SSブログ

夏おさめ [なんでも帳]

もう9月も後半というのに、残暑お見舞い猛暑あげます。

なんて言ってたんですが、今週あたりはやっと落ち着きそうですね。
今年の夏は連続して花をつけてきたウチのエバーフレッシュですけど、今は小さなぼんぼりの花を1個だけポワンと咲かせています。ほんと今までのより二回りくらい小さい。

多分この夏はこれで終わりでしょう。みなさん、暑かった夏もやっと終わりますよ~。

evaflwr.jpg
エバーフレッシュの花

そう言えばこの間このエバ-フレッシュを買ったお店に行ったら、実ができている立派な木があったたんですよね。

これです ↓ マメ科だし、南方出身の木だし、まぁ極彩色な見事なお姿の実です。この状態で入荷してきたそうで、出荷元は沖縄方面とのこと。いくら千葉が温暖だとはいっても、花は咲いてもさすがに実まではできないでしょうとのこと。そりゃそうだろうなぁ。

evaseed.jpg
エバーフレッシュの実

でもウチのエバーフレッシュもあんなに花が咲くので、今度はダメ元で受粉させてみようかしらん♪

でも、もしももしももしも実際に実がなったら・・・気持ち悪いかも^^;


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

浅見豊彦

前略 そうですねぇ、・・・以前、コメントの所にまちがってGメールアドレスが出ちゃたのですが、消してもらった方がいいと思うのですがどうぞよろしく。
by 浅見豊彦 (2012-09-18 14:02) 

そーすけ

☆浅見様お疲れさまです。
はい、メールアドレス付きのコメントは削除しました。
自分もすでに記憶しておりません。すぐ忘れちゃいます^^。
by そーすけ (2012-09-18 17:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
ご来訪コメントありがとうございます。
エバーフレッシュも下のもどちらも初めてです。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-09-18 20:58) 

そーすけ

☆夏炉冬扇さんどうも~
はい、こちらはマメ科ですが食べられない(多分)実がなる木です。
今年は随分花が咲きました。
暑かったわけです。
by そーすけ (2012-09-21 03:42) 

たかち

エバーフレッシュはモサモサしてて可愛いですね!
私はすぐ枯らすので頂き物の多肉植物は全滅・・・
部屋にあるガジュマルは元気だけど、ベンジャミンは辛そうです。
植え替えてあげなきゃ!!
by たかち (2012-09-23 00:03) 

そーすけ

☆たかちさんこんちー。
エバーフレッシュってあんまり手はかからないんです。
良好な日当たりと適度な水で。
室内なので虫の侵入には厳重です。奥さんという強力なセキュリティーシステムが動いてます。
千葉は温暖なので、案外環境があってるのかも知れないです。
モサモサニョキニョキであります。(`・ω・´)ゞ
by そーすけ (2012-09-23 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。