SSブログ

坂の上の雲・第2部スタート♪ [映画・テレビ・漫画]

いよいよ明日12月5日からNHK地上波で、スペシャルドラマ坂の上の雲・第2部が始まりますね。(BS-hiでは先週から先行放送やってますけどね。)

いやぁ待ちに待って1年経ちました。言わずと知れた司馬遼太郎さんの小説「坂の上の雲」の映像化。当時の時代背景もあり、生前は映像化は許可されなかったとのことですが、映像技術の進化と粘り強く交渉した結果放送に漕ぎつけたそうで、NHKスタッフの意気込みは相当なものがあるようです。世界中にロケを敢行。時間も予算も十分かけて製作しただけあってかなりの面白さです。

昨年の年末に90分×5回放送。今年は明日から4回放送、そして来年は4回放送で完結します。

地元もその昔陸軍の騎兵旅団があった関係で、ここぞと盛り上がっております。日本の騎兵旅団発祥の地だそうで、商店街入り口にはこんなバナーがかかっております。坂の上の雲の主人公の一人秋山好古は、日露戦争当時騎兵旅団長で習志野に在り、騎兵13・14連隊の跡地は、今は東邦大学と日本大学生産工学部になっています。

banner480.JPG

さて、ドラマの方も素晴らしいキャストで、回を追うごとに実際の本人の姿とだぶるほどに似てきたように感じます。実際に似てるとは思うんのですが、演技のなせる技なのかもしれません。それにしても香川照之の正岡子規は反則ですよ。最初から似すぎだと思うわけで^^;このドラマVFXも素晴らしくて、海戦シーンなどは凄い迫力あります。映画並みです。

さて第二部も始まるのでこういうガイド本がたくさん出ていますけど、1050円と安いのに写真も記事も沢山載っていたので買ってみました。大正解♪

NHKスペシャルドラマ・ガイド 坂の上の雲 第2部 (教養・文化シリーズ)

NHKスペシャルドラマ・ガイド 坂の上の雲 第2部 (教養・文化シリーズ)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/10/25
  • メディア: ムック

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

茶の間おじさん

自分もHDDに録画しちょります。
by 茶の間おじさん (2010-12-05 01:35) 

そーすけ

仲間~♪
地上波は12/5ですが、1週間先行してるBS-hiを録画してます。
で、先週録画していた第6話を先ほど視聴完了。
ふう・・・、第2部もおもしろい!今回は広瀬少佐に帰国命令が下り、恋人のアリアズナとの別れも絡めた話。伊藤閣下が暗躍するもかなわず、ロシアに見下され、小村寿太郎の進めていた日英同盟があっさり締結されてしまった。
ん~みなさんかっこいいですね!広瀬中佐も、アリアズナさんもすごい美人さんですね。
ロシアのサンクトペテルブルク風景が美しいし、ニコライ二世と対面するエカテリーナ宮殿でのシーンは壮観でした。次も楽しみ♪
by そーすけ (2010-12-05 03:06) 

Terry

始まる前は、秋山弟がもっくん、兄が阿部寛で大丈夫だろうかと思ってたんだけど、様になってますねえ。
東郷平八郎だけど、最初の登場が原作と違っていたような・・・・と思ってますが。さあ、乃木は原作通りにやるんかねえ。
個人的には203高地で児玉源太郎が参謀達に向かって怒る所、大好きで涙が出ますよ。日本海海戦は溜息がでるほど感動させられました。
面白いですね!龍馬と良いこれといい、今の政治家しっかりせい!!!

by Terry (2010-12-08 14:48) 

そーすけ

Terryさんこんばんは
いやほんとに。さまになってますなぁ。
背景はきれいだし、VFXも良く出来てますし、役者さんもいいし。
子規は最初から反則なくらいに似てたし、真之なんてどんどん似てくる。あんちゃんの好古も頑張ってますしね。
先日NHKイベントが地元であって参加したのですが、そこにプロデューサーが来てて言うには、乃木さんについては決して一辺倒に悪いようには描いてないそうです。小説では軍人としてはちょっと・・・みたいに書かれていますが。203高地は来年の放送でしょうかね。楽しみですな~♪
そそ、今の政治家なにやってんの!!恥を知れ!ですよね。
by そーすけ (2010-12-11 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。