SSブログ

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦 [映画・テレビ・漫画]

package.jpg2011年クレしん映画、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」のDVDが週末に届きました!クレしん映画の第19作目のこの映画、楽しくてGW前後にかけてたしか3回観に行ったもんなぁ。なんと野原しんのすけはスパイだったんですよ。

作者が亡くなってからの映画だったので、方向性に変化があるのか心配して観てたんですけど、そんな心配は無用でした。この調子で来年以降も映画を作っていただきたい。

映画版は2002年には、メディア芸術アニメーション部門大賞受賞をしてる(2002年公開の嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦)し、TVシリーズとは一線を画した秀作が多いですからね。オトナ帝国の逆襲も素晴らしい。自分はアッパレ・・・よりはオトナ帝国のほうが好きですけど。

主題歌は関ジャニ∞、ゲスト声優に村上信五と大倉忠義と、普段しんちゃんなんて観ないジャニーズファンの女性も映画館に足を運んだせいか、公開時いきなり2位初登場(ちなみに1位はコナンだった)したんですよね。

ストーリーは至っておバカでわかりやすい。
アクション仮面の偽メッセージによって、スパイになることを決心した野原しんのすけ。謎の少女レモンと、ヘーデルナ王国で悪の博士から正義のカプセルを奪還するために潜入する・・・

悔しいことに、週末は風邪のため貴重な夜の時間を奪われてしまったので、まだ観れていません(泣)(TдT)。もう12月になるので、公私共どんどん忙しくなるけど、今週末はなんとしても観なければ。

届いたDVDに入っていたリーフレットから。

ゲスト声優のお二人は頑張ってました、下の左上の二人です。他の声優さんたちはベテランの方たちなので、安定感ありますね。メインのキャラにはやっぱり声優さんを使わないと。

cast.jpgspy01.jpgspy03.jpgspy00.jpg

物語ラスト部分のお別れシーンはまるっきりカリオストロだった。みんないい子だ。

spy02.jpg

ところで、このDVDに入っていたリーフレットで初めて知ったんですが、2012年のクレしん映画はこれ「嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス」。第20作目となるので力入ってるようですが、宇宙って風呂敷広げるとなんとなくコケそうな気がして怖いんだよなぁ・・・頼みますよ~

2012movie.jpg

このサイトにある特報の動画を見ると、以下の文字が流れるんですが、この素晴らしい20年をありがとうよ!!(笑)

シリーズ動員2250万人
メディア芸術アニメーション部門大賞受賞

世界を救って20年
家族で笑って20年
5歳のままで20年
おしりブリブリ20年

おねいさんに声かけ20年
あは~んうふ~んで20年

シロと遊んで20年


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

茶の間おじさん

原作者の訃報とともに無くなっちゃうと思ってました~
by 茶の間おじさん (2011-11-27 22:54) 

そーすけ

☆茶の間おじさんこんばんは^^
いえいえ、ブリブリ元気です。
もともと、劇場版はTVシリーズとは違って上質なんですよ。
今度一度夜のお仕事の時の合間にいかがでしょう^^
by そーすけ (2011-11-29 22:01) 

チョルス

はじめまして。『クレヨンしんちゃん』のファンサイトを運営している者です。

『黄金のスパイ大作戦』は私も大変お気に入りの作品です。DVDは暇さえあれば何度も鑑賞しています。

公開当時、気に入ったのが高じて、言語学・民族学の専門家の方とコンビ(?)で作品の舞台であるスカシペスタンがどんな国かを考察した文章まで書いてしまいました。

http://www.geocities.jp/crashinsti/sukasipestan.html
>スカシペスタンってどんな国?
http://www.geocities.jp/crashinsti/sukasipestan2.html
>新・スカシペスタンってどんな国?

難しそうと思われてしまいそうですが、作品をより楽しむのに役立てれば幸いです。
by チョルス (2011-12-02 00:02) 

そーすけ

☆チョルスさんこんにちは
コメントありがとうございます^^
クレしん愛にあふれるHPも拝見させていただきました。
クレしんみたいな作品の設定について、真面目に掘り下げるのって面白いですね。内容なるほどぉです。
DVDは届いたものの、まだ観れてないんです(TдT)。まぁ逃げないですけど。

by そーすけ (2011-12-03 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。