SSブログ

くま旅九州2014③平戸(1) [くま旅百景]

佐世保から西肥バスに乗って約90分。大航海時代の貿易港だった平戸についに上陸!何年か前の旅行でも計画したことがあったけど、その時は佐世保までだったので、ついにって感じです。

2月10日なので結構寒い。宿に着いたのが午後になってからなので、のんびり観光する時間もない。温泉ものんびり入って、ゆっくりで食事もしたいしねぇ。ホテルのフロントでいろいろ聞いたけど迷うことだらけ。

P1020411_480.jpg
松浦史料博物館から見た平戸城

で、なんと人生初タクシー観光してしまいましたわ(笑)。2日目からこんな贅沢して大丈夫か~と迷ったけど、結果正解。知らないところに行って右往左往してるより、時間に余裕が無い時はこれだなぁ。話ができるし聞けるし面白いですねぇ。

最初に寄ってもらった松浦史料博物館からちょっと下ったところに、寺院と教会が見える風景として写真スポットがありました。

平戸ザビエル記念教会と、光明寺と瑞雲寺が一緒の景色になる名所だそうです。大航海時代の貿易港があった場所ならではこんな景色が似合うのかな。カトリック教会の尖った屋根と十字架、寺院ひとつの風景でこんな景観になります。この上も坂道になっていて時間があれば歩いてみたらきっと面白いでしょう。今回は涙をのんで我慢して教会へ。

P1020414_480.jpg

平戸の代表的な教会で、1931年(昭和6)に建立されています。左側だけに八角塔があるちょっと珍しい教会です。観光名所ですが通常の教会でもあるためマナーは厳守です^^;

P1020428_480.jpgP1020416_237.jpgP1020426_237.jpg

建物の中もとても美しく清々しい。

P1020418_237.jpgP1020421_237.lpg.jpg

次にオススメの所ということで、こんな見晴らしのいいところに行きました。川内峠とういところ。TV塔も建ってるような高いところで、平戸から周囲の海と島々まで360℃見渡せる展望所もあります。閑散期なので自分たち以外に人はいなくて、しばらくの間絶景独り占め♪

P1020438_237.jpgP1020437_237.jpg

展望所から平戸大橋方向を眺めると、ぐるりと円を描くように大きな雲が見えたんでパチリ。なんちゅうスケール!素晴らしい眺めなんですよ。

P1020432_480.jpg

そうそう、下に見えてる赤いのが平戸大橋でございますよ。

P1020433_480.jpg

このあと平戸城へ向かうことに。ああ、観光タクシーは便利で楽しい[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

万年筆桜まつり終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。