を観ていたことにあとで気がついたりと。そんばことありますわ。
by そーすけ (2010-07-27 00:30) 

そーすけ

ことりさんこんばんは♪
はい~あの失礼なCMCMです^^;吉永さんも意地悪ですよね。
地デジはブラウン管通してもきれいですけど、テレビのスペック的に違うので、今の薄型TVには追いつきません。
綺麗に映ってるともったいないんですが、エコポイントあるうちに買い換えたほうが断然お得かと。
by そーすけ (2010-07-27 00:34) 

そーすけ

茶の間おじさん、こんばんは♪
そうそう、幼児には危険なんだそうです。
発達中ですからねーここで変なことにならなったら困りますよね。
なんで目が疲れるかというと、手前と奥方向の視点移動がかなりの負担になるようです。字幕映画など特にそうだそうです。字幕は最手前ですが、映像は奥の方に見える。その映像と最手前の字幕とを、行ったり来たり高速でするため疲れるんだとか。
by そーすけ (2010-07-27 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。