SSブログ

(また)参戦!宇都宮餃子祭り2010 [くま旅百景]

11月6日のことですが、去年に引き続いて(味をしめて)今年もはるばる行ってきました。宇都宮の餃子祭り!(参戦予告記事はこちら。そして去年の記事はこちらこちらです。)今年も美味かった!宇都宮餃子バンザイ!
今年はちょっと贅沢に往復に特急に乗っちゃったりしました。実は去年はあんまり座れなくて、結構ヘロヘロになっちゃったんだわ。
そしたら、ほらほら、なんとスペーシアですよ!スペーシアですって!そのうち乗ってみたいと思っていた車両なんですけど、まさかこの日にスペーシア車両が来るとは思いませんでしたねー。いやー朝から嬉しいじゃないですか♪

spacia237b.jpgspacia237a.jpgticket320.jpg 特急券はちょっとお高いんですがね。

餃子祭りの東武宇都宮駅までは、途中の栃木で普通電車に乗り換えてやってきました。改札横にはご当地ゆるキャラ?とちまるくん。頭が栃の実・・・ですか?リアルとちまるくんは見かけませんでしたが、ゆるキャラも全国にたくさんいて、しのぎ合いが激化してるからがんばってちょー。「ゆる」なんて行ってられないかもねぇ。

tochimaru237.jpg

さて、公式には11時開始の餃子祭り。とは言いながら去年は時間前からやっていたので、今年は45分前から行ってみると・・・げっ!もう焼いてるじゃなイカ!

main480.jpg1st2_480.jpg1st1_480.jpg

自分たちも早速並んでアツアツの餃子を手にしました。この日は快晴とは言っても、この時間宇都宮はまだまだ寒いですからねぇ。アツアツの餃子は幸せですね~。これ1皿に4個のっかって100円。この餃子は悟空と新三(しんざ)、去年も出店してて美味しかったお店です。

1stgyoza237.jpg

ここはメイン会場で、多分主催者の挨拶や開催イベントが華々しく行われるであろうステージが設置されている(くす玉もある!)のですが、挨拶前にもう餃子焼きまくり&食べまくりです。まぁこの後どんどん人は来るから、それでもいいんでしょうねぇ(笑)。祭だから許す許す。

opstage480.jpg

さてー、こちらは二荒山神社の方の会場。広さ的にはここが一番大きいから一番混雑する会場かと思います。時間が早いからまだこんな程度なのかな。列は30分待ちくらいでしたでしょうか。

2nd_480.jpgunoki237.jpgunoki2_237.jpgunoki3_237.jpgatom237.jpg

ここで宇都宮で初めての水餃子も食べました。普段は水餃子を食べる機会はないもんですが、なかなか美味しいもんなんですね。あっつあつだったらもっと美味しでしょうけど、食べるまでちょっと時間おいてしまったので残念。右側は鵜の木のまんまるい餃子で、皮が厚くてもちもちで美味しいです。こちらもTVカメラが来てました。

2ndgyoza480.jpg

今年も頑張ってくれていたのが、地元中学生によるごみ集め作業。かわいいねー、ゴミを出しちゃてごめんよー。おかげさまで楽しませてもらってます^^。

2nd_chubo480.jpg

去年は3会場くらいに出店場所は決まっていましたが、今年は周辺にお店が散開してましてあちこちに店がある感じです。こちらも人気店のみんみん。TV(これは日テレ)の取材も来てました。みんみんは最近駅前にも新しい店がオープンしたようです。ジューシーで美味しい餃子です。

min01_237.jpgmin02_237.jpgmin04_237.jpgmin05_237.jpgmin03_480.jpg

◇   ◇   ◇

さて、今年は去年寄れなくて残念だったお店に行ってみることに。餃子祭りには出店していないものの、地元では絶大な人気のお店。

大通りより小路に入った、夜は賑やかになるであろう路地に列が出来ていました。ここが評判の正嗣(まさし)。
メニューは餃子しかありません。ビールもご飯も無し。餃子210円。

masashi01_237.jpgmasashi02_237.jpg

待つこと40分くらいで入れました、店はカウンターのみで15~17人程度座れる広さ。狭いです。店は新しくはないですが、テーブルも食器もきれいで好印象です。餃子はたしかに小さめで、普通なら2人前くらいは軽く食べられると思います。でもこの日はいい加減食べてますので(^^;)、焼き1、水1を頂いてきました。とっても美味しかった♪地元で人気なのは納得です。

masashi03_480.jpgmasashi04_480.jpg

思うんですが、よくデパートやスーパーに宇都宮餃子と称して売り子さんが来ている餃子がありますよね。まぁたしかにあれも美味しいですが、やっぱり地元での焼き立てにはかないわないかと。雰囲気もあるかもしれませんが、全然味が違います。宇都宮に行く機会があれば是非試してみていただきたい^^。おすすめします。

ということで約6時間食べ歩きして帰路に。1皿100円の餃子を食べに、往復4000円以上かけてやってきましたが、今年も満足して帰ってきましたとさ。時期的に、泊まれたら日光なんかも行ってみたいところなんですけどね。美味しかったからOK。

station480.jpg

◇   ◇   ◇

こちらの、たかぎなおこさんの本に宇都宮の餃子の話が分かりやすく載っています。実はこの本を見て、宇都宮の餃子に興味を惹かれてしまったんですよ。このアマゾンのリンク先では、ちょうどみんみんと正嗣の店の話が載ってるページが「クリックなか見!検索」で見られます。このシリーズはオススメ。

ひとりたび1年生

ひとりたび1年生

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

Terry

4個100円は安!あれもこれも食ったら相当な個数になっちゃうでしょう。
そっか、現地のがはるかに美味いんですか。宇都宮は良く行くんですよ。と言うより、栃木方面に山登りに行き時は必ず通ってます。でも1度も寄って名物の餃子を食ったことないんですよ。今度ちょいと寄っていくか。でもなあ、ビール飲みたくなっちゃうし・・・・・
by Terry (2010-11-21 12:02) 

チヨロギ

お疲れさまでしたー!
水餃子はランチでときどき食べますけど、もちもちしてておいしいですよね♪
まん丸の餃子は初めて見ました(ノ゚⊿゚)ノ
宇都宮の餃子、いつか食べてみたいなぁ♪
by チヨロギ (2010-11-22 00:33) 

そーすけ

Terryさん、こんばんは。
今度は是非宇都宮にも寄ってみてください。
みんみんならビールもあるかと思いますし。あ、車じゃそれは無理か。
だけど断然美味いですよ。
by そーすけ (2010-11-23 00:02) 

そーすけ

チヨロギさん、こんばんは~
水餃子ってのは、食べ方もよくわからないのですが、あのままに酢醤油入れて食べていいんでしょうか。みんなそうしてたのですけど、なんか違うような気もして・・・^^;
まん丸の餃子はを売ってる鵜の木さんは、製麺の店でもあるようで、皮にこだわった餃子です。皮が厚くてもっちもちなんですよね。美味しいですけど、自分は普通の正嗣の餃子が好きです。スタンダードがいいかな。
いつかなんて言わずに、東武特急ですぐですよ^^
by そーすけ (2010-11-23 00:07) 

チヨロギ

水餃子、わたしは小皿に酢醤油を入れて、そこにつけて食べてますよ~♪
by チヨロギ (2010-11-23 02:34) 

そーすけ

そうかー
水餃子も小皿にとって、酢醤油につけて食べていんですね。
なんかお店ではみなさん、器に直接酢醤油して餃子汁のように(こう書くとなんかダメですね)して食べてたんですよねー。
同じように食べたんですけど、これはこれで美味しかったけど。
でまぁ、ちょっと調べてみたら・・・「スープにしょう油と酢とラー油を入れて食べて下さい。宇都宮市民の通な食べ方です。」というのもありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/797573.html
・・・餃子食べたくなった。でしょ?(笑)

by そーすけ (2010-11-23 02:58) 

うーたん

私が新宿でおなかを壊しているころ
そーすけさんは宇都宮でおいしい餃子を食べてたんですね
地元民なのにまだ行ったことのない餃子祭り。
来年こそは
いくどぉ~
by うーたん (2010-11-26 09:30) 

そーすけ

うーたんさん、こんばんは♪
ありゃ、お腹をこわしてましたの?新宿で^^;?
私絶好調で食べまくって来ました~美味しかったっすー。
去年と違って、今年はジャズのイベントとも相互に盛り上げようって意図がよくわかりました。良かったと思います。
正嗣の餃子美味しかったです。♪♪

by そーすけ (2010-11-28 03:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。